※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
妊娠・出産

2人目出産で悩んでいます。産後は主人と病院に泊まるか、実家に預けるか迷っています。他の方はどうしましたか?

2人目出産についてです!
妊娠33週で、今1歳8ヶ月の娘がいます😀
私が産む産院は家族同室が可能なので主人も子供も泊まれます👧🏻
娘は私の実家には懐いているし私も一緒に頻繁に泊まりに行ってるので、もし夜預けるなら自分の実家です!
が、しかしまだ1人で泊まったこともないし若干赤ちゃん返りもあるし、、、、。
なのでとりあえず産後は主人と一緒に病院に泊まる予定でいますがみなさんならどうしますか??

産後は自分の体も大変だと思うし実家へ預けるか、一緒に泊まるか🤔
娘にとったらどっちがいいんだろうと悩んでます💦

病院に泊まれば私とは一緒に居れても赤ちゃんにヤキモチ妬くんじゃないかなーとか色々考えてしまって😭
同じくらいの年齢差で2人目以降を出産されたかた、どうされましたか?😀

コメント

さるあた

私は実家に預けました。
病院にいては退屈だろうし、赤ちゃんのお世話で大変かな?と思うので。

それに赤ちゃんと2人きりで過ごせるのは入院中しかないので。

• Choco

Choco

昼間はどちらかの親に預けたりお世話をしてもらう予定です✨
    私もゆっくりしたいし赤ちゃんとの時間もない大切にしたいんですが、どうしても娘のことを一番に考えてしまって。

• 8月1日
  • さるあた

さるあた

私はとてもじゃないけど、産後に1人で2人の面倒は見れそうになかったです。
    赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいでした。
    それと帰るまでは楽をしたいと思ったので(笑)

• 8月1日
  • Choco

Choco

産んだ直後くらいゆっくりしたいですもんね😀家事しなくていいし寝てられるのってその時だけですもんね💦

• 8月1日
ちっち2児のmama♥

私も今33週で1歳9ヶ月の息子がいます☺
息子の時は主人も一緒に泊まってましたが2人目の時は主人の実家に主人と息子2人で帰るようにしています。
退院したら息子は引き取って自分の実家に帰ろうかと思っています☺
色々考えますよね💦

• Choco

Choco

わたしも産後は実家へお世話になる予定です😀
    旦那さんの実家には懐いていたり、泊まったりしてますか?🤔
    義母には懐いてますがそれ以外には懐いてなくて💦義父なんて天敵です(笑)
    人見知りも場所見知りもする子で😭

• 8月1日
  • ちっち2児のmama♥

ちっち2児のmama♥

少しだけ預かって貰うことはありますがまだお泊まりはしたことないんですよ💦
    どちらにもなついてますがお泊まりとなると心配になりますよね😭
    人見知りに場所見知りは結構大変ですね💦

• 8月1日
  • Choco

Choco

検診の時は義母がうちにきて娘をみてくれるのですが、義実家に私無しで預けたことなくて😱
    お泊まりもすんなりしてくれるといいですね😊
    娘はグイグイくる人が苦手みたいで、義父やひばぁちゃんは苦手みたいで困っています💦

• 8月1日
kana

上の子が1歳3ヶ月の時に下の子産まれたので、少しsyzさんとは違うかもしれませんが…。
私もファミリールームみたいな、子どもも一緒に泊まれる部屋だったのですが、産後すぐから2人見る自信無かったので旦那と私の母と交替で上の子をお願いしました。幸い全く泣いたりせず1人でも泊まる事が出来ましたが、病院来る度にギャン泣き(T_T)私は全く抱っこさせてくれず(下の子に取られたと思ったのか…)、旦那や実母が下の子抱っこしたもんなら泣いて酷かったです(´θ`llll)
退院してから徐々に下の子に慣れましたが、授乳中とか酷かったですよー(^_^;)
2人目出産頑張って下さいね♪

• Choco

Choco

私も産後すぐ2人見る自信はないです😱
    やっぱり会いにくると泣いちゃいますよね😭
    旦那でさえも寝かしつけようとすると泣くのに大丈夫かな?と不安で💦
    ありがとうございます!
    頑張ります😊

• 8月1日
ゆりゆりぶー

私は4日目で退院したのですが、1日目の夜は旦那と義母が自宅で頑張って寝かしてくれましたが、ギャン泣きで子どもにも旦那にも悪いなと思い、次の日はお風呂に入れてもらってから連れてきてもらって夜だけ一緒に寝ました!3日目の夜は旦那にお願いしましたがすんなりだったような、、、帰ったら赤ちゃん返りひどくないといいですね😭私は上の子の赤ちゃん返りがひどくてストレスやばかったです!でも保育園とか利用させてもらって、だいぶ落ち着いてきました!頑張ってください!

• Choco

Choco

わたしのところも4日で退院だそうです!
    やっぱりギャン泣きですよね😭初日は産まれる時間にもよりますが一緒に泊まろうかと思ってるのですが、翌日からはゆっくりしたいし💦

赤ちゃん返りもあるやろし、イヤイヤ期に片足突っ込んだ感じなので私も産後のイライラヤバそうです😱😱
    私も一時保育など利用してリフレッシュしたいと思ってます😀
    ありがとうございます😊

• 8月1日
えみ

私の場合実家に住んでるんですけど、入院中わ旦那と親に上の子の面倒みてもらってました。毎日産院に連れてきてくれましたが、いつもの環境が変わり家にわママがいないし赤ちゃん受け入れられないようで、私と目も合わせようとしなくておいでって言っても来てくれませんでした。ばいばいの時間になって無理やり目を合わせたら、ママ〜〜って大泣き。小さいながらにいろいろ我慢してるんだって思って別々がすごく辛かったです。長々すみません。文章力なくて…😅

• Choco

Choco

やっぱり小さいながらに色々我慢したり、環境の変化に敏感ですよね😭
    なんかその時の娘を想像するだけで可哀想になってきます(笑)
    ありがとうございます😊

• 8月1日
めきゃん 年子mama

1歳3ヶ月差の年子の母です。

入院中は義実家に預かって頂きました。
突然の一人でお泊まりは不安だと思い何度もお泊まりさせましたよー!
初めて泊まった時から大喜びで泣くことは一切なかったようです。
安心して入院出来ました!

今からでもいつでも迎えに行ける状態にして慣らしお泊まりしてみてはいかがでしょうか?

• Choco

Choco

練習させようと思っていたのですが、私の実家には車で1時間かかり、今子宮頸管も短いのであまり長時間車に乗るのを控えてて💦
    もっと早めに練習しておけばよかったです😭
    大喜びしてくれたらこっちも安心ですよね😊
    1回だけでもチャレンジしてみます❣️

• 8月1日