※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃえ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が昼間寝なくなり、ほとんど起きて泣いています。夜は3〜5時間寝ているが、朝日で起きてしまい、寝ない。母乳は飲みすぎるくらい出ている。1ヶ月半で長時間遊ぶのは早いか不安です。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月半の娘を育てています。
今までは寝て、起きて、飲んでを繰り返していたのですが、最近急に昼間寝なくなりました。
布団に下ろしても寝ずに泣くし、抱っこしても仰け反って嫌がり泣くし、オムツも温度湿度も問題なく、これ以上何をすればいいのか分かりません´д` ;
授乳以外ほとんど起きて泣いています。放っておいても30分以上泣き続けます。
夜は3〜5時間寝てくれるのですが、朝日で明るくなると同時に起きて、そこから寝ません。
母乳は気をつけないと飲みすぎるくらい出ています。足りないということはなさそうです。
1ヶ月半だったら、まだ起きて長時間遊ぶには早いですよね?
何をしてあげればいいのか分からなくなっちゃいました(T ^ T)

コメント

二児おかあさん

うちの子も生後1ヶ月たってから起きてるようになりましたよ!
9時とかに目を覚まし長いときは夕方4時とかまで起きてます✨
夜寝てくれるならいいかなって思いますが
お昼ぐずぐずまんだとなにもできないですよね😱

  • にゃえ

    にゃえ

    まだまだ寝てばかりだと思っていました。
    これも成長なんですね!最初は具合が悪いんじゃないかとすごく心配しました。
    夜ちゃんと寝てくれるだけ楽な子ですよね(о´∀`о)

    • 8月1日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    成長ですよねー(*´ω`*)
    私もこんな早くから起きる時間のびるのかと
    驚きました( ノД`)…笑
    夜ぐずぐずしちゃうよりお昼のが
    気持ちに余裕がでますしね😭💗
    育児頑張りましょうね🍀

    • 8月1日
かねうー

私も同じくらいの娘を育てています。初産です。
私はひたすら泣きやむまで抱っこして、おろして、泣いたら抱っこして、の繰り返しです(*⁰▿⁰*)たまにじーっと何かを見てるような時に布団におろして目を合わせながら声をかけるようにしています。
うちは足を動かすようになったので、「キック〜」と言って、足を触ってあげてます。
あとは、本当にひたすら抱っこ。。笑
最終兵器は抱っこ紐で抱っこで泣いてもほっといてます笑
触れ合ってる分、泣かせてもあまり罪悪感がなくて😅
何がいいのか、ほんとわかりませんよね😭手探りの毎日ですー😭家事も何もあったもんじゃありません💦笑

  • にゃえ

    にゃえ

    いよいよ抱っこ抱っこ!の時期に入ったんですかね。
    しばらく抱っこしてるとどんどん機嫌が悪くなるので途方に暮れてしまいました(;´Д`A
    首と股関節が心配でスリングもあまり使ってませんでしたが、これからはどんどん活用していこうかな。
    普通に抱っこするよりは安心できるようなので( ̄∀ ̄)
    泣くことを恐れず頑張ります!

    • 8月1日
  • かねうー

    かねうー

    そうみたいですね〜笑
    私も抱っこしてるとどんどん機嫌悪くなって、どうしたらいいの?ってすごく思ってます!そんな時は抱っこしてスクワットし、キョトンとしたら床に置くを繰り返してます😅下手な鉄砲数打ちゃ当たる精神です笑

    私も泣くことを恐れず頑張ります!お互いに適当に頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

    • 8月23日
はるまま

起きてれる体力がついてきたんですね😊成長の証ですね✨
とは言えほとんど泣かれたらしんどいですよね😅
うちの子も寝るか起きてると泣くか、しかも抱っこじゃないと寝なくて一日中抱っこしてました😅
夜も3時間寝てくれたらいい方で💦😥ほんとにしんどかったです😅

最近は起きてる時間長くなりましたが1人でご機嫌で遊んでくれてたりするので、その間に家事やったりしてます🙌
そのうち楽になりますよ😁

  • にゃえ

    にゃえ

    成長の証と考えると嬉しいですね!
    夜も3時間以内に起きられるとほんと辛そうですねΣ(・□・;)
    もう少ししたらきっと笑顔も出るし、首もすわってくるし、一人でも遊べるようになりますよね!その時を楽しみに、今を乗り切ります(*´ω`*)

    • 8月1日
かにちゅん

まったく同じです(^^;)
起きてる時は話しかけたり手足動かしたりして声かけてあげてます。
仰け反ってギャン泣きしてても無視して抱っこし続けてます。そのままほっとくといつの間にか泣き疲れて寝ますが、おろすとまたギャン泣きです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

疲れますが起きてる時間が増えてきたのでこの子の成長を感じてるとこです♡

切羽詰まらず、息抜きやたまに手を抜きながら
楽しみながら育児頑張りましょう(ง •̀ω•́)ง✦ฺ

  • にゃえ

    にゃえ

    初めての子なので、話しかけたり手足動かしたりもまだまだぎこちない感じです(;´Д`A
    既に5.5kgあって力も強いので、抱っこで暴れられると首がカックーンとなりそうで怖いんです。スリングや抱っこ紐も使って頑張ってみます!
    ほんの数日でも様子が全く違って、ぐんぐん成長しているんだなぁと感じますね(*´ω`*)
    同じ生後1ヶ月、お互い頑張りましょうねー✨

    • 8月1日