※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんりん♡
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を嫌がり、混合育児に不安を感じています。1ヵ月かけて慣らすことは可能でしょうか。

もうすぐ4ヶ月の娘を育てています。
出産後1週間だけ授乳後ミルクを足してましたが、退院後は完母です。
今から混合にするのは難しいですよね?
途中から混合にした方いますか?
月末に預けなければならない用事が出来てしまったのですが、哺乳瓶が嫌なようで全く飲みません。
1ヵ月地道に哺乳瓶に慣らせていけば、大丈夫でしょうか…
今まで母乳しか与えられなかったのに私の都合で急にミルクを飲まされる娘を見ていると可哀想になってきて、無理に飲ませるのは良くないよな…と自己嫌悪に陥ってます(T_T)

コメント

みは

私も完母で育ててます。
預けるために哺乳瓶の練習もたまにしてたのですが2ヶ月の始めに拒否💦
その後哺乳瓶を口に入れるだけでギャン泣きだったのに、昨日ふとあげてみたら哺乳瓶からミルク飲みました笑

哺乳瓶拒否にはその子によって理由があると思います。
中身が嫌なこ。
中身の出方が嫌なこ。
シリコンが嫌なこ。等々

うちはシリコンが嫌だったみたいなのですが、4ヶ月から歯固めを噛むようになり、いつの間にか克服してたみたいです。
何でも口に入れたい年頃(笑)なので、哺乳瓶も玩具みたいに噛み噛みして遊び、中から出ると気づいたのか飲んでびっくりしました!
思えば2ヶ月の頃は口にいれるのは私のおっぱいか自分の指だけだったんですよね。
絶対とは言えませんが(離乳食のときシリコンのスプーンをいやがる子もいるみたいなので)成長することで克服する場合もあると思います。

また、赤ちゃんはカップで飲めるので、あまりに長時間でなければカップで飲ませる方法もありますよ。
私は今までこれで預けてました。