※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

千葉市にお住まいの方に質問です。先天性股関節脱臼症と診断された方、…

千葉市にお住まいの方に質問です。
先天性股関節脱臼症と診断された方、
診断された病院を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

3ヶ月検診では異常なし
4ヶ月検診で要検査
受給券を使っての診察時、レントゲンを撮った結果
『脱臼はしていない。』
とのことでした。
が、言われてから気にしてみると股関節は固く、コアラ抱っこをするにもわざわざ足を開くことが必要なので心配しています。
また向きぐせが強く、寝ているときには必ずうつ伏せになり、直すと泣きます。
これが気がかりなため別の病院での再診察を検討しているところです。


ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いしますm( _ _ )m

コメント

ゴロぽん

3ヶ月検診で異常なし
7ヶ月検診で脱臼の診断
大学病院にてチェック⇨問題なし

うちの子も7ヶ月過ぎるまで足をピンと伸ばしたがり、硬かったですが
最近力の抜き方が分かったのか
柔らかくなってきましたよ😊

  • ゆん

    ゆん

    教えてくださりありがとうございます‼
    そう聞いて安心しました✨

    ゴロぽんさんのお子さんのようになるのを願うばかりです😂✨

    • 8月1日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    突っ張りすぎて脳性麻痺を疑われたくらいです😱
    そのときはパニックでしたね〜
    結局大学病院の神経の先生に見せて、問題なしでしたけど💦

    主観で医学的ではないですが…
    ちょっと我が強かったり、緊張しがちな子だと、
    寝てるときは開くのに起きてるときは足が開きづらいことがあるみたいです。

    • 8月1日
  • ゆん

    ゆん

    脳性麻痺について、わたしもきにしているところです💦
    病院で相談して大学病院にいかれたのですか?

    ゴロぽんさんのご意見に同感です😅⚡

    • 8月1日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    近くの小児科でそう言われまして、まさかそんなわけない…!と思いながら大学病院いったら
    やっぱりそんなわけなかったです😊
    1ヶ月前はハイハイで前進すらできなかったのに
    今はつかまり立ちしますよ✨

    泣きぐずってカチカチに突っ張って時の診断だったので、しかたないかなと😅

    • 8月1日
  • ゆん

    ゆん

    先生から言われたんですね🤔
    そんなわけなくてよかったです‼

    診断されることによってより気をつけるようになりますが、不安が募るようになりますよね😅💦

    1ヶ月で急激な成長ですね✨

    改めて病院を検討して今より安心できるようにしたいと思います


    素敵なお話をたくさんありがとうございました‼
    安心できました✨

    • 8月2日
xみきx

現在は千葉市にには住んでませんが、4年前まで中央区に住んでました。

長女が先天性の亜脱臼でした。
3ヶ月検診でみつわ台総合病院(母親が勤務していたのでこちらで見てもらいました)で引っかかり、近くのホタカ整形外科で診断がでました。

長女は3ヶ月から9ヶ月まで足をM字に開脚して固定する装具をお風呂以外の時間はずーと着けていました。

今ではそんな事がなかったかの様にスポーツ万能です!!
足も学年で1番早いんです。

当時は不安しか無かったけど、他の医師に診てもらって良かったと思っています。

  • ゆん

    ゆん

    活発で素敵なお嬢様ですね✨
    みきさんのお話を聞いて不安が和らぎました😖✨

    異常なしの診断を鵜呑みにすべきなのか悩んでいるところにお話を聞けて感謝しています。
    ありがとうございます‼

    ホタカ整形外科のことも調べてみます‼

    • 8月1日
  • xみきx

    xみきx

    悩むのであれば、納得が行くまで質問をしたり、それでもダメなら他の医師に診てもらうのも手ですよね。

    気にし過ぎも疲れちゃうから良くないけど、モヤモヤするよりは良いと思ってます。

    • 8月1日
  • ゆん

    ゆん

    アドバイスありがとうございます‼
    質問をまとめて受信してみようと思います。

    返信ありがとうございましたm( _ _ )m

    • 8月2日
4児ママ

姪っ子が股関節脱臼で小さい時足を完全固定して生活してました。(´+ω+`)
今は中学生で走り回ってます!(^^
地元の病院で見てもらってましたが、、、様子がおかしく千葉市の子供病院ってところで診断されました!
紹介状ないと、ダメなので書いてもらうといいですよ😄
私も心臓病でかかったことありますʕ•͡-•ʔ