※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

母乳マッサージを受けている方が、しこりが取れない場合の理由やマッサージのメリットについて相談しています。

母乳の出が良くて、おっぱいマッサージ行かれてる方に質問です!

先日しこりが出来てしまったので、桶谷式の母乳マッサージに行ってきました。
結構な金額だったので、しこりが取れたら行くの止めようと思っていたのですが、担当の方から、1週間後位にまた来てくださいと言われました。
理由を聞くと、しこりはほぼ取れたけど、まだ多少詰まりがあるので、とのこと。ただ、急ぎでないから1週間後でも大丈夫、ということでした。
そうなんだと思い、1週間後またマッサージに行きました。

それでもどうしても取れないしこりがあり、乳腺外科を受診したところ、すぐに組織診となりました。
結果は良性の腫瘍だったのですが、まれに悪性化する可能性があるとのことで、先生から、このしこり部分のマッサージは控えるようにとお話がありました。
先生からすると、そもそも何でマッサージするの?と言われ、、
おっぱいが詰まると乳腺炎になっちゃうのでと説明しましたが、先生曰く、“最近の人はマッサージを受けすぎる、もし悪性の腫瘍だった場合、マッサージで拡がる可能性がある、小林麻央さんもそうだった”とのことで。。

確かにマッサージ行かなくても良いのなら金額が高いので行きたくないです。
友人はおっぱいの出が悪くてマッサージしてもらってるのですが、メンテナンスも込めて通っているそうです。
わたしのように、おっぱいの出が良くて通ってる方は、どのような理由で通われていますか?
詰まりの解消以外に、マッサージを受けるべきメリットがあったら教えてください!

コメント

出がいいなら、子供におっぱい吸ってもらえば詰まり?はとれますよ。頻回授乳でどうにかなります

というか、本当になにかが、詰まってるんですかね?^^;

通ってもらってお金取りたいんだろうなと思ってしまいました

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!

子供は食が細いらしく、おっぱいをあまり飲まない子なんです💦
    それですぐ詰まってしまうようで、、
    食事に気をつけていれば、しこりはできないのですが😅
    できてしまうと、子供の授乳だけでは取れなかったりするんですよね。
    ただ、しこりがないと、詰まりって見えないから分からないですよね。
    マッサージしてる方は、今、詰まりがいくつかとれてますよって言いながらマッサージしてくれてるのですが、、

• 8月1日
ハイジとクララ

私は一人目の時に個人で動かれている助産師さんに家に来てもらってマッサージをしてもらい、おっぱいの出をよくしてもらってからは十分通ったのでそれからはマッサージ受けませんでした。必要ないと言われましたよ(^.^)
出ているのなら、やめてみられてもいいかもしれませんね。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!
    そうですね✨一旦やめてみます😀

• 8月1日
あんちゃん

マッサージって出てないから行くイメージがあります😅よく出てるし詰まっても上手く飲ませれば解消できますよね🎵
一人目のときに乳腺炎で高熱が出て腕が上がらなくなったときに2回マッサージしてもらっただけです⤴

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!
    そうですよね〜💦
    一旦やめてみます✨

• 8月1日

うそじゃないですか?

しばらく行かずに、長い時間飲ませるよりは、回数を多くしてみたりして、それでおっぱいが熱をもったり、痛みが出たら行ってみたらいいと思います。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!
    そうですね、一旦やめてみようと思います😀✨

• 8月1日