※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

男の子の体重増加について心配しています。泣いたら母乳をあげるのが正しいのか、寝つきにくい状況で困っています。先輩ママさんの対処法を知りたいです。

生後20日目の男の子を完母で育てています。
今までは泣いたらおっぱい→満足して寝る。の繰り返しでした。
最近泣かずに起きてる時間も増えてきました。

生後12日目で体重2684gだったのが19日目で3032gで1日に50g増えている計算でした。増えすぎでしょうか?
泣いたらおっぱい、はもう卒業ですか?
増えすぎなのか心配になり色々調べていたら
あるサイトに

泣いたからといって母乳に頼りすぎていませんか。赤ちゃんは色んな事で泣きます、オムツや暑い寒いなどなど。
抱っこしてあやしても泣きやまない場合は母乳をあげると良いでしょう。

と書いてありました。

昨日あたりから実践しているのですが、泣いたら抱っこで泣きやんでくれるのですがなかなか寝てくれません。
抱っこで泣きやんでおろすと泣く。
1時間くらいかけて抱っこで寝てくれたのでおろしましたがまた泣いてしまいました。
結局母乳をあげてしまったのですがすんなり寝てくれて…

この時期、泣いたら母乳、は間違っているのでしょうか。
寝てくれないと夕飯を作る時間などが取れなくて…
先輩ママさん達はどうされているのかお話聞きたいです。

コメント

mamari

私は授乳間隔が早いなぁ!と思ったら、5分抱っこ、それでも泣くようなら、即オッパイにしてます笑💦
片方飲んで、寝ますが笑
甘え泣きとの違いが全く分かってません🙌🏻
でも1時間も抱っこするくらいなら、あげた方が💖

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    わたしも何泣きなのか、まだ泣き声の違いがわからずです( °_° )
    5分くらい抱っこからのおっぱい、真似させて頂きます^^
    ありがとうございました♡

• 8月1日
ちぃ

私もすぐおっぱいあげてました!
それで泣き止んで寝てくれるならいいかなーと思って…
確かにうちの子も大きめです!

• しらたま

しらたま

同じく、そう思ってしまってます~
    泣きやんでくれるんだからほしかったんだよねー?ってなっちゃってます 笑
    吐き戻しなどはないので胃の容量以上に飲み過ぎだとかはないとは思うのですが…
    小さいより大きい方が安心ですよね!
    2週間後に1ヶ月検診があるので体重の事は相談してみようと思います^^

• 8月1日
kachi♡

さすがに前の授乳から30分後とかだったら抱っこしたりおしゃぶりしたりで様子見ますが、1時間以上あいてたらすぐあげちゃいます😅

増えすぎってことはないですよ!!母乳ならいつでもあげていいって言われました☺️💓

わたしも2週間健診の時に1日50g増えてましたが、助産師さんたちには完母なのにすごい!!とべた褒めされましたよ😍💓

• しらたま

しらたま

今のところ1時間以上はあいています!
    同じく、病院で母乳は飲み放題!って言われていたのですが、
    生後9日目2680gからの12日目が2684gで増えてないね、と言われていたにも関わらず
    19日目で3032gだったので増えて嬉しかったですが急激な増加に不安もあり^^;

でも先生も助産師さんもしっかり母乳飲めてるんだねー!増えてよかったねー!
    と、50gの増加に対して何もマイナスな事は言ってなかったので心配事はないということですよね!
    2週間後に1ヶ月検診があるのでまたどのくらいの増加なのか様子見つつ気になることがあれば相談してみます^^

• 8月1日
みかみ

泣いたら母乳でもいいと思いますよ!
時間ができたら、立ってだっこしてあげてもいいと思いますし、我が家ではギャン泣きしないかぎり、多少ぐずぐずしているぐらいでは放置です。^ ^
3人目の子は1日62グラム増えてる計算でしたよ!笑2ヶ月の大きさじゃないでかさです!笑
だっこが気持ちいいんでしょうね〜😄
背中スイッチが敏感なぶん、大変ですよね!長女がそうでした!

• しらたま

しらたま

泣いたら母乳でもいい、そう言ってもらえてかなり肩の荷がおりました(*´ο`*)
    なんだか母乳を真っ先にあげるのはダメなんじゃないかとばかり考えて自分を追い込んでました(><)
    ネットの情報を鵜呑みにしてしまう悪い癖です^^;

余裕があるときは抱っこなどで一緒に過ごす時間をつくりつつ、
    ぐずりに過敏になりすぎずに気持ちにも余裕を持ちたいと思います!

62gですか…!もりもり飲む子だったのでしょうか(o´∀`o)?
    大きくなることは悪いことではないですし、逆に成長を楽しみにしたいと思います。

背中スイッチ敏感は本当にトホホ~ってなってしまいますが、頑張りたいと思います!

• 8月1日