※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
妊活

子宮内膜ポリープがあると不妊になりやすいが、手術に抵抗がある。自然妊娠を試み、手術を検討中。手術なしで妊娠した経験のある方の体験談を求めています。

先日、産婦人科で子宮の超音波検査をしてもったら、子宮内膜ポリープがあることがわかりました。子宮内膜ポリープがあると不妊になりやすいと言われ、医師には取ることを勧められましたが、手術に抵抗があり、その場で決断できませんでした😢
まずは自然妊娠を目指し、ダメだったら手術に踏み切ろうかと思っています。
子宮内膜ポリープがあって、手術せずに妊娠出来た方はいらっしゃいますか?手術される方が多いようで、やはりポリープがあると妊娠は難しいのかなぁと不安になっています。
体験談や何か知見をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆっき〜

手術で取りましたよ。手術といっても日帰りでしたし、静脈麻酔で眠っている間に終わっちゃいました(笑)
着床の邪魔になるようなので、自然妊娠を目指されるとしても取っておいた方がいいと思いますよ。

• may

may

静脈麻酔は辛くなかったですか?手術経験がなく、麻酔は抜歯時のみの経験なので、恥ずかしいですが麻酔にすら怖気付いています‥笑

手術後はすぐ妊娠出来ましたか?

• 8月1日
  • ゆっき〜

ゆっき〜

全然辛くなかったです。手首に針を刺して注入された瞬間、ああ意識がなくなる〜〜、っていう感じで、目覚めた時には全て終了していました😅
    私は不妊治療を受けていたんですが、2月にポリープ除去、4月に採卵、6月に移植して7月に妊娠しました。

• 8月1日
  • may

may

お返事ありがとうございます。
    少し安心しました😊不妊治療からポリープ除去まで頑張られたのですね!私も頑張ります。

• 8月2日
  • たけとも

たけとも

こんにちは。
    さっき、病院に行って、子宮鏡検査と卵管通水検査をする事になっていました。
    まず、子宮鏡検査からしたのですが、ポリープがあり、不妊の原因だから切除した方がいいとのことで、切除することにしました。

私も静脈麻酔でねむったままやる方法らしく、朝9時から15時くらいまで病院に入院らしいです。
    まだ生理終って3日目なのですが、今週の土曜日とかでも切除してもらえるのかな?
    あとから先生に聞けばよかったと後悔です。

• 9月6日
  • ゆっき〜

ゆっき〜

こんにちは。
    土曜日だと生理終わって1週間ぐらいですかね?多分大丈夫かなーと思いますが、確か内膜が厚くなる前の方が良かったような気がします。すみません、1年以上前のことなので記憶が曖昧です(^^; 病院に確認された方がよろしいかと思います。
    術後生理痛のような痛みはありますが、あっという間に終わりますよ。妊娠に近づきますからファイトです*\(^o^)/*

• 9月6日
  • may

may

横入りしてしまい、すみません。トピ主です。
    ちなみに、取ったポリープは検査しましたか?悪性でないかの検査をすると聞いたことがあります。

手術の時期は、恐らく子宮内がきれいに見える時期ですよね?そしたら生理直後くらいがその時期に当たると聞いたことがあります^ ^

• 9月6日
  • ゆっき〜

ゆっき〜

私は3個ぐらい取ったんですが、「多分良性でしょう」とのことで、特に検査はしませんでした。
    ああ、生理直後でしたね(^^; そういえば、生理がズレて予約を変更したのを今思い出しました(^^;

• 9月6日
  • たけとも

たけとも

生理おわって、一週間以内に切除をやってもらいたかったのですが、今週土曜日予約いっぱいだったので、15日に手術してもらうことになりました。
    排卵日あたりなのですが💦💦
    来月の生理後に予約すればよかったかなと迷いながら、予約入れてしまいました。
    早い方がいいのかと思い💦💦
    大丈夫かなー

• 9月6日
  • ゆっき〜

ゆっき〜

そうでしたか、早く取ってしまいたいですよね。念のため電話ででも問い合わせてみた方がいいかもしれませんね。

• 9月6日
  • たけとも

たけとも

そうなんです💦💦
    早くとってしまいたいし、3ヶ月は妊活が出来ないらしいので、先にも進みたいし💦

今は何も考えずにストレス溜めないように
    休みなさいってことですかね?(๑•́ ₃ •̀๑)

• 9月6日

私も子宮内膜ポリープは取りました。
まったく問題ない場合もあるみたいですが、私の場合は見つかって2週間後には大きくなっていたので。
全身麻酔で気がついたら終わっていて、麻酔が切れて1時間ほど休んだら帰れました。

妊娠してから健診で子宮頸管ポリープが見つかり、その場で取ってもらいました。
子宮頸管ならまだ着床の邪魔はしないでしょうが子宮内膜ポリープは先に取っておいたほうがいいと思いますよ。

• may

may

大きくなる場合もあるのですね💦
    こうちゃんさんも、麻酔は辛くなかったでしょうか?また術後は痛みなどありましたか?

年々生理痛もひどくなり、出血量も増えて来ました。。ポリープを取ったら生理痛が軽くなったとか、出血量が減ったとか、そういった変化もありましたか?

• 8月1日

退会ユーザー

まったく痛くなかったですよ。
    帰って普通に夕食の準備もしましたから。
    生理痛はもともとあまりなかったのですが、血の塊が出なくなりました。

• 8月1日
  • may

may

お返事ありがとうございます。
    当日も普通に動けるのですね!驚きました‼️皆さんの体験談聞いて、少し安心しました。

• 8月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    一応次の日は仕事を休みましたが家事は普通にしていました。
    仕事いったとたん普通に残業もして、誰も全身麻酔で手術したなんて気づきませんでしたよ(笑)

• 8月3日
  • may

may

こちらこそありがとうございました!全身麻酔と聞くと怖くなってしまっていたのですが、お話を聞いて、頑張れそうな気がしました😌
    勇気を出して受けてみます。

• 8月3日
may

トピックに追記させていただきます。
子宮内膜ポリープの手術を行った方で、生理痛や生理の出血量に変化があった方がいらっしゃれば、併せて教えていただけると嬉しいです。
ポリープが原因と言われていますが、年々重くなる生理痛と、出血量の増加にも悩んでいます。

あもも

私もポリープ取りました~
沢山のポリープありまして……。
概ね取って貰いました!
皆さんと一緒で、静脈麻酔して
気付いたら終わっていましたー!
日帰りでした!

手術後は1回生理が来て、
その後すぐ妊娠しました!!!
ポリープが着床の邪魔を
していたようですー。

取ることをお薦めします!

• may

may

回答ありがとうございます😊
    やはりポリープは着床の邪魔をしてしまうのですね‥

皆さん取られている方が多いんですね!私も取る方向で考えます‼️

• 8月2日
  • たけとも

たけとも

ポリープはいつごろ取る予定ですか?
    私は、今日の子宮鏡検査でポリープを見つけてもらったのですが、生理後一週間以内の方がいいということなので、私は、1ヶ月先になりそうです💦💦ほんとは今週の土曜日行きたかったのですが、すでに予約いっぱいで💦💦
    1ヶ月先でも大丈夫ですかね(>へ<。)💦💦

• 9月7日
  • may

may

コメント欄間違えました💦
    下にお返事書いてます⬇︎

• 9月7日
  • たけとも

たけとも

私、手術日決まりました!
    9月11日に切除してもらいます(`・ω・´)ゞー
    ドキドキですが、頑張ってきます🌟

• 9月8日
  • may

may

そうなんですね!!頑張ってください👍応援してます📣私も頑張ろうかな☺️

• 9月8日
  • たけとも

たけとも

頑張りましょうよ\(◦´-`◦)/♡
    ツルツル綺麗にしましょ😁

• 9月8日
  • たけとも

たけとも

今日、ポリープ切除手術
    してきました(`・ω・´)ゞー

今日は何も出来ないので安静にしています。

• 9月11日
  • may

may

お疲れ様です!教えていただき、ありがとうございます!!
    どうでしたか?麻酔、体への負担などなど、落ち着いたら感想教えていただけたら嬉しいです。
    とにかく今日はお疲れ様でした⭐️ゆっくり休んで下さいね❤️

• 9月11日
  • たけとも

たけとも

返信遅くなり、ごめんなさい(;>_<;)💦💦

最初、内診で先生が子宮口を広げるのに、
    器具を使って広げます。⇐これ、痛かったです。わたしは。人によって痛さは、違うかも。
    子宮口に何が入ってるのかわからなかったですが、
    内診終えて、廊下のところで呼ばれるのを待ってました。呼ばれたら、看護師さんに付いて行って、ベッドに案内され、少し横になって旦那と待機してました。
    名前が呼ばれて、手術室に看護師さんと歩いて行き、パンツを脱いで、横になりました。
    そのあとは、血圧測って、あとは、静脈麻酔の準備ですね。
    腕に針を刺した状態で先生が来るのを待ちます。
    先生の準備が、できたら、麻酔します。
    最初、喉が、熱くなり頭がクラクラして、
    そのまま意識ありませんでした。
    手術終わって運ばれてる時に、意識戻りました。
    そのあとは、お昼すぎまで点滴してました。

帰りは、車の中で吐きそうでした。
    前日の22時以降、絶飲食だったので、
    水分も全く飲めてなかったからか、それか麻酔がまだ残ってたからかなー。

真っ直ぐ家に帰り、すぐにお茶を飲みました。

なんか、ダラダラと長文ですみません💦💦
    3ヶ月は妊活は中止なので、のんびり何も考えずに過ごしたいとおもいます。

mayさんも頑張ってください(*Ü*)ノ

• 9月13日
  • たけとも

たけとも

昨日から仕事は行きましたよ(´▽`*)
    ふらつきも無く(´▽`*)

• 9月13日
  • may

may

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    とても詳しく、体験談ありがとうございました‼️リアル過ぎて、ものすごく想像しちゃいました笑
    子宮口って無理矢理開く感じなんですね😱少し怖いような気もしてしまいますが、仕事もすぐに再開できたようで、良かったです。
    本当にお疲れ様でした‼️
    たけともさんに早く赤ちゃんが来てくれますように(๑>◡<๑)私も頑張ります。

• 9月19日
  • たけとも

たけとも

こんばんは(〃▽〃)

あっ、でも、先生が子宮口広げる時に痛いだけで、内診台から降りる時にはもう痛くなく歩けましたから、
    それさえクリア出来たら、大丈夫だと思いますよ(´▽`*)
    痛さは人それぞれなので、mayさんはもしかしたら痛くないかもしれませんし。
    ちなみに私は、痛がりです(笑)
    痛いのも数分でした。

いまは、2週間ピルを毎日一錠ずつ飲んでます。
    1週間くらいは少しの出血はありました。

mayさん、お互いがんばりましょう(*Ü*)ノ
    できれば、痛いことせずに授かりたいですね。°(°`ω´ °)°。

• 9月19日
  • may

may

追加の説明ありがとうございます!本当に参考になりました✨
    そして、同じ状況でも頑張っている方がいらっしゃるということが何より心強いです(*´꒳`*)
    たくさんの情報、本当に感謝しています✨

• 9月19日
  • たけとも

たけとも

いえいえ。
    参考になれば有り難いです(癶ε癶о)

子宮がツルツルになれば、再度、子宮鏡検査と、卵管通水検査をやります*ଘ(੭*ˊ௰ˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    これもまた痛い(>へ<。)💦💦

私、痛い痛い言ってますが、出産時に比べたら痒いくらいなもんでしょうね(笑)

• 9月20日
  • may

may

そうなんですか!それは初めて知りました🙀💦卵管通水検査ってなんですか??
    子宮体癌の検査だけでも鈍痛して苦手だったので、ドキドキします💦笑

• 9月21日
  • たけとも

たけとも

子宮口からカテーテルを入れて、卵管に生理食塩水を注入して、卵管の通りを調べる検査です。
    卵管が詰まっていれば、物凄い激痛らしいですが💦💦
    私は、半年前に1回経験しました。
    生理痛の重い感じでした。でも、検査終わってから安静室に横になってるのですが、
    そのときから一時間くらい激痛で冷や汗はでて、手は震えました💦💦

一時間後には嘘のように痛みもなくなり、ショッピングして帰りました(´▽`*)
    これもまた個人差あるみたいですよ。
    検査も痛くない人もいたり。

• 9月21日
  • may

may

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません💦
    卵管通水検査って知りませんでしたあ😱ポリープ除去だけかと思いきや、色々やるんですね💦
    痛みを乗り越えた後は、無事小さな命に恵まれたいですね✨😌
    色々と情報を本当にありがとうございます。感謝です。

• 10月7日
  • たけとも

たけとも

全然気にしなくて大丈夫ですよ(〃▽〃)
    返信ありがとうございます。

今日、病院行って、傷口をツルツルにしていく薬をまた追加でもらって、飲み始めました。
    って、今日飲むのを忘れそうになり、焦りました(笑)💦💦

来月生理後に子宮鏡検査をして、傷口の確認です、そのあと治ってたら、もしかしたら卵管通水検査もやるのかな?

そんな感じです(*Ü*)ノ""

早く元気な赤ちゃん、授かりたいです❤

• 10月7日
  • may

may

またまた情報ありがとうございます✨
    手術後も薬飲んだり、検査したりしないといけないんですね〜。
    手術後1回生理が会った後、妊活再開したと言う書き込みを見たことがあるんですけど、術後の経過や個人差があるのでしょうか?

妊活!と意気込んでいた時に海外出張が入ったりで、思うように進まず😅一人でちょっと焦っております😳💦💦笑

• 10月9日
may

私は取らずに数ヶ月だけ頑張って、ダメだったら取ろうかなと思っています💦だから具体的には決まってませんが、生理後一週間以内がいいみたいですね🤔