※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

愚痴です。1歳4ヶ月の女の子を育てています。先日、同居している義両親…

愚痴です。

1歳4ヶ月の女の子を育てています。
先日、同居している義両親と一緒にお昼を食べていた時のこと。
義母が自作の甘いブルーベリージャムを勝手に食べさせていたので、

私から娘に
「甘い甘いは1日一口だけだよー。」
と、伝えたところ、

『ママがそういうから内緒のもう一口ねー。』
と、欲しがるだけあげていました。
また、自分の口に入れて舐めたスプーンを使っていたのでびっくりしました。その時は止める間もなかったので、注意も出来ませんでした…。
また、主人も一緒にその場にいて、見ていたのに何も言わないのに腹がたち、その後に自分の親なんだからちゃんと自分で注意してよと伝えました。

その内容を実母に話していた時に近くにいた姪に(3歳)
「ダメだよー。って言えばいいじゃん。なんでダメなのか言えば私だって分かるよ。」
って…。
もうおっしゃる通りです。姪っ子の言葉が素直すぎておばちゃん目が覚めました。

コメント

♡Tokumei♡

じじばばって孫を甘やかしたいんですよねー。。。
可愛いからあげる‼︎
じゃなくて、可愛いからこそあげないで欲しい(;´༎ຶД༎ຶ`)

義父も舐めたスプーンで子どものオカズよそったりします…
タバコ吸ってるし、ヤニとか汚くて不愉快ですが嫁の立場からは言いづらいですよね…

• ゆみ

ゆみ

そうなんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    嫁の立場だと言いにくくて…でも、母親として言わなきゃいけない事もあるし…
    同じ気持ちを理解して頂いて嬉しいです(o^^o)

• 8月1日
まち♡

姪っ子ちゃん、すごい😭❤️

でも年取ると融通きかないものなのよ〜

• ゆみ

ゆみ

子供の頃は素直なのが通ってたけど、だんだんと通らなくなって来るんですよね…。
    でも、分かるように言わなきゃ伝わらないって事にハッと気づきました。

• 8月1日
  • まち♡

まち♡

なんで年取ると頑固になるんですかね?😂自分たちがああならないように気をつけましょ…。笑

ちょっと勇気いりますけどね、そこはやはりお子さんのためにも頑張りましょー!応援しています!

• 8月1日
  • ゆみ

ゆみ

んですね‼︎

「ママには内緒ねー。」とか言うなら、ママがいないところで遊ばせないようにして、ダメなものはダメと伝えられるようにメンタル強化します。

• 8月2日
miku

分かります〜。しかも自作のものだと特にダメって言いにくいのもありますよね😭私もなかなか言えなくて後でモヤモヤするタイプです…
ハッキリ言える嫁になりたい。

姪っ子ちゃん素直で可愛い☺💕

• ゆみ

ゆみ

ハッキリ言ったらきっと角が立つ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    でも言わなきゃ伝わらない〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

主人は嫁の立場じゃなくて羨ましいと常に恨みがましく思ってしまいます…

• 8月1日
キラ

うちの義母も、自分が使ったコップでお茶あげました!イライラ。
しかも、大人のお茶あげようとしました!すぐに薄めてもらいましたが、なかなか言いづらいですよね!

• ゆみ

ゆみ

なんででしょうね?昔の育児と今の育児を一緒に考える年配の方が多いですよね。
    離乳食の開始時期なんて3ヶ月からやれやれ言われまくりました。

のくせに、泣かせてればやれ可哀想だの何してるのだのイチイチうるさくて…

• 8月1日