※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
お仕事

子育て終了後の仕事復帰を考え、事務経験を活かすため資格勉強中。英語や簿記の資格を持つが活かせず、調剤薬局事務に興味。経験者や勉強中の方の情報や教材について相談中。

カテちがいでしたらすみません(^^;;


最近子育てが終わってからの仕事復帰を考えて、
資格の勉強でも…と思っています。


もともと事務の仕事ばかりしてきました。
ほぼ営業事務で、
営業さんの補佐だったり、

一応貿易事務っぽいことも少しだけしてきましたので、
貿易実務検定のC級(たぶん勉強すればみんな取れるくらいの…w)をとりました。

あとは学生時代にMOS検定のスペシャリストや、
秘書検定の2級、
貿易事務のときに少しだけど英語できた方がいいかな?と、
一時期ちょっと勉強して英検二級はとりました。

でも英語はTOEICは530点しかとれなかったし、
全然話せないし聞き取りもできないので、
仕事には活かせないと思います…(^^;;


また、簿記も三級のみ持っています。
が、経理などは向いてないなと思うので取ったものの希望していません…
二級も取る気がありません(^^;;



上記の通り、
まぁ、持っててもあんまり…な資格しか持っておらず、
再就職となったときに、
例え正社員でなくても、
なかなか大変そうな予感しかしないなあというのが正直なところです…



そこで、
調剤薬局事務の資格はどうかな?と最近考えています。

医療事務は、
医療事務で働いている妹曰く、
たぶん若い子ならば経験も資格もなくてもなれるけど、

歳いってたら資格だけあってもダメ。
むしろ資格なくても経験がある人がほしい。

とのことでした。
また、女の園…なので、
妹の話聞いてるとなかなか女性しかいない職場は大変そうだな…という印象で…


ならば、
調剤薬局事務の方が、
男性もいることだし居心地はいいのかな?なんて思いました。



結局、調剤薬局事務も、
経験がものを言う職種なのかもしれませんが…

^
実際今働かれている方や、
お勉強中の方、
ぜひお話聞かせてください!


また、独学で勉強するならオススメの教材や通信教育の会社教えてくださると助かります。


よろしくお願いします!

コメント

ゴロぽん

お友達が調剤薬局事務してました。
医療事務よりもさらに資格よりも経験がモノを言う、お仕事みたいで
お友達も無資格でずっと働いてました。
女の園というのは同じらしいです。笑
そして医療事務よりも人数少なく、ニーズが少ない。
中々辞めないので未経験でパートはほぼ必要なし。
若い子のがよい。らしいです。泣

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    そ、そうなんですね!!
    先日ちょっと、自分が病気しまして、
    大きい調剤薬局でお薬もらったときに、
    こんな風な環境ならいいなーなんて思ったりしました。
    が、大抵は小さな薬局が多いですし、
    そうなると雰囲気もそこにいる人で全然違ってきますよね(^^;;
    うーん、やっぱり医療事務にしようかな?と考え直しました。
    まぁ、とっても結局はまた一般事務での最終になりそうな気もしますが…
    (おばはんでもいけそうなとこ探して…笑)

    • 8月1日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    外から見るのた中に入ることでは全然違いますからね、医療業界は…(。-_-。)

    普通の事務さんや、もしあるなら経理とかがすごくいいですよ!
    30代から始めて、経験積んで50になったらベテランのおばちゃんになれます。
    経理長くやってたって言えば、万が一転職しても使ってもらいやすいそうです。
    信頼できるとか、経理の知識あるとかで。

    わたしは歯科衛生士なので事務のお仕事詳しくないですが💦
    あと旦那が3ヶ月勉強してTOEIC600台⇨920とってました。

    • 8月1日
  • JAM

    JAM


    なるほど、そうなんですねえ…。
    簿記、三級はむかーしむかし独学で取ったんですが、
    あーひたすら長い時間かけて数字と向き合う仕事むいてない!!!と思いました…
    業務上振替伝票作るだけでも嫌だなぁ…みたいな…⇦そもそもこれって事務自体むいてないですよね!笑

    旦那さんすごすぎます!!
    もともときっと頭がいい人なんでしょうね✨
    私は付け焼き刃で530しかとれませんでしたので、
    3ヶ月でもそこまであげれる気が全くしない!!!笑

    • 8月1日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうなんですね💦
    わたしも数字苦手なので気持ちわかります。笑
    3年かかりますが、歯科衛生士はずっと使えるのでオススメですよ。笑

    旦那理系なんですけどねぇ🤔
    仕事で英語使うから必死でしたね😅
    今は普通に英語で仕事してて、すごいなぁって思います。
    きっとわたし300くらいしか取れないと思います。笑

    • 8月1日
  • JAM

    JAM


    歯科衛生士さんも!
    私ほんとに、微妙な四大じゃなくて、
    専門学校行くんだったなぁと後悔…(^^;;

    旦那様すごいです!
    うちの旦那も理系だけど、
    そもそもの頭が私よりいいからか英語も私より全然できてなんだか悲しいです…笑

    • 8月1日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    わたしもどうしようもない四大出ですよ。笑

    うちもそんな感じです!
    悔しいけどラッキーと思うようにしています😋

    • 8月1日
  • JAM

    JAM


    そうなんですか!?
    そもそも歯科衛生士さんて専門学校出なきゃいけないのかと思ってました!!
    今更いろいろ悔やんでも仕方ないのでw、
    一応今までの事務の仕事を経歴として自信満々な態度で面接受けたりしてこの先頑張ろうかななんて思いました(^^;;

    • 8月1日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    あ、専門出ないとダメですよ!
    大学終わった後専門も行きました😅
    今は3年制ですね〜。

    今までの経歴で頑張っていくのが1番だと思います!
    私は飽き性でじっとしていられないので
    事務作業、事務仕事向いてないと思い専門行きました😋

    • 8月1日
  • JAM

    JAM

    同じゼミの女の子が同じように途中から保育の資格取るためにダブルスクールしてました!
    ゴロぽんさん賢い!!
    そうですね!変に気負わず、
    気になる仕事が見つかったら調べてみようかなと思います^ ^

    • 8月1日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    あ、確か保育士?か何かは通信とかでも取れるらしいですよ!
    給料は多くないですが、最近は登録制の保育士もあるらしくて、それだと時給良くて良いと保育士の友だちが言っていました。

    • 8月1日
  • JAM

    JAM


    がっつり若い子の中で保育園とかで働く自身はないので、
    どこか保育所とかで時短とかでも働けるように、
    通信で取ってみようかな?

    • 8月1日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    良いと思いますよ〜😊
    ママ経験のあるベビーシッターさん、安心感ありますしね✨
    保育所も引く手あまたですよ〜!
    正社員になると面倒ごと増えるので、あくまでパートとかが良いと思います。笑

    • 8月1日
  • JAM

    JAM


    ありがとうございますー!
    前向きに検討してみます!!
    たくさんお話ししてくれて楽しかったです♡

    • 8月1日
usaton

昨日まで調剤薬局で働いてました!
今日から産休です★
私の場合、小さい薬局だったので職員が私含めて5人でした!
しかも薬剤師の先生は夫婦で家族経営みたいなところで、子どもが小学校終わったら帰ってくるし家族に私と後輩2人が入ってる感じ(笑)
なので色んな面でとてもサポートしてもらえたり親身になってもらえてとてもいい職場でした!
…が人数が少ない分、合わないと思うと居るのが大変だと思います。
あと調剤薬局も薬剤師で男性が居るものの、結局女性のほうが多いと思うので女性の園なのは変わらないかなー(^◇^;)


私の場合は、専門学校卒業後そのまま14年勤務させてもらったのでパートとかの途中採用ではないので詳しくはないですが、友達の義姉さんは職安のやつで調剤薬局の勉強のをして派遣で病院の調剤薬局事務でパートとして働いています。
年齢的にも40歳前半の人なので働けないことはないと思います!
職安の職業訓練に調剤薬局や医療事務はなさそうでしょうか?
そこだと斡旋もしてもらえると思うので就きやすいと思います!

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    今日から産休に入られるんですね!
    ゆっくりして、元気なお子さんを産んでくださいね♡

    小さい薬局さんて多いですもんね!
    そういう点では、一族経営でいい方に転ぶか否かって、
    どこの会社に勤めても運ですよね…(^^;;

    私はなんとなくで文系私立二流四大を出てしまい、
    そのまま一般企業で一般事務しかして来ず…
    妹を見てみても、
    変に四大行くより、手に職だったなぁ…とちょっと後悔したりしてます(^^;;

    でも、パートや派遣で家庭との両立希望!くらいの気持ちなので、
    門戸を広げるためにも勉強して損はないのかな!?なんて思いました。
    職安の職業訓練もまた覗いてみようと思います!

    • 8月1日