※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘロ
子育て・グッズ

娘が生後6ヶ月で1日に4,5回うんちすることについて、正常です。離乳食を始めていない場合、頻繁なうんちは問題ありません。

明後日から娘が生後6ヶ月になるんですが、うんちの回数が最近増えて1日4,5回します。ちょっと多いように感じるのですが、みなさんの赤ちゃんは生後6ヶ月の時、1日何回くらいうんちしてましたか?
ちなみに色は多分正常で、離乳食はまだ始めていません。

コメント

(^O^)

1、2回でした~!多くても3回です!

• ヘロ

ヘロ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、うちの子はここ10日くらいずっと多いです…病院に行くことを検討してみます。
    ありがとうございます!

• 8月1日
ここみるく

うちも6ヶ月で増えて4、5回するようになりました!
その後下痢になり、1日10回くらいになり離乳食はやめて整腸剤を飲んでました。今は落ち着きましたが、3回〜5回くらいしますー💦
先生にはまぁ許容範囲かなぁと言われていますけど、ちょっと心配ですよね😓

• ヘロ

ヘロ

コメントありがとうございます!
    6ヶ月だといろんなもの口に入れるし、心配ですよね^_^;
    うちの子もよく注意して病院に行くか検討してみます。参考になりました、ありがとうございます!

• 8月1日
Ruka

離乳食始めていますが1日1~2回です!
私だったら下痢っぽくなかったり赤ちゃんの機嫌も悪くなさそうであれば大丈夫じゃないかなと思って様子をみます💡

• ヘロ

ヘロ

きっと1〜2回が正常ですよね😓
    確かに機嫌は悪くないので、大丈夫かなぁと思ってたのですが、10日間くらいずっと多いので心配してました。
    うちの色は母子手帳と照らし合わせると大丈夫そうだとは思いますが、自己判断なんでもうちょっと様子見ながら病院も検討してみます。ありがとうございました!

• 8月1日
クレア

毎日5,6回する娘がここに…( ˊᵕˋ ;)
そのせいなのか体重増中々えず…むしろ日によっては減ってます( ゚∀゚):∵グハッ!!

ちなみに完全ミルクで離乳食は初めてます。

• ヘロ

ヘロ

うちと同じくらいですね。
    体重!!最近測ってなかったけど、明らかにオムツが緩くなってます!!
    この時期体重減るのってよくないのですかね( ; ; )?

• 8月1日
さーちゃん。

うちも4.5回します😌
生後3カ月くらいまでは、一日1回大量に出てたんですが、変わりましたね❗️

• ヘロ

ヘロ

赤ちゃんの身体ってすごい勢いで変わっていくので、判断が難しいですよね^_^;
    参考になりました、ありがとうございます!

• 8月1日
みな

うちも同じで悩んでます( ;∀;)
量が少なくて多くて少し緩めで気になってるところでした。回答にならずすみません。

• ヘロ

ヘロ

そうなんです!ちょっとずつしてる感じですよね^_^;
    こんなことで病院に相談していいのか分かりませんが、心配になっちゃいますよね^_^;

• 8月1日
  • みな

みな

そうなんですよね、、、ちょっと水っぽいかんじもしてー( ;∀;)
    それが悩みです(-_-;)

• 8月1日
  • ヘロ

ヘロ

同じくです!うちの子は生まれた時から緩いことが多いです⊂((・x・))⊃

• 8月1日
  • みな

みな

そうなんですねー(-_-;)
    とりあえず元気なので様子見てます☺️
    色も黄色い?茶色い?の間ぐらいですし!たまーに緑がありますが!

• 8月1日
  • ヘロ

ヘロ

うちも機嫌良く過ごしてはいます(^-^)
    色は基本緑で…それもちょっと心配で…一人目って大変…^_^;

• 8月1日
  • みな

みな

緑は大丈夫でしたよね?お腹の中に溜まってたものだか?!
    完母ですか?

• 8月2日
  • ヘロ

ヘロ

完母です!
    色は母子手帳にあるらうんちの色のチャート見て多分大丈夫そう…と思ってます。
    でも、明らかにオムツが緩くなって心配です😢

• 8月2日
  • みな

みな

なんか、お腹冷やしちゃってるのかなーと悩んでます(-_-;)
    難しいですよね、、、夜ちょっと腹巻き着けたら落ち着いた気もするようなしないようなです。

• 8月2日
noripi111

1日朝1回です。
離乳食してるので、たまに1日出ない日もあります😅
たまに、1日出なかった次の日に、1日数回なんてこともあります(゜Д゜)
余談ですが、離乳食始めてから、やっと顔真っ赤にしてきばるようになったので、うんちしたかわかるようになりました(笑)

• noripi111

noripi111

あ、うちは逆に減った人です。
    3ヶ月前位は、1日5回6回でした!

• 8月1日
  • ヘロ

ヘロ

普通減っていくものだと思っていたのですが、うちの子は最近増えてしまっています…
    うちの子は離乳食はまだですが、同じく気張ってる時あります笑
    顔赤くなって可愛いですよね(^ν^)笑笑
    ありがとうございました!

• 8月1日
  • noripi111

noripi111

離乳食始まってから、うんちがへったので、離乳食始まれば、またかわってくるかもしれませんね!
    それでも、変わらないと心配になるかもですが、本人が元気なら、快便でいいことなので大丈夫じゃないですかね?( •ᴗ•)*♪
    もしかしたら、今度は離乳食による便秘になやんじゃうかもしれませんね(o´罒`o)

• 8月1日
  • ヘロ

ヘロ

離乳食始まってからうんちが増えるものと思ってましてが、減ることもあるのですね!初耳でした!
    様子見てみます(^ν^)ありがとうございます🍀

• 8月1日
  • noripi111

noripi111

ありがとうございますと言われたのにすみません。
    どうしても気になって。

うちは、離乳食始めてから産まれて初めて便秘になりました。
    調べると、離乳食で便秘になることもあるとありました。
    一生懸命、胃腸が消化して、時間がかかってるからだと思います。
    そのせいなのか、排便がへりました。
    イメージしてる事と違うこともありますから、事前に色々調べられるといいと思いますよ。

• 8月1日
  • ヘロ

ヘロ

アドバイスありがとうございます😊
    そうですよね、わからないことだらけで、イメージと違う場合もあるんだって意識しないとですね。
    明日、もう一度うんちの色を見て、ちょっとでも気になったら病院に一旦電話で相談してみます(^-^)

• 8月1日