※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が1ヶ月で1.5キロ増え、2週間で1キロ増えています。ミルクを減らす必要があるかどうか相談したいそうです。

生後2ヶ月(65日目)の男の子を育ててます!

昨日体重をはかったら、6.5キロでした!
1ヶ月前から約1.5キロ増えてます。

2週間前から夜寝る前の1回だけ、母乳をあげたあとにミルクを40~60ml足しはじめました。

2週間で1キロ増えています。

これは増えすぎでしょうか?💦
ミルクを減らしたほうがいいのでしょうか…

よろしくお願いします。

コメント

生後67日目の娘がいます😆💓

うちの子は いま4.8kgです!
うちは完ミですが これでも
生まれてから2kg増えてて 少し
ペースが早いと言われました😭

• ちーず

ちーず

近いですね💕💕

そうなんですね!😓
    2900で産まれたので、3キロ以上増えてます…( ; ᴗ ; )💦
    ミルクと母乳ではまた違うのでしょうか💦

ちょっと心配になってきました(;o;)
    ミルクあげ始めてから一気に増えたので、とりあえず減らしてみます😅

コメントありがとうございました✨

• 8月1日
みた

77日男の子で6.6kgでした、1ヵ月健診で、体重の増えがいいからミルクはなるべくあげないでと言われました。

母子手帳で体重のグラフをつけてますか?グラフによると標準より少し多めですよね、でも極端に多いわけではないと思います☆

ミルクはなくても充分そうですねー^_^

• ちーず

ちーず

そうなんですね😓
    2週間前は夜母乳の出が悪かったので夜だけ足してもいいかもねって保健師さんに言われたのですが、最近出が良くなってきたので…
    夜はグズグズで授乳時間も長くてミルクをあげてたんですが、少しずつ減らしてみます!

つけてますー!極端に多いわけではないと聞いて安心しました😅✨

2週間ぶりに体重はかって1キロも増えててびっくりしてしまいました😅

• 8月1日
まーちゃん

生後72日の娘です👶🏻
日中は母乳で夜寝る前だけミルク160mlあげています🍼

ちょうど今日、保健センターから助産師さんが訪問に来て、体重を測ってもらったら6.4kgでした!

1ヶ月前から1.7kg増です。

私も増えすぎか心配で助産師さんに聞きましたが、これがこの子のペースだから大丈夫と言って頂けましたよ🙆

もう少ししたら体重の増加のペースも落ち着くそうです🤔

だんだん重たくなってきて抱っこ大変ですよね😂

• ちーず

ちーず

ほとんど同じ感じですね!!✨
    なんだかとっても安心しました😢❣️

落ち着くんですね!良かったです✨

そうなんですよね!笑
    首座ってないのに6キロ超えてるなんて大変だねってよく言われて…笑
    両手首が悲鳴を上げてます💦
    がんばりましょうね😁❣️

• 8月1日
chi

お久しぶりです❤️
発見してテンションがまたまたあがりコメント失礼します!
うちの子もかなり重たく感じます!体重は測ってませんが、6キロはあると思います🙂☝🏻️
元気に過ごしていますか?✨😋

• ちーず

ちーず

わあ〜💕お久しぶりですね(*´▽`*)♪
    コメント嬉しいです😁❣️

そうなんですね!よかった〜♡
    重くて大変ですよね( ; ᴗ ; )💦

里帰りも終わって自宅に戻ってきてなんとか元気にやってます♪ほとんど子供と二人っきりですが😅笑
    毎日があっという間です😱

chiさんはどうですか〜?( ᵕᴗᵕ )✩

• 8月1日
  • chi

chi

重いですよね〜!😭💦うちも結構な重さでずっしり!!!でもまだまだこれからですよね!
    私も2人きりの毎日で息抜きしたくて友達呼んだりしてましたが☝🏻️🙂支援センターデビューしました💗笑。早いですが、ママさんとお喋りしたりしてかなりリフレッシュです!!でも今、夏休みに入っちゃって😢また2人きり。。予定をいれまくってます!🎵🎵🎵

• 8月2日
  • ちーず

ちーず

どんどん重くなるのにこの先どうなっちゃうの〜😫と焦ってます(^_^;)

もうデビューしたんですね❣️
    いいなあ〜♪他のママさんとおしゃべりできるだけでだいぶ違いますよね( ; ᴗ ; )

まわりに知り合いもいないので、早くデビューしたいんですが、まだ授乳間隔も狭くて出かけるのもなかなか…
    とりあえず首が座ったらデビューしようかなーとは考えてます😁💕

夏休みはやってないんですね(;o;)
    いいですね😄💓

• 8月2日
  • chi

chi

歩いて行ける距離にあって良かったです✨ママの都合で連れまわされて可哀想ですが、オモチャもたくさん、かまってくれる人もたくさんで、楽しそうです!!
    私も測ってみたら6.5キロありました💦💦びっくり!😑💗

• 8月2日
  • ちーず

ちーず

いいですね✨
    そうなんですか〜!構ってもらえるのはいいですね(*´▽`*)

あら〜😁重いですけど、がんばりましょっ❣️❣️

• 8月2日
ちょも

体重コントロールしたいので満腹感を満たすために、

ミルクの粉に対して、お湯を10〜20多目に入れてカサ増ししてます笑
水分補給もできるので結構よいです♪

• ちーず

ちーず

なるほど!

私もたまに多めに入れてしまって薄いミルクが出来ますが嫌がって飲まないということは無いので、これからはカサ増ししてみようかな…笑
    いい事聞きました♪😁

• 8月2日