※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが親指をしゃぶる習慣になり、保育園入園を機にやめさせたいと相談。指しゃぶりをやめる方法についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の指しゃぶりです。 最近よくぐぅにして手をしゃぶっていたのですが、 気づけば親指をしゃぶりながは寝るようになりました、、、。 なかなか寝てくれなく、寝てもすぐ起きる子だったので、楽なのですが、保育園に入るため ハイハイした手で指しゃぶりしたり、手もきっちり洗わないまま吸ったりでやめさせたいのですがm(__)m いい対策はないでしょうか?
おしゃぶりも保育園に入り ママからも離れ おしゃぶりもない で可哀想で避けていたのですが、、、。

コメント

らら

ハイハイするのはまだ先ですよね(^-^)
ハイハイする頃には、そこらへんにあるものなんでも舐めるようになりますよー!足も舐めるし(>_<)

• ミッキー

ミッキー

ですよね、、、。 保育園での指しゃぶりがすごく気になり、、、m(__)m

• 8月1日
ままり

指しゃぶりは成長の過程にあるものなので特に辞めさせなくてもいいのでは?
汚いと思うかもしれませんが、保育園入ったら指だけじゃなく他の子が触ったおもちゃとかも舐めますよ💦
不潔がいいと言うわけではないですが、多少の菌が体内に入ることで身体が抵抗力をつけていきます。

• ミッキー

ミッキー

成長の過程だとは分かっていはいるのですが、、、。 遊びでしゃぶりつくのはいいのですが、眠くなると吸いながら寝るのが癖になっているようで習慣化するのが困り、、、。 上の子も保育園で泥んこ遊びをしながらしゃぶったりしていたもんで、、、m(__)m

• 8月1日
N

そのうちなんでも舐めるように
なるので気にしてられないですよ😅

どんなに掃除してもホコリをにぎってたり...😅

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうございます。 ですよね、、、。上の子が保育園でよく風邪をひき、 さらに指吸いをする子ならもっとバイ菌をもらうのかと思うと敏感になり、、、。

• 8月2日
  • N

N

娘が指しゃぶりがすごくて保育所でも
    吸ってますが病気よくしますよ〜(笑)

もう通いだして4ヶ月経つので
    ある程度免疫はついたみたいですが☺️

• 8月2日
るな

指や手をしゃぶるのは「手が二本ある」って気づく過程なので、やめさせない方が良いようです!私の子もよくしゃぶりますが、こまめに手のひらチェックして、ぬるま湯で濡らしたガーゼで拭いたり埃取ったりしてますよ!

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうございます。手足を舐めたりは上の子とよくしてたんですが、 最近親指を吸いながら寝る事を覚えて、、、。家では清潔にできるのですが、保育園に入るので、ハイハイしたりトイレ後手も洗わずまた吸ったりが気になって、、、m(__)m

• 8月2日