※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

卵の離乳食作りについて質問です。卵黄を潰して冷凍する方法や与える量について教えてください。他のレシピも知りたいです。

フリージングで離乳食を作っているのですが
卵に次挑戦しようと思っています。

卵は、ゆで卵の黄身だけを取り出して、潰して、小分けにしてフリージングする感じでいいでしょうか?

また、与える量は、本に卵黄一個分〜全卵1/3とあるんですが、すごい量???と思ったんですが、そんなもんでしょうか?フリージングでやってる方、どんなメニューで与えてるか?二、三個レシピ聞けたら嬉しいです

コメント

あーか

耳かき1さじからあげ始めますよ!
かなり少ない量なので、フリージングしても解凍大変なのでその都度作ってました!

• すうす

すうす

もちろん極少量から開始するつもりですが、
    モグモグ期で一種類で与える量の目安として書かれていました。
    そんなにあげてましたか??

• 8月1日
しろくろ

黄身はひとさじ(ほんの少し)から始めましたよ🥚

固ゆで卵をつくり、すぐ皮を剥き、白身と黄身と分ける。
白身に触れてない黄身のところだけ。
冷凍するときはラップに包んで、ジップロックの袋に入れて。

私は黄身はスープに混ぜる、じゃがいもとツナと混ぜる、トマトと混ぜてサンドイッチにする、が多いです🍽

• すうす

すうす

白身に触れてない所だけ取り出すって難しくないですか???
    黄身を半分にして中心の部分だけをすくいあげるとかですか???

モグモグ期のメニューだとどんな感じですか??

• 8月1日
くま

私は最初は耳かき1杯からはじめました!私は冷凍しないで残りをいつも自分が食べていました。
黄身の量が増えたら白身をまた耳掻き1杯からはじめて、アレルギーが大丈夫そうだったので卵半分まで増やしてます!

• すうす

すうす

しばらく慣れるまで卵ほとんど食べるってちょっとしたバツゲームですね😞
    (固ゆでのゆで卵あまり好きじゃなくて)

• 8月1日
  • くま

くま

汁物にいれたり卵サンドにして、飽きたら子供もお休みにしてました(笑)

• 8月1日
  • すうす

すうす

ですよね🤣ご回答ありがとうございました😊

• 8月1日