※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥂🐰🌙
お金・保険

義兄の2度目の結婚式に参加し、5万円の祝儀を渡したが、急遽10月に再度式を挙げることになり、夫のみの出席を検討中。1人で5万円包むべきか、3万円でも良いか迷っています。

結婚式の御祝儀についての質問です。

かなり稀なパターンでどれ位包むべきか悩んでます😭

義兄が3度目の結婚をし、この度2回目の結婚式を挙げます…。
前妻の時に式挙げたし、お嫁さんが11月に出産予定なのでもう挙げないだろうと思っていたので今月結婚祝いとして5万渡しました💦(因みに私達は義兄から結婚祝いはもらってません(笑))
なのにいきなり10月に式挙げると言われて…

結婚祝いをあげたのと、2度目ということでどうしたらいいの?状態です😱

前日に娘の運動会があるので正直言えば夫婦で欠席したいところですがさすがにまずいかと思い、旦那のみの出席で話を進めてます😭
(娘の体が弱く、疲れが溜まるとすぐ喘息気味になってしまうので😫)

旦那のみですが5万包むべきですかね?1人だから3万でもいいでしょうか…😢

コメント

不眠症ねこ

5万渡してしまってるんだから、包まなくて良いのでは?💦

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

本当に、もう少し早く言ってくれら結婚祝い渡さず御祝儀にまわしたのに…って感じです(笑)
    お互い再婚なので挙げないと思い込んでましたorz

出席するのに包まないわけにもいかず…辞退してくれたらよかったのですが😱

• 7月31日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

義兄さんに旦那さんから聞いて貰ってはどうでしょう?
    式あげると思わなかったから5万渡したけど、もう先にお祝い渡してしまったから包まなくていいかな?と。
    親族ならご祝儀渡さなくても浮かないと思いますが。。。

• 7月31日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

旦那にも聞いてみたら?とは言ったのですが、行きたくない気持ちの方が強すぎて聞くのも嫌そうで…(笑)

あとは口下手?なのか話が変な方向にしか進まないので私が進めないとなんにもならなくて💦

私が聞くことまとめなきゃですね😫
    あーストレスが…(笑)

• 7月31日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

変な方向に話がいきそうならとりあえずメールでもいいんじゃないですか??😊
    一人の出席で、すでに5万渡してて、尚且つ更に包むなんて私なら嫌です(笑)

• 7月31日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

本当ならあげたくないです!笑
    旦那は結婚祝いすらあげなくてもいいと言ってたくらいです(笑)それ位、今回の結婚も長く持たないと思ってるみたいで…💦

御祝儀貧乏確定です😫
    夏休みの旅行も諦めます(ヽ´ω`)

• 7月31日
かんじゃ

五万包むべきかと思います。
お祝いですので……。

お嫁さんの立場で考えたらどうでしょうか?
自分が結婚するのに、旦那がバツ2だからという理由で旦那の兄弟からお祝いを貰えない…となると、あまり良い気持ちでは無いのでは😩💦

義兄には舌打ちしながら、新しく義姉になられるお嫁さんのために包んであげてください🎶

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

正直、いきなりのデキ婚(5月に知らされました)にいきなりの結婚式で私達夫婦も受け入れきれてません💦

一切お祝いをあげてないわけではなく、すでに結婚祝いは渡してます…💦

私達の結婚の時に結婚祝いをもらってないので(結婚式にあこがれが一切ないため式は挙げてません!!)なんでこんな何回も御祝儀包まなきゃいけないの…って思ってるくらいです😭

旦那のみでも3万じゃ少ないんですね😫

• 7月31日
  • かんじゃ

かんじゃ

ごめんなさい。
    お祝いお渡ししたというのを読み落としてました(-_-)

もう五万もあげてるのなら、三万でいいと思いますよ(^^)

• 7月31日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

11月に出産だし、もう8月になるから結婚式なんてしないよねー。って思ってたらまさかのなのでビックリしてます😭

御祝儀あげたら翌月には出産祝い…御祝儀貧乏確定です😫

• 7月31日
ひぃーちゃん

参加するのに包まないわけにはいかないので、一万円一枚と5000円二枚で三枚にして参加されたらどうですか💦旦那さまだけ💦

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

旦那も散々義兄に振り回され、何もかも急なので行きたくないと言ってます😱笑
    でも行かないわけにもいかないですもんね😭

2万ってことですかね?🤔
    安ければ安いほうがこちらとしてはとっても助かりますが…(笑)

• 7月31日
お花さん

結婚祝い上げた事をご主人さんが、お兄さんに相談すべきかな?と思います。
結婚祝い金を式しないと思って渡したんだけど?と聞くべきだと!思います!
その時にご主人さんのみの参加になる事を伝えるべきかなー?と…。
バツ2での結婚式、義兄さんも式上げるのなら結構真剣なのかな?とも思います。そうなると、親族付き合いは始めが肝心なので、結婚式に参加しないご家族は常識的にダメなのかな?とも思います。冠婚葬祭に出れないのは同じ日や前日などに同じ冠婚葬祭がある時、体調不良、伝染病など?と思っております^^;

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

やはり旦那から聞いてもらった方がよさそうですね😫

前回が式後2ヶ月で離婚だったので、旦那もまた同じことの繰り返しだ…と思ってるみたいです😢どの結婚も1年持たずだったのもあり…💦

娘の体が丈夫なら、運動会だろうが出るべきだとは思ってますが、本当に体が弱く、喘息気味になると咳するたびに嘔吐なので当日そうなると迷惑かけるかなと…😢

• 7月31日
  • お花さん

お花さん

それが一番かな?と思います(´-ω-`)
    正直、お気持ち解らなくもないですが、もし、とても長く続き今後付き合いがあるのなら親族付き合いとても最初が肝心なのでと思っただけなので、その辺りはご主人さんと、かおるさんでご相談されるのが一番だと思いますよ(^-^)
    ちなみにですが、式をしなかったのでご祝儀は貰えなくても仕方ない事になってしまうのと、例えば前日での、娘さんの具合が悪くキャンセルになった場合でも、ご祝儀は常識的には発生する事になります。
    一番常識的になるとすれば、お祝い金を五万円渡しているので、それを踏まえて式に残りの五万円をご祝儀として包み家族での参加。私なら娘の体の事があっても参加かなー?と。。。
    あくまでも、常識と私の意見になるので。
    親族の冠婚葬祭なのでちょっと慎重にされた方が良いかなぁ?と思いますよ。
    お兄さんのふざけた感もとても感じるので本当お気持ち解らなくもないのですが…
    結婚式子供が喘息持ちなので不参加はあまり聞いた事がないのでm(_ _)mそこまでひどいのなら前の日の運動会も出れない、走れないなどでしたら不参加理由になるかなぁ?とも思いますが。娘さんの状態を詳しく解らないので(/_;)キツく聞こえたら申し訳ないです。

• 7月31日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

今もほとんど疎遠なので(結婚した途端、旦那の荷物を早く家からなくせとか急に連絡が来るようになった位)今後ももう義母が死ぬ時位しか会わないかと思います…。
    色々あって私と義母が完全に縁切ってるので。

私も冠婚葬祭の一般常識が一切わからないおバカなので仕方ないですよ😱
    結婚式なんて呼ばれたことないですもん(笑)友達いないので(笑)
    旦那と慎重に話し合ってみます😫

• 7月31日
  • お花さん

お花さん

なる程!ご主人さんは味方でいてくれてるならそれで十分じゃないですか!!!!
    義母さんとも揉めてご主人さんがなんと言ってるかですが…
    そーなると、常識とか私ならー、なくなるかもです(∩´∀`∩)

冠婚葬祭マナーは知って損はしません。私も全然無知ですが、冠婚葬祭マナー本ネット検索などして頑張ってます(笑)
    親になったので娘にも多少教えれる親でないととも思いもあります。
    普通の嫁対応されてないならこちらもしないのが一番です!常識ない所に嫁ぐと本当大変ですが、無理なさらず、家族を大切にしてここからスタートさせれば良いと自分自身も思ってます(^-^)

• 7月31日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

義母に『〇〇ちゃん(娘)はパパに似てないけど本当にパパの子なのー?』って会う度に言われ続け、我慢の限界が来た私がしばらく義母に会いたくないって旦那に愚痴ったら、旦那が伝えたらしく、向こうからもう二度と会いませんって言われたのでそれから一切義実家との関わりはありません(笑)

それでも旦那は義母と関わりがありましたが、義兄の結婚話が出てから急に旦那依存になってしまい毎日鬼電…
    それに耐えきれなくなり、旦那も義母と疎遠です🙄

やはり母になると冠婚葬祭マナー知っておいたほうがいいですね🤔
    本を買わないと…💦

• 7月31日
みぽりん

私は自分が結婚式挙げた時、旦那の親族からは御祝儀頂いてません( ⌯᷄௰⌯᷅ )
結婚祝いとして包んでもらっていたので…
ですが義姉さんは手ぶらは…ということだったのでアフタヌーンティーのパスタ皿くれましたよ☺︎
私はお祝いとしてあげているならまた包む必要はないかな〜と思います(;'-' )

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

私達は式は挙げてないので(私が結婚式への憧れがないのと、義兄の離婚を旦那の親戚が一切知らなかったので呼べないと言われてたので(笑))旦那側からは一切結婚祝いももらってません💦

挙げるのを知ってたら、結婚祝いあげなかったのに…(私達ももらってないし…)と思ってしまいます😫
    本当に毎回何もかも急すぎて困ります😭

• 7月31日
あやまも

親族だと事前に直接ご祝儀は渡すと思うので、金額は別として、先に結婚祝いをお渡しているので、式当日は持参しなくてよいと思います。

一般的に親族は結婚祝いは10万なので、私なら10万渡す(渡した)と思いますが、諸事情ありますし、もう5万としてお渡ししたなら、今後追加はしなくてよいかなと。

親族で2回以上式を挙げた人はいないのですが、会社や知り合いのパターンだと、ほんとの近い身内だけ招待している場合でした。親と祖父母、兄弟だけなど。
奥様は初婚だとしても、お兄様は親戚から二度目のご祝儀というのは、本来は頂きにくいものだと思いますし、実弟のご主人があまりよく思っていないなら、尚更、「事前に結婚祝い(ご祝儀)はお渡ししました。」という流れでよい気がします。

• まあちゃん

まあちゃん

私もあやまもさんと同じ意見です!
    親族で式場に御祝儀を持っていくのは
    ダメかと。事前にお渡しするものです。今は友人などは式場で渡しますが本当なら友人などもそおです。

なのでお祝いとして渡しているのであれば問題ないと思います。
    少なくて悪いな...と思うのであれば
    プレゼントなどでいいと思います!

• 7月31日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

そうなんですね!常識知らずで申し訳ないです😭

どれだけの規模かもわかってません。駅前としか聞いてないので…😫
    でも前回の式のあと2ヶ月で離婚したことを親戚には話してないと聞いたので親戚は呼ばないよね…って旦那とは話してます💦

もう少し旦那と相談してみます!(2ヶ月後には式ですが…)

• 8月1日
りん

まずは旦那様から義兄へ打診するのが1番だと思います。義兄も一言ご祝儀は大丈夫だと言ってくれるのが1番ですけどね🙄。旦那様の親族は他にも出席されるのでしょうか?

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

義兄も忙しいみたいでなかなか連絡が取り合えないみたいで…式まであと2ヶ月しかなく早め早めに動かないとこちらもバタバタになりそうです😭

まだ誰が出席するのかもわかってません!前回も盛大にあげてるので今回も親戚まで呼ぶのか…💦
    親戚を呼ばなければ親族は義母と旦那のみになると思います😱

そもそも義母が式を挙げることを知ってるのかすら不明です🙄

• 8月1日
あこ

兄弟の場合は式の有無に関わらず御祝儀ではなく、結婚祝いとして渡すので、事前に渡してていいんですよ!
ですが兄弟の場合は10万円が相場かと思うので、式の時に5万円包むのがいいと思います。

出席しないといけない立場でこちらの都合で欠席するなら、御祝儀は家族3人分包むのがマナーかと思います。

ちなみに式でご主人のみだとまわりは違和感あるので、お子さんの体調のことを予め説明してた方がいいと思います。

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

そうなんですね!常識知らずで申し訳ないです😭

LINEで式挙げるとしか連絡が来てなくて、そもそも私と娘も呼ばれてるのかすらわかりません🙄
    親戚周りも来るのかすら不明で…
    式まであと2ヶ月しかないのに…

欠席するにしても旦那に事前に連絡してもらうつもりでいます💦
    時間が無いので早めに相談してみます😭

• 8月1日
KJ

本来ならあちらからお祝いは頂いてるので結構ですと連絡がくるか、受付で受け取ってもらえないパターンかと思います!

そこまで気遣いができる方なのか、がポイントですが😅
そういうことを知らない、または気が回らない人なら包むことになりますかね^^;

私なら義両親に、実は結婚式あげないと思って、お祝いを既に渡しちゃったんだけど、いくら包むといいですかねぇ?ってかたちで相談します♪
気が回る両親なら、義兄に、かおるさん達が御祝儀のことで困ってたよ、要らないってきちんと伝えておきなさいねって言ってくれます。きっと(笑)

義兄も義両親も気が回らなければ、、、お金を包みます^^;

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

気が回らない、常識も知らない(私もですがw)ような義母なので義母に言っても無駄かと思います😱
    私は義母と縁切ってるので旦那から言ってもらうしかないのですが、旦那も連絡取りたくないみたいなので🙄

時間なさすぎですが旦那と相談してみます😭

• 8月1日
はじめてのままり

わたしもそのような場合は既にお祝い渡しているので、渡したくありません。お気持ち凄くわかります!
義理兄様が普通の方なら、以前に頂いているからと、要らないと断ってくるのが普通かとおもいます。
旦那様からお兄様にこっそり話してもらいましょう!ほんとは向こうから先に言うのが当たり前です!向こうからスマートな対応してくれたら、こちらも食事代があるからと、もう少し包むなりスマートな対応できますよね。
やはり、旦那様1人出席はとは思いまますので、色々と行事などもあるとは思いますが、あとの付き合いなども考えて、三人で出席された方がいいかなと思います。

お金の問題ってほんと難しいですよね~。

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

ただでさえ連絡もほとんど取らないほどの関係で、旦那も義兄のことをあまり好きでないので余計に😱
    旦那含めてみんな変わってるので、普通が通用しません💦笑

たぶん結婚祝い渡した時には式挙げるのわかってたと思うので、その時に言って欲しかったです😭そうすればこんな悩むこともなかった…(笑)

ちょっとどうするかもう少し旦那と相談してみます!

• 8月1日
ゆんゆん

再婚で結婚式って正直迷惑ですよね(笑)
私も、旦那さんに相談してもらいますねー。
式しないと思ってご祝儀渡したから、結婚式の時は手ぶらでいいでしょ?って兄弟なんだから言ってもらいます(^^)

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

正直3回も結婚して、しかもまたデキ婚で妊娠後期の花嫁姿見せられても…って感じです🙄(ただでさえデキ婚否定派なのに…)
    本来なら祝福すべきなのでしょうが、どの結婚も1年持たずで不安しかないです😭
    どうせ旦那はまた離婚するんだから式すら行きたくないと言ってます😫

いきなり5月に結婚しました!子供も生まれますと言われて出現した義姉…未だに受け入れられません😱(会ったこともなければ名前も年齢も知りませんw)

• 8月1日
🥂🐰🌙

皆様回答ありがとうございました🙇🏻

もう少し旦那とお金のことも出欠席の事も相談してみます!!(スレ違い生活なので時間もないですが…)

これで回答締め切らせていただきます😊