※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が、授乳とお風呂、寝るタイミングについて相談しています。お風呂上がりに授乳して寝かせるか、麦茶を飲ませてから寝かせるか、離乳食に向けてスパウトやストローを慣れさせるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

授乳とお風呂と寝るタイミングについて質問です(´・ ・`)

もうすぐ5ヶ月になる娘を完母で育ててます。
最近授乳間隔が3時間おきに定まってきて
6:00 起床 おっぱい
10:00 おっぱい
14:00 おっぱい
18:00 おっぱい なんですか
19:00~20:30までの間にお風呂に入れて おっぱい
21:00までには寝かしつけてます。

この場合お風呂上がりには
おっぱいあげて寝かしつけで良いのか……
それともベビー麦茶などを飲ませて
そのまま寝かしつけたらいいのか……笑
それかお風呂上りに麦茶などで
22:00頃におっぱいをあげて寝かしつけた方がいいのか……

5ヶ月すぎた頃に離乳食も始めようと思っているので
スパウトやストローも慣れさせた方がいいんかな?
とか思ってお風呂上がりは麦茶とかにしようかなとか考えたり……(´・ω・`)

私はこうしている
とか
こんな話聞いた
とか教えてくださいϋ

コメント

こんちゃん

まだ4ヵ月の娘を育ててます(´-`)
栄養価を考えればあげる必要ないと
離乳食教室で教えていただきました(`・ω・ ;)
無理にあげるより
おっぱいの方が嫌がらずに咥えてくれますよね(゚Д゚)
多分私もそうするかも( °ㅁ° )

  • y

    y


    回答ありがとうございます!
    もう少ししてからスパウトなど検討してみます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 8月1日
みかん

もうすぐ6ヵ月になる息子がいます。
私は混合ですが、離乳食が始まるにあたり、ミルク以外の味も知ってもらおうとベビー麦茶やモモ水、アップル水などを離乳食後、お風呂上がり、外出などの時に1回100mlずつあげています。
100ml全て飲み干すことはあまりありませんが…
1ヵ月から飲めるという麦茶もありますが、私は5ヵ月になってからにしました。
ちなみにスパウトなどは使ってません。
練習もしたいのですが、今の時期は脱水になるのが怖いので確実に飲める哺乳瓶のままで与えています。
秋ぐらいから練習しても遅くないかなぁ~っと私自身は考えています😄

  • y

    y


    回答ありがとうございます!
    モモ水やアップル水の事は全く考えてませんでした!!
    確かに他の味も知ってて欲しいですよね!
    スパウトはもうしばらく後にしてみます٩(Ü*)۶

    • 8月1日
ゆみみ

私はその時期お風呂上がりに25〜50くらいお茶を飲ませてからミルクをのませていましたけどミルクの時間にかかるなら無理してお茶をのませる必要はないと思いますよー!
飲ませるタイミングじたいは今の時間でお子さんが問題ないならそのままでいいと思います。
うちは離乳食初めてからスパウトで離乳食の時やミルクの時間以外で飲みたそうな時にお茶をあげてつい最近8ヵ月前になったのでストローはじめましたよー!!
なのでお子さんの様子見ながら焦らずにしたらいいと思います。

  • y

    y


    回答ありがとうございます!

    一応ちょっと吸ってから
    もういらんとギャン泣きしてそのまま寝かしつけてます。笑

    8ヶ月くらいからなんですね!笑
    もっと早いと思ってました(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)
    あたしもそれ位待ってみようかな!

    • 8月1日
tomi

こんばんは!
5ヶ月頃になると、ストローで麦茶とかやった方がいいのかとか離乳食とか色々迷いますよね💦今まさに私はそんな時期です(笑)

夕方は母乳の出が悪いので、18時or寝る前のみミルクの混合です(1回/日)。私の場合ですが、寝る前は授乳です(母乳の時もあるしミルクの時もあります)。お風呂上がりは麦茶飲ませたいのですが今練習中でまだまだ飲んでくれません😞なのでとりあえず母乳飲ませてます。その後、上の子の寝る前の準備や洗い物などして、授乳しながら上の子に絵本を読んで寝かしつけつます。
離乳食は6ヶ月過ぎたら始める予定で、それまでに日中の麦茶が飲めるようにしたいなと思ってます。離乳食始まったらお風呂上がりは麦茶で😊

  • y

    y


    回答ありがとうございます♪
    上にお子さんがいたら余計に大変ですね……
    離乳食のタイミングでもおそくないですもんね٩(Ü*)۶

    • 8月1日
maki

私は 離乳食始まる前に スプーンに慣れさせる為に スプーンで白湯をあげていました (^O^)
あとは、たまに マグでお茶も🙌
そうすると、スムーズに離乳食いきますよ😊
あと、寝る時間は だいたいうちは 授乳間隔は 定まっているのですが出かけるとなぜか欲しがらず間隔あいてしまうので、18:00ぐらいには お風呂入れ、授乳間隔が空いていれば 麦茶を飲ませ 19:30頃授乳で 20:00までには寝かしつけ です😊
寝る時間は あまり遅くしないほうが良いと思うので、お風呂あがりに授乳、寝かしつけ で良いと思いますよ(^O^)
無理に麦茶を飲ませ無くても良いと思いますし、日中 出かけて帰ってきて 授乳の間隔があいてるときに 飲ませてみるって感じでも大丈夫だと思います☺️

  • y

    y


    回答ありがとうございます!
    水分補給って感じですね!!!
    離乳食スムーズに行くのは魅力的ですね(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)
    でももう少しマグとかは待ってみます♪

    • 8月1日
KK☺︎mama

昔はお風呂上がりに湯冷まし飲ませてあげるってのを良く聞きましたけど、最近は母乳で十分大丈夫と、私は行きつけの小児科や産院の先生に言われていたので、離乳食を始める6ヶ月までは母乳以外は何も水分はあげていませんでした。

麦茶をあげるというのであれば、離乳食始まってからでもいいと思います。…といっても最初はスプーン2さじからとかでした!

スパウトやストローも離乳食開始してからで十分だと思います。

今は飲めるだけ母乳を飲ませてあげてください⭐︎

  • y

    y


    回答ありがとうございます!

    やっぱりそうなんですね!
    私もうっすーらそんな事聞いたことがあって。笑

    飲める時期に好きなだけ!
    ですねϋ

    離乳食始まったら少しずつ麦茶あげていこうとおもいます!

    • 8月1日