※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえもえ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、お昼寝が1回長め。起こすべき?寝かしつけに手こずる。寝かしつけ方法について参考にしたいです。

生後10ヶ月の方、お昼寝はまだ2回しますよね?うちの子はここ何日か、午前か午後1回しかしないんです。でもその代わり、その1回が2時間〜2時間半くらいで長めです。こうゆう場合、途中で起こして1回あたりの昼寝時間を1時間代とかに調整してあげた方がいいんでしょうか??
今までは、起こさなくても、午前午後の2回お昼寝してくれてたので、起こすという行為が少しかわいそうというか…寝ててくれるならその方がこっちも楽だし…と思っていたのですが。

ちなみに、お昼寝が長めの時は寝かしつけに手こずるので、その辺もどうしようか悩んでいます。

睡眠リズムについて、参考にさせてください。よろしくお願いします!

コメント

もえもえ

ごめんなさい、お昼寝が長めの時というのは、午前午後2回とも寝て、さらに1回あたりも長い時です。合計4時間くらい昼寝しちゃうと夜寝付けないって感じです。

はらぺこあおむし

10ヶ月の頃はお昼寝朝と夕方で2回でしたが合計2時間〜3時間くらいでした♪♪
1回でも長めに寝てくれたらわざわざ2回にしなくてもいいと思います(^^)
2回とも長い場合は、夕方少し早めに起こしてあげると夜寝るかもですね!
長くお昼寝してくれるのは嬉しいけど、夜寝てくれないのは困るので起こした方がいいと思います👌

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます😊
    なるほど、トータルで考えればそんなに今までと変わってないので、それでいいのかもしれないですね!確かに夜寝ない方が困るので、そうゆう時だけ調整したいと思います╰(*´︶`*)╯♡わかりやすく教えて下さりありがとうございました😊

• 8月1日
  • もえもえ

もえもえ

ちなみに、お子さんいつ頃からお昼寝1回になりましたか?

• 8月1日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

グッドアンサーありがとうございます♡
    はっきりと覚えてないのですが、1歳半前後だったと思います!!
    今でも2回寝るときありますが、2回目がかなり夕方に寝ちゃうのでその時は夜全く寝ません😂😂笑
    なかなか調整難しいです😅😅

• 8月1日
  • もえもえ

もえもえ

1歳半まで2回寝てくれてたんですね!確かに2回は嬉しいような気もしますが、その分調整難しくなりますよね…でも活動量も日によって違いますし、子どもに任せてみることにします!ありがとうございました😊😊

• 8月2日
ままりん

うちの子、6ヶ月くらいから昼寝の1回だけでしたよ!
無理に起こさなくてもいいと思います。
そのぶん1時間半〜3時間くらい昼寝します笑

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます😊そうなんですねー!同じような方いて少し安心しました、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 8月1日
すうす

うちは7ヶ月の頃から午前中30分くらい寝て午後2時間くらい
もしくは
午前中昼寝10分午後2時間以上
もしくは
午前中寝ない午後3時間くらいとかです

今日は午前中寝てないパターンで、もうすぐ4時間になります😅
そろそろ起こそうかな?というところです

• もえもえ

もえもえ

午前のが短めなんですね!うちは逆で、午前のが寝てくれてたんですが、今日は寝なくてびっくりしました💦10分でも寝てくれた方がなんとなく良さそうですが、トータルで考えればいいのかな?と思ってきました!
    参考になりました、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 8月1日
くま

このくらいの月齢からお昼寝が一回になるみたいですけど、うちの子はまだお昼寝2回します(^^;;
午前30分、午後1時間〜1時間半。
午前中はだいたい30分寝ると起こさなくても起きます。
午後は長い時間寝そうな時は途中で起こします。
なので、夜の寝かしつけに手こずることはほぼないです(^^)

• もえもえ

もえもえ

このくらいからお昼寝1回は普通なんですねー!一歳過ぎてからだと思ってました💦決まった時間に起きてくれると、こっちもリズムわかってやりやすいですよね╰(*´︶`*)╯♡また安定してくれるといいな…ありがとうございました😊

• 8月1日