※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

旦那が子供との関わりに悩んでいます。子供は旦那に抱っこされると泣き、母親に変わると落ち着く状況。旦那はゲームや自己満足に没頭し、母親が育児に一人で負担を感じています。どうすればいいでしょうか?

子供にあたってしまいそうです

子供が生まれる少し前に旦那が短期転勤があり、家からでも通えたのですが、自ら寮で暮らすことを選び、子供が生後2ヶ月半に短期転勤が終わり家に帰って来ました
その日から子供は毎日旦那が帰って来ると泣き続けます
パパ見知りにしては早い気がしますが、なぜか泣き続けるのです

生まれてから一緒に暮らすことはなくても会ったり泊まりはしてました

そして3ヶ月になった今ではパパが抱っこした瞬間泣きます
そこですぐ私に変わると落ち着きます
今では常に私が抱っこでお出かけもベビーカーを使わないときは私が抱っこ紐です
昨日はパパと3人でお出かけしたのですが、ずっと私が抱っこで体力的に限界でした

今日はずっと頭が痛くてご飯作ってる夕方から子供が泣き叫ぶので抱っこ紐で抱っこしながらなんとか作り終え、旦那が帰ってきたので抱っこ変わって欲しかったのですが、俺抱っこすると泣くもんとゲームばかり、旦那が担当だったお風呂も私についてきてもらい洗い終わったらバスタオルからは全て私がやりました
私が自分の服も着れずに子供と格闘する中、旦那はお風呂に浸かりながら泡パック、、
お風呂から出ると1人で黙々とご飯を食べ、またゲーム
頭が痛いし、夕方からの抱っこと昨日の疲れで抱っこを変わってほしいとお願いするとしぶしぶ抱っこしてくれましたが、娘はギャン泣き
それでも試行錯誤をしてほしいと少しそのままにしてましたが、泣き続けるので仕方なく私に変わりましたが、もう興奮して泣き止まなくなり、
旦那 すぐ抱っこ変わればスイッチ入らなかった
私 じゃ私は1日ずっと抱っこしろと?
旦那 お前には子供の知識があるじゃん
私 じゃ自分も勉強したらいいじゃん
旦那 勉強してるわ

こんな感じで少し言い合いになりました

今は抱っこするればいいんでしょと抱っこして外行きましたが、帰ってきてまた泣きだしたのですぐ私に変わり授乳してます
外に出たのは5分もないくらいですが、私に変わった瞬間ベッドにダイブされ、そんなに疲れたのかとまたイライラしてる自分がいます

パパ見知りかはわからないですが、旦那曰く今はどうしようもない、2歳までには直るらしいから大丈夫、めげずに関わるともネットに書いてあったらしいですがそこは無視

どうしたらいいのでしょうか

今は泣く時期だとわかってますが、抱っこしても何しても泣く時、旦那には変わらない方がいいのでしょうか?

コメント

りりん。

子どもが懐くまでは抱っこしてもらいました
オムツ替えも何もかもわたしと同じレベルでできるようにしてほしいと言ったところ
楽しんでやってくれてめす

勉強や知識というより、ご主人の子どもに向きあっている時間が足りないんだと思います

れぃちゃん

私は1年間里帰りしてて1ヵ月に1.2回旦那が実家にきてー、、ってのを繰り返してましたが私自身抵抗力も免疫力もなくなりすぐ体調を崩しがちだったのですが旦那も最初はパチンコ、スロット、ゲームでしたが今息子1歳2ヵ月ですが大好きなギャンブルにも今は行かず休みの日はずっと一緒にいますし半年頃息子もパパに抱っこさせるととてもギャン泣きでしたが今ではパパっ子であたしよりもパパにいきます(笑)少し前までは私が40℃の熱出て手足の感覚がなくても泣く息子を抱っこしなくては!と思い必死にやってた中旦那はパチンコ行ったりしてたのに、少し歩けて少し話が出来るようになれば可愛い可愛いしてて見てるこっちがイライラしてます(笑)

ままり

うちも同じくらいからパパ見知り始まり、良くなったり悪くなったりを繰り返してます😅
機嫌悪い時は基本ママ以外受け付けません。
ご機嫌な時はパパでも大丈夫です😊
私もしばらくは
ずっと抱っこで疲れるなー
なんで私だけ自由がないのかなー
と思ってました🙌今もたまに!
今は諦めて、
「そうだよね〜ママが好きすぎるんだよね〜」
と思う事にしてます😊

お花さん

わかりますっっ!!!!

私の場合は、旦那ではなく同居している母と父が抱っこするとギャン泣きです😭旦那が抱っこしても泣かずむしろご機嫌なのですが、旦那は仕事が忙しいを言い訳に子育てにはほぼノータッチです。泣いてる娘の横でゲームしてます。何度となく言い争いをしても変わらないのでもう無視です。

日中、母に見てもらっている間私は、家事をしたり買い物したりと夢見てたのですが…打ち砕かれました。
もーなにしてもダメです。泣き叫び、呼吸困難になるくらい🙍💨⤵

そんなこんなで結局私がずーっと抱っこです。。
腱鞘炎になるし頭痛もひどいですよね(-ω-)

実母に慣れてほしいため試行錯誤中です!私が縦抱きしてるときに娘の背後から実母が抱っこして実母の顔を見せず前向きに抱っこしながらソファーに座ってる時は泣きませんでした(笑)

そのうち泣かなくなる事を祈るしかないですよね(-ω-)

にしても、旦那さんもっと協力的になってほしいですよね!!!!

®®®

パパ見知りとゆうより、慣れない手つき?での抱っこに 娘さんは不安を感じ取るのではないでしょうか?
赤ちゃんが安心出来る抱っこの仕方じゃないのかも?と思いました

このまま主さんだけが しんどい思い続けるなんて、心配です

旦那さんは、勉強してると言ってますが、結果出てなかったら無駄な勉強ですよ
目の前の赤ちゃん相手に どんな抱っこが安心するのか、どうされるのが好きなのか、試行錯誤するのが何よりの勉強だと思います

可愛い娘さんに当たらない様にだけお願いします

♡Tokumei♡

うちもありました、そういう時期。。。
旦那に1時間以上格闘してもらったこともあり、近所から通報されるんじゃないかと思う時もありましたが、だんだん慣れて大丈夫になりました(๑′ᴗ‵๑)
抱っこもただ抱っこするだけじゃなくてどうやったら泣かないか、泣き止むか、工夫しながらスリングの中に入れて歩き回ったりしてそれが良かったのか寝るまでずーーっとスリング抱っこでした。。。

慣れてもらわないと自分が大変で休まらないですもんね…。。。

同じくらいの子供がいます!
うちも訳あって家族3人で生活し始めたのが最近で
産後すぐから娘にはほぼ会っていなかった為
泣きはしなくてもやっぱりパパじゃ
不服感はあるみたいです。
でも結局やらなければ男性なんて
子育てに対する知識も責任も身につかないので
娘には申し訳ないですが限界スイッチの
泣き声聞くまで旦那に世話させてます!
自分しか世話出来る人居ないんだ!も思わせるためにです。

最近は母ってすごい…と尊敬してくれるようになりました。
長くなりましたが慣れさせる為にも
すずたんママさんも限界まで
手を貸すのを我慢してみるといいかもしれないですね。

ゆう

パパ見知りじゃなくて慣れてないから、抱き心地が悪いのでは?毎日少しずつ慣れてもらうしかないと思います。

COCORO

2カ月からパパ見知りでしたよ

旦那さんは一言
俺は働くだけのATMだ。って言ってました😭💦

そんなこと言わんでいーけん抱っこしといてよ!って言っても風呂場まで抱っこして泣き叫んでるの聞こえてて😅お風呂もロクに入れずでした。
懐かしいです。。

あえてパパっ子に👨しました
やり方は簡単です

ひたすらパパを👨褒めまくるんです!
居ても、居なくても、喧嘩してても

◯◯はパパも大好きだよね!

パパがオムツ替えしてくれると◯◯はとても気持ち良さそう!とか。

パパが帰ってくると◯◯嬉しそう。と言う感じです

お友達のお母さんから習ってしてます
3人お子さんがいて、1人目は旦那さんの文句ばかり言ってたらパパ嫌いで近寄らないそうです😥💦

2、3人目は褒めまくってたら
パパ大好きっ子になったそうです❤️

最近はパパ帰宅するとダッシュでハイハイして行きますし、近寄りすぎなんじゃないの?って位ベタベタくっついて行きますよ😅

③⑤ᒼᑋªⁿ♥︎

娘ちゃんはママ大好きなんですよ♡

1人でずっと抱っこ、1日中抱っこ、本当に疲れますよね!!

でも私は母性本能なのか?旦那が抱っこして泣いてると「チッ。こっちに返しな。」ってなりますw

体痛いし、眠いし、キツイけど、「私じゃなきゃダメなのね♡」と言葉には表せない母性本能w

重たい荷物だと「こんなの持ってられるか。」ってなるけど、我が子ならキツくても抱っこ出来るって事がすごくないですか?

私の言ってる事伝わるか分かんないですけど、誰よりもママが大好きでたまらない娘ちゃんなんですよ♡

3ヶ月だとまだまだ大変ですよね!!

でも後数ヶ月もすれば生活リズムも変わってきて落ち着き、「あー、あの頃私じゃなきゃ泣いてたなー♡」って愛おしくなりますよ♡

頑張りましょう♡

ママファイト!!!

hana

しんどいですね、大丈夫ですか(>_<)??
息子はパパ見知りはなかったですが、友人の息子はパパ見知りが激しかったらしく、話を聞くと旦那さんは仕事で帰りが遅く、土日しか関わることが出来ていなかったそうで、やっぱり過ごす時間や関わる時間が少ないとパパ見知りになるのかな?と思います。
まだ一緒に暮らし始めて半月ほどみたいなので、
たくさん関わってたくさん遊んでもらいましょう(´ω`)!!
最初はふたりきりは厳しいと思うのですざたんママさんも一緒に遊びながら(´ω`)
きっとだんだん慣れてくれますよー!
息子はパパ見知りはないですが最近は眠い時機嫌が悪い時はママじゃないとダメになるので抱っこ大変です(>_<)
お互い頑張りましょうね(>_<)!

旦那さん抱っこはなにでしてますか?抱っこ紐ですか?
他の方もおっしゃってますが、スリング使ってみるのはどうですか?
うちの息子はその時期まだ素手や、縦抱っこの抱っこ紐では落ち着かず、横抱きできるスリングだと機嫌が良かったです。なので夫にはスリングで抱っこしてもらってました。
あと、旦那さまのことですが…
抱っこしてもお子さんが泣いてしまうので、旦那さまもお辛いんだと思います。
が、しかし、旦那さまに協力してもらわないと、すずたんママさんがお子さんにあたってしまいそうなくらい追い詰められている、ということをきちんと相談したほうがいいですよ。
お互い感情的になっていないタイミングで、困っているから助けて欲しい、相談に乗ってほしい、と一緒に考えてもらったらいかがですか。
うちの息子も以前夫とのお風呂、嫌がってました。しかし、お風呂入れてくれたからその間休めたよ〜、ありがとう♡と毎回おだてたところ、夫は息子泣かれても心を無にして頑張ってくれました(笑)そこでまたすかさず褒めます。褒めて、おだてて、持ち上げましょう☆

ゆきちゃん

うちも全く一緒です!!あと数日で3ヶ月になる娘です👶🏻
ぐずり始めて旦那が抱っこしたとたんギャン泣きに(笑)私に交代するとピタッと泣き止みます😅それを見て旦那わ「何が違うんだよ〜、娘を嫌いになりそう!」とか言ってますが、こっちがお前を嫌いになりそうだわ、って感じです!そのせいもあって旦那わますます家事育児にわノータッチで正直ブチ切れそうです!
こっちわゆっくりご飯もお風呂もできないのに、ゆっくりご飯食べてお風呂浸かってゴロゴロしながらYouTube。食器洗ってる私に、ぢゃあ寝るね👋って寝室に消えて行きます。
ママが大好きな娘にわ私もデレデレなので、正直疲れてイライラすることもありますが娘にわぶつけません!
旦那にわ最近冷たくしてます(笑)
アドバイスとかぢゃなくてすみません💦
お互い頑張りましょう😭

ヒマワリ

パパも帰ってきたら娘を可愛がれる〜と思ってたら、すごく泣かれてショックだったんじゃないでしょうか?🤔
何度やってもそうだから…って投げやりになってしまってるのかもしれないですね。

うちは1ヶ月までがホンットにノイローゼになるんじゃないかってくらい毎日私だろうが誰だろうがギャンギャン泣いてて、望んで産まれたはずの2人目なのに全然可愛いと思えなくなってしまっていて旦那にも冷たくしてしまったりほんとに嫌になってました。。
嫌だろうがなんだろうが抱っこはしないと泣き止まないしオッパイはあげないといけないし家事はあるし上の子もいるしで弱音吐いてる場合でもないまま時間だけが過ぎていって。。
時間が解決する事もありますが…お互いに私だって!俺だって!って今なっちゃってるんだと思います。

子育ては作業でもなく愛情注ぐのも義務ではなくって思えて出来たら良いですね😄

悪いところばっかり今は目について腹が立つと思いますが、ちょっと一呼吸置いて接してみたら旦那さんも少し態度を改めて頑張ってくれるかもしれないですよ。
うちは手のひらで転がしてますよ(´∀`)ありがとうね〜!助かったよ〜!って。笑

試練は乗り越える者にしか訪れない🙆です。頑張ってください。

ここた

旦那さんが協力的ぢゃなきゃ
疲れて体がもたないですよね😂
赤ちゃんが泣いてても積極的に
赤ちゃんと関わりをもてば
赤ちゃんも分かってくれて泣かなく
なると思いますよぉ\( ・ω・)/
自分から赤ちゃんと接する気持ち
を持ってもらわなきゃ
ですよね!
泣いたからって変わるのは
ダメですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

uta

私は体と心を休める為、旦那の休日は二時間ほど整体へ通っています。
大丈夫そうな日はその後カフェにも行きます。
どのママだって、産まれてすぐはコツもわからず泣かせていたと思います。
今でも泣きやまない時は何しても泣き止みません。
旦那さんが一人で見ないといけない時間を作って、旦那さんのあやしスタイルを研究してもらってはどうですか?

てんし

うちもそんな感じですよ。

結構遊んであげてる方だと思うんですけど、結局はママです(笑)
一日中ママ抱っこはもう当たり前になりました。
義両親など6人くらいとディズニー行ったときも、こんなに手はあるのに私じゃなきゃ泣くので一日中私が抱っこで死ぬかと思いましたよ(笑)

イライラしますよね。
でもしょうがないんです。

旦那さんには、育児ができない分家事を手伝ってもらいます!

ha+

自分も似たような感じでした、、

旦那だとどうせ泣くからと、なんでもかんでも引き受けてたら肉体的にも精神的にも限界になり、何度もぶつかりました。

とりあえず、お風呂は旦那さんに任せられる時は旦那さんに一通りやってもらうのはどうでしょうか
お子さんが泣いてると心配になるかもしれませんが、それで手伝ってると何時までたってもひとりで出来ないので、今忙しいからお願いーと言って家事をやったりやってるふりでも良いので最後まで任せてみるのはいかがでしょうか?
男性だから、パンツはけば、赤ちゃんの着替えまで出来ますでしょうし、

お風呂を一通りやってもらえるだけでも大分楽になると思います、、

赤ちゃんにギャン泣きされると凄くママは心配になるし、直ぐに抱っこ変わりたくなっちゃいますが、
泣いちゃっても暫く抱っこしてると泣き止む事も自分の時はあったので、
パパに抱っこしてもらってそばで声かけてあげたり、手をもってあげたり、
暫く様子をみてみるのはどうでしょうか?