※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
子育て・グッズ

娘がヘルパンギーナか手足口病で、感染力が心配。赤ちゃんに遊びに行く予定だが、2週間経過しているため感染リスクは低いか悩んでいる。

ヘルパンギーナ、手足口病の感染力について。

度々質問させていただいております。
昨日小児科を受診したところ、喉に口内炎みたいなものができており、ヘルパンギーナか手足口病と診断されました。
29日の夕方に39℃が出て、30日は38℃台〜39℃台を行ったり来たり。昨日の朝には熱は下がっていました。それから熱が上がることはありませんでした。今日も平熱です。

相談なのですが、12日に生後3ヶ月の赤ちゃんがいるお家に娘と遊びに行く予定です。発熱から2週間は経っていますが、感染すと怖いのでお断りしようかと思っています。本当は行きたいんですが😭行く行かないはもう自己判断だとは思いますが、感染力としてはもうほぼ感染ることはない期間なのでしょうか。

コメント

☺︎

3ヶ月だと怖いですね(;_;)
うちの子も2週間前に手足口病なって、保育園には通ってますがまだプール遊びは控えてますよ!

3ヶ月なら断るか、そのまま相手に伝えて検討します💦

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    怖いですよね😭感染してしまったら死ぬほど後悔しそうなのでお断りしたいと思います。娘はなしで私だけ行くのもやめた方がいいでしょうか💦

• 8月1日
まなぴー。

私なら行かないですね!
感染期間じゃなくても、今流行ってますので、もし、感染したらと思うと怖いので、念のため会わないです。。

• pepe

pepe

ですよね。感染してしまったら死ぬほど後悔しそうなのでお断りしようと思います。

• 8月1日
emasara

手足口病は感染力は1ヶ月程度あるそうです。
先日、3歳の上の子の手足口病が3ヶ月の下の子にうつり、大変でした💦
遊びに行くのは1ヶ月くらいは見合わせた方が良いかと思います。

• pepe

pepe

1ヶ月ですか😭そりゃ流行りますよね💦残念ですがお断りしようと思います。

• 8月1日
みやびママン

うちは昨日熱が上がり手足口病ですが、手足口病やヘルパンギーナは菌自体は1ヶ月ぐらい有るみたいです。
なので感染力が強いみたいですね、、、。
だから流行るんですよね(^ー^)
私ならそのむねを伝えるかもしれないです。

• pepe

pepe

1ヶ月て長すぎますね😭そりゃあ流行りますよね💦
    3ヶ月の子に感染してしまうと死ぬほど後悔しそうなのでお断りしようと思います。私だけ行くのも控えた方がいいでしょうか…。

• 8月1日
  • みやびママン

みやびママン

どういう事情で行くのかは分からないですが、私ならまた後で機会が有れば予定を組み直すかなぁとおもいます(´∀`)

• 8月1日
  • pepe

pepe

地元の友達なので帰省しているその日にしか会えなくて😭友人の結婚式の余興の打ち合わせなので他にも集まるんです。自宅に戻ると遠くて会いに行けないので(;_;)でも仕方ないですね💦

• 8月1日
  • みやびママン

みやびママン

それは辛いですね、、、。
    もしパソコンなど有ればSkypeなど繋げて貰って打ち合わせするとかは難しいですかね?
    ラインで映像にして話したり?

あとはどうしても逢いたいなら、自分が病気移ったりしないでくださいねお互い子供を別の人がが見ててくれるなら良いかなぁとは思いますが、子供がいるのは少し心配かなぁと思ってしまいます。

• 8月1日
  • pepe

pepe

最悪そうしてもらいます😭
    うちの娘はもしかしたら私の親に見てもらえるかもしれないです。ですよね。まだ症状出てなくても潜伏期間ありますもんね💦お断りするか私だけで行くか、友達と相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 8月1日
  • みやびママン

みやびママン

無理しない様に(^_^)
    お友達とゆっくり話あってみて下さいね!
    お子さん早く治ります様に!

• 8月1日
  • pepe

pepe

ありがとうございます(;_;)
    友達は私だけでもと言ってくれているので行きたいのですが私がもしかかってて感染したらどうしよう…と葛藤しています😭
    ご親切にありがとうございます💕

• 8月1日
ぴ

いまさっき病院に行って手足口病と診断されましたが、手足口病は昔の症状と今(新しい?)の症状があるみたいでうちは昔の方だったので熱が下がれば感染しないと言われました!
今の症状だと、湿疹がボコボコ凄く出るみたいです😭そのやつだと大人も免疫を持ってないみたいで移ると言ってました💦
ちなみに潜伏期間は2〜7日みたいです!

• pepe

pepe

手足口病本当に流行りまくってますね😭そうなんですね。種類があるんですか。新種とかやめてほしいですね💦でもうちの娘、手足にブツブツ出てこないのでヘルパンギーナっぽいです。
    潜伏期間があってそれから発症するってことですよね?発症して治り始めてからどれぐらいでウイルスいなくなるのかな〜と思いまして( ;∀;)

• 8月1日