※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかつぐ
子育て・グッズ

息子の歯が生え始めたので歯磨きを始めるべきか、歯磨きの時間やオススメのグッズを教えてほしいです。

息子、下の歯が二本、チョロンと生え始めています(๑・̑◡・̑๑) まだ2ミリ程度ですが、歯磨きは始めた方が良いのでしょうか?
また、歯磨きの時間や、オススメのグッズなどありましたら、教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

♪憂♪

参考になれば幸いです(^-^)
いきなり歯ブラシを使ってとなるとお子さんも驚いてしまうと思うので、ままずは口周りを触ったり、お口の中に指を入れるのを慣れさせていくといいと思います(*^^*)
まだ2本くらいなら食後のケアはお白湯を飲ませたり、ガーゼで拭いてあげたりでいいかもです✨
歯ブラシは赤ちゃんようの保護部分の付いたものと、毛先の柔らかい仕上げ磨き用の2本用意して、赤ちゃん用は目の届いてる時間の中でおもちゃのようにかみかみさせて慣らしておくといいかもです😊
後は親が歯磨きしてるのを見せるのもいいかなぁと思います。

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

まずはガーゼで拭いたりしてあげるなどでいいんですね✨
    赤ちゃん用の歯ブラシがあるんですね!知りませんでした。
    私が虫歯で歯の治療をたくさんしてきたので、息子にはそうなって欲しくないなと思って、今から頑張りたいです🤗
    ありがとうございました!
    参考になりました🙆

• 8月1日