※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
家族・旦那

主人が急に夜勤が休みになったらしく、仕事へ行くふりをして出かけてい…

主人が急に夜勤が休みになったらしく、仕事へ行くふりをして出かけていました。

その日は急に夜勤になったと2日ほど前に言われ、私が夜勤日だったので(主人が休みの日夜勤に行ってます)急遽休みを貰いました。
職場のシフトは月単位で出てます。

急にお休みをもらい、代わりが居ないので申し訳ないのと心苦しさで次に出勤した際、何度も上司に謝りました。

なのに…

今日主人が携帯を忘れて出勤しました。

普段からお互いオープンなので何気に見ていたら、発覚しました。

行き先は友達と趣味(スポーツ)へ行った様です。

皆さんなら問い詰めますか?

過ぎた事と見て見ぬ振りしますか?

普段は仕事が忙しく日曜日くらいしか居ませんが、とても良い主人、良い父です。

もしかしたら私が鈍感なだけで今までもあったかもしれません。

趣味に出かけるのは全く構わないんです。

ただ、急にでも休みになったのなら教えて欲しかった、私が出勤できたのにって。
いくらパートとは言え、仕事に責任を持ってます。

私がこわいから、束縛し過ぎてるのか、嘘まで付いてじゃないと趣味に行けなかったのか…

色んな思いがグルグルしてわからなくなってきました。

ちなみに不定期で月に2、3回ほど夜趣味へ行きます。
その際は私と子ども達はお留守番です。
なので私は夜勤前ですが仮眠を取れず、主人が帰宅後すぐ出勤です。

何食わぬ顔であの日帰ってきた主人が信じられません…

結婚して十数年、初めてこんな気持ちになりました(;_;)

主人の自由な時間が少なすぎるのでしょうか?

みなさんの御主人は趣味にどのくらい時間かけてますか?

コメント

mika

週に2回、夜の20時から22時までまで社会人バスケをしています。

22時に終わるので家に着くのは23時くらいです。

私も週に1度、19時30分から21時まで趣味で出るのですが、その際は夕ご飯もきちんと作って出て、子供は私の実家に預けます。
なので、主人には一切迷惑をかけていません。むしろ、週2回にしたら?と言われます。家に帰ってきて子供も私もいないひとりの時間を満喫するのが好きなのでしょう。

なので、平日の夜は2日ほどしか一緒にはいません。

主人がバスケへ行く際は、仕事から直行するので、全くその日は子供にもふれあわないですし、お風呂もいれてくれないので、正直ストレス溜まります。

が、仕事の息抜きだと思って目をつぶってます。

ちゃさんのお気持ちも、すごく良くわかります!
趣味に行くことが悪いというわけじゃなく、嘘を付かれたことがショックで、なにより嘘をついても、平気な素振りをできる旦那様にショックを感じたのですね、

それに、ちゃさんの仕事を休ませてまでも自分の趣味を優先させてしまった旦那様。

いろいろとショックですね😢

私なら、このような事がまたあっては職場にも迷惑をかけてしまうかもしれないので、正直に聞いてしまいます。

決して問い詰めるような感じではなくて、この前ライン見ちゃって、自分の時間がもぅ少し欲しい?大丈夫?って聞きます。

じゃないと、これをきっかけに、旦那様のことが信じられなくなっては大変です。

あくまで私の意見です!

• ちゃ

ちゃ

お返事ありがとうございますm(_ _)m✨

私の心を代弁して下さったようで、心が少し軽くなりました(;_;)

そうなんです…
    平気でいつもと変わらぬ態度でいる主人が、信じられなくて…

仕事が激務だから家では無理させちゃいけないと家の事、子ども達の事、体調がすぐれなかった中踏ん張っていたのですがもうプツンと何かが切れてしまって(>_<)

ご主人は週に2回もですか😭
    mikaさん頑張っていらっしゃるんですね😂✨
    やっぱりウチが自由少ないのかな…(>_<)

主人は私が夜勤なければ17時〜23時に趣味に出かけます💦
    そのまま友人とごはんだと確実帰りは夜中です。

なので主人が末っ子をお風呂に入れてくれるのは月2日程度です(>_<)

もう考えたら愚痴と不満しか出てこなくなっちゃって自分が嫌になります(T . T)

• 8月1日
あーちゃん★

うちは、毎週日曜に9時〜2時くらいまでバスケやりに行ってます(。-_-。)
正直、私は専業主婦ですが日曜もほとんど一人で面倒見なきゃいけなくて疲れる時あります。イライラする時もあります〜
あとは、たまーに友達と遊びに行くくらいです。

うちも先ほど?金曜日に職場の人とご飯行っていいか聞いてきました。
メンバーを聞くと男3人と言ってましたが、スマホを見ると事務の女の子たちも行くようでした!
別に事務の女の子一緒に居てもいいのに何でわざわざ嘘ついたんだ?って感じです。
多分言わない方が行けるかなって思ったんだと思いますが、平気で嘘ついてきたので私もモヤモヤです〜😑

まぁ私も嘘つくときあるし、女関係や浮気まがいなことじゃないので今回は見てみぬふりですが!

• ちゃ

ちゃ

本当ですね💦
    わざわざ嘘ついて、バレたら余計厄介だって事考えないんですかね(>_<)

何で平気で無駄な嘘つくんだろう😭

色んな付き合いがあるだろうし、そんな行くななんて言わないのに💦
    隠された方が怪しんじゃいませんか?💦

考えれば考えるほど、もういいやって投げやりになり夜勤帰りの主人を邪険に扱っちゃいそうでこわいです(泣

• 8月1日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

平気で嘘つくとこがありえないですよね。他のことでも平気でつくのかと思うと信用出来なくなります(。-_-。)

多分女の子がいるって言うと少なからず男だけっていうよりは行かせてもらえる確率減るかなぁとかそんなバカな考えだと思います。私が子育て余裕ないとあんまりダメと言わなくてもあんまりいい顔しないからだと思いますが、、
    事務の女の子も既婚者子持ち2人で、私も話はよく聞いてるので変な関係はないのは分かるので別に素直に言っても行くなとは言わないですけどね😕
    私は嘘が分かってたので、事務の仲良い子はいかないのー?とあえて質問して根掘り葉掘り聞いてやりました!笑笑

分かります!また嘘ついてるかも!とかって思うと私も邪険にしたりします。しようと思わなくても冷たくなったり態度に出てると思います(。-_-。)

前は嘘ついて合コンとかいってて、(さすがにそれは我慢出来ず、しばらくして話しましたが)そういうのもあるから信用してないですが、合コンとかじゃなきゃ多少の嘘は見てみぬふりしてやろうと思ってます(。-_-。)

• 8月1日
  • ちゃ

ちゃ

あーちゃん★さんの言う通り、しようとしてなくても冷たい態度で接してしまいました(;_;)

仕事、人間関係など大変ななは重々分かってるつもりですが、末っ子が生まれてから夜勤以外子ども達と離れる事がなく💦

幸せだと感じる反面どこかで不満が溜まってるんですかね😭
    余裕が日に日に無くなってる気がします💦

嘘ついて合コンなんて行かれたら荷物まとめて出てってもらいます(>_<)泣

そうですよね、女絡みじゃなかったら多少の嘘は見て見ぬ振りも大事なのかもしれませんね😢

• 8月1日
佑香ママ

結婚したら自由なんてありませんよ!それは母も同じです。その覚悟がないなら、結婚しないで頂きたい、父親だと名乗らないで頂きたい!と思います(>_<)
協力してこその夫婦でどちらかが楽をするば、どちらかがそれをかぶる…そういう風になってるのが夫婦だと思います。
自由にするなら出来る範囲で…そんな舐めた態度なら私ならコテンパンにやりますね。
普段いい父とか関係ないです。

• ちゃ

ちゃ

結婚したら自由がない、周りが独身だらけの中結婚して重々理解して十二分に感じてた事だったんですが(>_<)

歳が離れて生まれた末っ子を孫の様に可愛がってる時点でダメですね😭

泣きやまなかったらすぐ私にバトンタッチで、いいとこ取りのジジババ化してます💧

まず私が何故夜勤で働いてるか理解してなかった様で悲しいです…

• 8月1日
ももたん

うちも主人の休みは月4回程です。休みの日は主人が趣味に時間を使って帰宅後にお出かけしますって言っても買い物に行くぐらいですが…
その間は上の子は平日でしたら保育園で土日でしたら子供達全員家にいるので私が見てます。
私は今は専業主婦ですが、仕事してた時もあんま変わらない感じでした!
嘘をつくのはもちろん良くないですが…男の人は縛らない方が良いですよ。
問い詰めた所で謝って終わりですよ!謝罪が欲しいなら別ですが。
厳しい言い方かも知れませんが、男性の仕事のストレスと女性の仕事のストレスではやはり背負っているものが違う分男性の方がはるかに大きいです。
多少目をつぶってあげたらと思います。

あくまで私の意見なので不愉快にさせてしまったらすみません。

• ちゃ

ちゃ

いえ(>_<)✨
    貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

謝罪はいらないです…💦
    私は正社員であろうがパートであろうが仕事である事には変わりはない、と考えていたのでとても悲しくなりました😢

主人の仕事でのストレスは計り知れないと思います…
    ストレスあるからタバコはやめられない、等言われると身体が心配でももう何も言えませんね…

ももたんさんは小さいお子さん3人もいらっしゃるのにすごいです(;_;)✨

寛大な心が、心に余裕がほしいです(>_<)

• 8月1日
きゅさこ

私ならとりあえず諸々のイライラは心にしまって……「携帯がチラッと見えちゃったのが良くないんだけど、まず、趣味で出かけた?もしそれで出かけたなら、あなた(旦那さん)が休みなら私が(主さん)がお仕事を休まずにちゃんと行けたじゃない?
趣味の時間を取るのはいいけど、私の方の職場にまで迷惑かかってるから、嘘付いてまで趣味の時間にあてるのは自分勝手過ぎると思うよ。」って言うかなと思います。

ちなみに私は専業主婦、旦那の趣味はバイクで、三交代勤務なので夜勤もありますが、時間があればバイクのメンテナンス、子供のお世話片手にスマホでバイク情報、通勤は意地でもバイクです。休みの日は最近はわりと家族に充ててくれるようになってきましたが、長女が生まれた頃は「もっと自分の時間が欲しい」と言われた事もありましたね。
男は自分の時間を邪魔されるのがイヤみたいですが、大人で仕事してるんだから迷惑かけてる事はちゃんと理解しないとダメですね。

• ちゃ

ちゃ

きゅさこさんが言われる通りそっくりそのまま言いたいです😭✨

私の性格上、職場に迷惑が掛かってる…が一番の考え所なんです(;_;)

急にお休みをもらってるので休みに変わりはなく、趣味に出かけたいのならどうして正直に言わないんだろう、嘘ついてまで行きたかった?私に許可とるのが面倒だから?と考えたらキリがありません😭

間違いなく帰宅時は仕事着を着てたのでわざわざ着替えたのか、普段より帰宅時間が早かった理由まで用意してた事を思うと情けなくて。

上の子たちが反抗期で、くだらない嘘を付くな!と叱っていた主人が恥ずかしいです(>_<)

お世話片手にスマホ分かります‼︎😭
    ゲームに趣味に家でも忙しそうです(*_*)

• 8月1日
  • きゅさこ

きゅさこ

そういう嘘は良くないですもんね…( ノω-、)
    ちゃんと言う事は言った方がいいと思います💨
    男は言わなきゃ分からないらしいですからね…(´-ι_-`)

• 8月1日
  • ちゃ

ちゃ

男は言わないとわからない、本当ですね😓

ありがとうございます✨
    面と向かって話してみます‼︎

• 8月3日