※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるゆ
その他の疑問

母子手帳の「妊婦自身の記録」という項目に何と書いてますか?初めてなの…

母子手帳の「妊婦自身の記録」という項目に何と書いてますか?
初めてなので、記入内容に困っています。
書いていた方が良いのかな?٩(。•ㅂ•。)و

コメント

ひまわり

何も書いた事ないです(^^;

あや

1人目のときに何も書いてなかったら新生児訪問で助産師さんがきたときに記録として書いとくよう言われ書きました。
旅行に行ったとか胎動を感じたとか性別が分かったとか逆子になってたとかそのときのことを書いています。

M(>᎑<`๑)♪

母子手帳もらって初めての検診の時に
1度書いただけです。

🐣

毎月検診の度に書いてます!
エコーの見え方とか、可愛い顔、仕草、胎動の事、夫の反応とか!
のちのち年月が経ってから見返したいし、自分自信、母が書いていた母子手帳見て感動した記憶があるので(^^)

♡

私も 書かないつもりでいたのですが、助産師さんかお医者さん?誰だったか忘れましたが💦子供が大きくなった時に空欄は寂しいから書いてあげてねって言われたので書きました⌄̈⃝

その時の気持ちを書きましたよ(*’ω’*)
初期は体調悪くてしんどいよ~とか、
後期の方は お腹大きくなったなーあと何日で会えるかな~元気で産まれておいで~とか書いてあります❣️

Mmm☆

私は結構細かく子供二人共書いてます‼︎
細かく成長記録をかいたり、その月齢でかかった病気等も記入してます(◦ˉ ˘ ˉ◦)字を書く事が好きなので暇があればこまめにかいてましたょー♡

書いてますよー☆
('∀︎'●︎)
自分の気持ちだったり色々と。。。
先生や看護師さんも見てくれていたりなので私の悩みに気づいてくれます。
母も書いていてくれて懐かしく思う事もあるので…

しろあん

初期の1ページだけに書きました
見られるの恥ずかしいのでやめました。別の手帳に日記としてあれこれ書いています。

まきぷぅー

【体調や、検診で聞きたいこと、気持ちなど書きましょう】って添え書きしてあったので、今の所は気になる体調の変化を書いてます。◯週から便秘がちとか、◯週からだるいとか。ただ、妊娠3か月、4か月、5か月…と分かれてるんですが、4か月入って、体調の変化がなくなってきたので、ないときは空欄です(笑)なので、そこそこに書いてます😏

ローズマリー

その時々の体調とか、赤ちゃんへの気持ちとかちょこちょこ書いています😊

悪阻の始まり、終わり。胎動を感じた日。マタニティ下着にした時期。性別がいつ分かったなど次の時に参考にできるようなことをメモってました(^-^)