※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きときと
ココロ・悩み

義理実家で3人の子供を育てる中、家事は義母に任せっきりで申し訳ない気持ち。自分が甘えているのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております😊
すごく恵まれた贅沢な悩みかもしれませんが、今、義理実家に同居中で、もうすぐ2歳の息子と、3ヶ月の双子の娘の3人を家で子育てしています。日中はみんな仕事なので、ほとんど1人で3人をみている状態なんですが、義母に家事を全てしてもらっています。私も何かしないと!と思うのですが、3人の子育てに追われ、なかなか思うようにできず、頼りきっている毎日です😣3人がお昼寝した時が一番動けるのですが、その時は少しでも私が休みたいと思ってしまい…。なんかやってもらってばかりで申し訳ないんですけど、今は甘えていた方がいいんですかね?😣何かアドバイスあれば教えてください!

コメント

けっそろ

毎日3人の子育てお疲れ様です。
甘えて大丈夫な状況であれば、私なら甘えちゃいます。3ヶ月の双子ちゃんともうすぐ2才の子がいるなら、なおのこと。
子どもが昼寝したときは一緒に休んでいいと思いますよー。
あとは、お義母さんには、いつも感謝の気持ちを伝えたりしていれば、よいのかなーって思います。

• きときと

きときと

コメントありがとうございます😊
    そうですね!今は甘えさせてもらって、できるようになってきたら徐々に家事を手伝っていこうと思います。感謝の気持ちちゃんと伝えます😊ありがとうございます!

• 8月1日
Ri

これに家事が加わったら、もうてんやわんやでした

• Ri

Ri

すいません!息子に押されて分けわからない感じのことで送ってしまいました😅(笑)

とりあえず、甘えられるなら甘えて、同居じゃなければじっくり見ることの出来なかった赤ちゃんの成長を楽しみましょう❤
    義母さんに申し訳ない申し訳ないばっかりだと精神的に疲れちゃいますので、このご恩は落ち着いたらお返ししよう!と思って、いまは育児に専念したらいいと思いますよ😃

• 8月1日
  • きときと

きときと

そうですね!申し訳ないって思えば思うほど精神的に辛くなってました💦落ち着いたら少しずつこのご恩をお返ししていこうと思います!今は子育て頑張ります!😊

• 8月1日
ハル

3人のお子ちゃんの子育てお疲れ様です!
子育て1人でされてるだけでも尊敬します!私は双子が生まれたらしばらくは子育ても手伝ってもらおうと甘い甘い考えなので…
子どもがもうちょっと大きくなってリズムできてから家事に貢献したらいいと思いますよ(^.^)
ご家族も何も思ってないと思いますし!可愛い孫3人と過ごせるだけで嬉しいんじゃないですかね

• きときと

きときと

そうですね!きっと慣れてきたら効率よく動けるようになるんだと思いますが、今はまだ子育てにいっぱいいっぱいなので余裕がなく💦できるようになってきたらいろいろ手伝っていこうと思います!ハルさんも双子ちゃんなんですね😊赤ちゃんに会えるの楽しみですね!お身体大事になさってくださいね!☺️✨

• 8月1日
ゆみ1103

お家の中がうまくまわっているのであれば、まだ3ヶ月ですし甘えても良いかと思いますよ~どこからか不満が出るようであれば、自分に出来る範囲で家事をします🎵

• きときと

きときと

今は特に不満が出ることもなく、みんな協力してくれるので助かっています☺️でも、少しずつ育児にも慣れてきたら手伝っていこうと思います!アドバイスありがとうございます✨

• 8月1日
ドリーム

甘えていいと思います❗
私は今日旦那が夜勤で、上の子二人は敷地内同居の義家族の家にお泊まりなので私は甘えて末っ子と二人っきりです🎵

• きときと

きときと

そうなんですね!上のお子さんを預けられると少しでも心も体も休められますよね☺️甘えさせてもらえる時は甘えようと思います!ありがとうございます!

• 8月1日
なぁちまま

私も同じ感じです!
基本、食事は義母がしてくれます。夕方、義母が夕食の準備をしだすと、私は洗濯物をたたみます。なにか手伝いましょうか?と聞いても大丈夫だよと言われることの方が多いので、いつも申し訳ないと思ってます。なので、週一程度ですがわたしが夕食を作ることにしています。上二人は昼間は保育園なので、それが出来るようになりました。以前は託児所だったので家事どころではなかったので…そうすることで、自分の中の申し訳ない気持ちが少し薄れて義母も少し楽できていいのかなって思ってます。甘えてばっかりですが、子供がもう少し大きくなるまではいいと思いますよ!

• きときと

きときと

一緒ですね!私も手伝いましょうか?と聞きますが、大丈夫!と言われます。子どもがもう少し大きくなるまでは甘えさせてもらい、落ち着いたら出来るところから少しずつ手伝っていけるようにします😊アドバイスありがとうございます✨

• 8月1日
ポポ

産後ならば甘えましょう!!私も夕飯は義母が作ってくれていて、旦那と子供2人連れて毎日ご飯食べに実家に行っています!!洗い物だけして帰りますw旦那のお弁当も義母が作っています!朝ごはんは義父が用意してくれています!2人目出産の時は義両親が保育園の送り迎え、赤ちゃんの入浴、ご飯、全てやってくれていました☆私はお婆ちゃんに、ちゃんと言葉にしないと伝わらないから、きちんと出来る時にはやるので、今はお世話になりますねと話ししておきなさいねと言われたので素直に伝えましたよ☆(✿´ ꒳ ` )ノ