※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトぷーた
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が指しゃぶりがひどく、不安や悲しみを感じています。友人の出産で自分の子育てに自信が持てず、娘との関係に不安を感じています。子育てや娘の心配があり投稿しました。

生後四ヶ月の娘を育てているものです。
最近、指しゃぶりがひどくなり、寝ているときに、眠りが浅い時⁉やお腹がすいている⁉ときなどちゅぱちゅぱしているような気がしています。
夜間授乳の際も、指を外そうとすると泣きそうになり、そんなに指に依存してるの⁉と何だか悲しさと不安でいっぱいになりました。
そんな矢先に学生時代の友人が第二子を出産したとのことでグループラインで連絡があり、みんなおめでとうやもう一人ほしいなどメッセージしていました。
私もおめでとうという気持ちもあったのですが、何だか自分だけ上手く子育てできていない気持ちになって、ありきたりなメッセージしか返せず良かったかな?😢と感じてます。。
私は今はもう一人と思う気持ちもなく、逆に娘を生んで、娘は私にはあまり笑わず、旦那さんやばぁばには良く笑うので、こんな自分がママで、娘はつまらないのかな、不安だから指しゃぶりするのかなとか、マイナスに思っちゃいます。。
何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、これからちゃんと子育てできるか、娘の心を育ててあげれるのか心配になり、投稿させていただきました。。
長々とすみません😢⤵⤵

コメント

ぽやこ

明日で4ヶ月です!
指しゃぶりしますよー(^^)
眠たいときなんか、音がするぐらい激しいです。
抱っこしながらも指しゃぶりするので「指しゃぶりすると落ち着くんだろうなー(^^)」くらいにしか思ってません。年齢が上がれば自然にやめるでしょうし(^^)
眠たくて泣くときは私の抱っこでもギャン泣きですよ!
たまにニコニコしてくれますが、父親や祖父母の方が笑います。
少し嫉妬しますが(笑)「私には外面じゃなくて本心で接してくれてるのねー。」と思うようにしています。

きっと大丈夫ですよ!
最終的には母親が一番です(^^)
いるだけでいいんですよ。
お世話してくれてるのはちゃんとわかってますよ😃
なんて、私も一人目なので、大したことは言えませんが、気に病まなくて大丈夫だと思います!
一緒に頑張りましょうね(^^)

長々と失礼しました(^^)

maki

指しゃぶりうちもしますよ(^O^)
その子が安心できるのであれば 私は良いと思います☺️
不安な気持ちのままだと、娘さんに伝わってしまいますよ😞💦
大丈夫!ママは 1人しかいないし 大好きだと思いますよ☺️💕
あんまり考えすぎず 指しゃぶりも 好きなのね〜 ぐらいの軽い感じでいいと思いますよ😊

どきんちゃん。

指しゃぶり、私の娘も四六時中してますよ!
でも無理に止めさせようとすると、かえって子供のストレスになるので好きなだけさせてます。
赤ちゃんの指しゃぶりは普通ですよ。
これから歯が生え始めると歯茎が痒くなり指どころじゃなく色んな物かじりだすので、あまり気になさらない方がいいと思います😆

ママリ

指しゃぶり、普通にしますよ✨
みんな同じだと思います😌

(*゚ー゚*)

はじめは眠いときにやり始めて、今は起きてる時も指しゃぶりしてますよ😱
同じようにちょっと不安に思うときもあります…
でも特段やめさせたりはしていません^_^

うちも、娘が旦那によく笑うのに私には笑わなくて😞
「"ママは安心、パパは楽しい"なんだよ」と保育士の方に言われてから、気が楽になりました。

T

指しゃぶりは癖ですよ!
うちは親指だけじゃなく
手ごとつっこんでますよ(笑)