※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪yuka♪
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が5日間うんちが出ていない。マッサージや刺激しても効果がなく心配。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
生後2ヶ月の男の子がいるのですが…5日間ほどうんちが出ていません😭
お腹をマッサージしたり綿棒で肛門をちょっと刺激したりしてるのですが、効果がありません(-_-)
こんなに出ないのは始めてで、なんだか心配です…気にしすぎでしょうか😢
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします(>人<;)

コメント

ゆきや

マッサージや綿棒でやっても出てないのですよね?

前に便秘で小児科に相談したら5日間でなかったら小児科に来てくださいと言われました!
5日間出てないと良くないらしいので、小児科にかかったほうがいいと思いますよ(´Д`)

あけまる

はじめまして!
おなかのハリなどはどうでしょうか?
マッサージ、綿棒を試して、5日出ていないのは心配ですよね。
小児科へ行かれたほうがいいかもしれません。
母乳であれば水分が多いので、2〜3日は心配ないと思います。
ミルクであれば、1日1回は出ていたほうがいいと思います。
大人と一緒で便秘は長引くほど出しにくくなるので、早めの受診をお勧めします。

りりぁ

そろそろ病院受診くらいの日数ですね(⊃´-`⊂)
うちの上の子わ様子見てたら1週間でないときしょっちゅうでしたね💧母乳だけなら、出るものもほとんどないですからね(‾᷄꒫‾᷅)

うさみき

こんにちは!
うんちが出ないと心配ですよね。うちの子も2ヶ月から便秘気味でマッサージをしたり足を動かしてみたり、少し泣かせる時間を多くしたりしていますが、現在進行形で悩まされています。綿棒浣腸をしても7日出ないことがあり、さすがにかかりつけの小児科に連れて行ったところ、5日間出なければ浣腸をした方がいいとのことでした。この時期の赤ちゃんはお腹にうんちが溜まるよりも浣腸をしてでも出してあげたほうが体に負担はかからないとのことです。ちなみに小児科医会の会長さんを務めていらっしゃいます。その場で浣腸をしてもらい、ものの数分でどっさりでした笑
なのでそれ以来丸3日出なければ4日目に綿棒浣腸を自分でし、それでも出なければ小児科に行くようにしようと自分ルールを作りました◡̈綿棒浣腸もだいぶ慣れてきて、それ以来小児科での浣腸のお世話にはなっていませんが、毎回4日目のうんちはどっさりで、昨日もオムツから溢れて背中まで伸びました笑

近くの先生にご相談されるといいかもしれないですね♡

さりぃ

うちのこも便秘で一週間出ませんでした。機嫌もよくミルクもも飲んでました。病院にいったら、浣腸をしてくれて、溢れんばかりに便がでました!この時期はまだ排便サイクルが整っていない子もいるそうです。
便秘に対しては、さつまいもが原料の薬をもらいましたよ✨
一度診察をうけたほうが、安心かと思います🌃

p1nkcat

私も気になって、今日調べたばっかりでした!
オリゴ糖の砂糖水がいいみたいですよ!

ぽちゃえもん

綿棒は大人用の普通サイズのものつかってますか?
先っぽを水でぬらして、肛門につっこんで優しく前後させてもダメですか??
うちはこれやると、すぐ出ました(^^)

♪yuka♪

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません(>人<;)
詳しく書いてくださり、とても分かりやすかったです。

5日間出ないって、病院に行くレベルなんですね…(*_*)
綿棒浣腸で出るのが良いのですが、なかなか難しいです。
とにかく心配なので小児科受診します。

ありがとうございました。