※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

2週齢の赤ちゃんが2日間便秘気味で心配。のの字マッサージや足バタバタで対処中。他に効果的な方法はありますか?

生後2wで赤ちゃんが2日間お通じがなく便秘気味で、心配です。のの字マッサージしたり足バタバタさせたりしてますが、何かいい方法はありますか?

コメント

(*・x・)ノ~~~♪

赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルをつけて
お尻の穴に軽くグリグリすると出てきました。

うちの娘も便秘がよくあったので何回もやってました 笑

• なつ

なつ

今日お通じが無ければ、綿棒浣腸やってます🙆

• 8月1日
ちいさま

のの字マッサージや足バタバタ、綿棒浣腸は授乳後30分以内が効果的な気がします!

でもまだ2日なら心配なさそうですが、もっと続くようだったらオリゴ糖飲ませるとすーぐ出ますよ!

• なつ

なつ

わかりました。授乳後30分ですね。
    ちなみにオリゴ糖はどのように飲ませるといいのでしょうか?

• 8月1日
  • ちいさま

ちいさま

ドラッグストアでオリゴのおかげっていうのが売ってるんですが、それだと赤ちゃんに飲ませても大丈夫なやつなので私はそれを飲ませてました😃

液体タイプと顆粒タイプがあるのですが、顆粒タイプがいいと思います!
    小包装になっていて一袋6gです。

それを100以上のミルクに混ぜて飲ませてましたが、まだ生後2wだとそんなには飲めないですかね?

でしたら入れる量を半分とかに減らして混ぜるといいと思います。
    もし完母であればお湯で割って飲ませてもいいと思います!
    飲ませたあとのの字マッサージするとより効果的です◎

• 8月1日
  • なつ

なつ

詳しく書いていただいて、ありがとうございます。
    今日お通じなかったらその方法を試してみたいとおもいます。
    具体的で助かりました😌

• 8月1日
あゆ(☆∀☆)

うちの子も綿棒マッサージを定期的にしてました!!
勢いよく出たこともありましたよ(笑)♪

• なつ

なつ

本当ですか?それは効果がありそうですね。やってみます💪

• 8月1日
Tママ💟

綿棒マッサージききますよー!!!!
それでも無理なときは、私は小児科でもらったマルツエキスを飲ませてました(^^)

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    今日お通じがなければ、綿棒浣腸をやってみます👍

• 8月1日
ちゃ。

うちの子入院中から便秘がひどく、目安としては3日出なかったら綿棒浣腸、刺激しても5日以上出なくて心配なら受診してねと言われました。
ありがたいことに退院後は綿棒浣腸すればちゃんと出るし、しなくても出る日も出てきたのであまり心配しないようにしてます👍🏻

• なつ

なつ

今日お通じが無ければ綿棒浣腸してみます😌ありがとうございます。

• 8月1日