※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまち
子育て・グッズ

娘が手づかみで食べる様子が変わる。おにぎりは食べないが、普通のご飯は食べる。手がベタベタになる。偏食が激しく、食わず嫌いが多い。解決策が知りたい。

一歳半の娘は最近ようやく手づかみでご飯を食べたがるようになりましたが、一口サイズのおにぎりを作っても、手も出さず味噌汁オンリーです。
でも普通にお茶碗にご飯をよそったままとか、普通のおにぎりだと1粒1粒掴んで食べます。
この違いって何?と思いながら食べさせてますが、途中途中手がベタベタです、拭きなさいと言わんばかりに手を差し出し…笑
綺麗好きなんだか、そうでないんだか…( ゚д゚)
まあ、いつかは普通に自分でスプーンやフォークとか持って食べるかーと思ってとくに焦ってはいませんが、何か解決策があったら教えてください(´ε`;)
ちなみに偏食が激しく、食わず嫌いが多いです。

コメント

ラビ

うちの息子もそーですよ!笑
もー食べないのかと思ったら、お茶碗に手突っ込んで食べてます😅途中で手に付いたご飯粒が気になったら、手をパタパタ振ってしまうので、そこらじゅうご飯粒だらけになるコトも…😅気が向いたら、スプーンやフォークで頑張る時もあるし。
私もそのうち普通に食べるよーになるから、べつにイイわぁ!って思ってます。好きな食べ方させてる方が普段食べない物も食べたりしますよ😅

  • はまち

    はまち


    コメントありがとうございます。
    そうですよね、焦っても仕方ないし、子供次第ですし!
    これからのんびりとやらせようと思います( ˊᵕˋ )♡

    • 8月1日
  • ラビ

    ラビ

    日本で育てば、そのうちスプーンやフォーク、お箸で食べるよーになりますよねぇー😅

    • 8月1日
  • はまち

    はまち


    どうせいずれ持てるんだし、持ち方さえ気をつければいーですよねー(✿´ ꒳ ` )
    自分もそうだった気がします笑

    • 8月1日