※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
子育て・グッズ

ベビーグッズについて悩んでいます。哺乳瓶や体温計、爪切り、ベビーソープについての選び方やおすすめについて教えてください。

ベビーグッズについて。

用意しておくベビーグッズについて悩んでいます。

まず哺乳瓶ですが、私自身ゴム系のもがあまり好きではなく、完母で育てたいなと思いまだ買っていません。
やはり完母でも哺乳瓶をかっておいた方がいいでしょうか?
また買う場合おすすめがあれば教えてください。

次に体温計と爪切りです。
30秒くらいの大人用の体温計はありますがやはりこども用を買っておいた方がいいでしょうか?
爪切りは買う予定ですが、新生児用とベビー用(2ヶ月くらいからのもの)があったのですが違いがわかりません😅
みなさんどんなものを購入しましたか?

次にベビーソープです。
夏産まれなので汗をかくかなと思い、香りつきを購入しようと考えているのですが、みなさんどのようなものを使っていますか?
また沐浴液は必ず入れないといけないのでしょうか?

質問ばかりですいません(´;ω;`)
コメントお待ちしております!

コメント

リぉ

哺乳瓶はピジョンの母乳育児したいママのためのつかってます。

体温計は息子ように買いました!
爪切りはハサミタイプので新生児から使えるの買いました。

ベビー用の固形石鹸にしました。
固形石鹸いい匂いなので🙄💕
沐浴は息子の都合にあわせてます。
早ければ4時頃入れたり遅ければ7時とかです!

• mi♡

mi♡

コメントありがとうございます!
    母乳育児したいママ用があるんですね!!知らなかったです😵
    それ調べてみます!!

やっぱり体温計も爪切りも必要ですかね😊
    固形石鹸もベビー用があるんですか!
    それも検討してみます!

• 7月31日
初めてのママリ🔰

完母希望でも1本はあった方がいいと思いますよ!
急遽預けることになった時や、おっぱいトラブルや母乳の出が良くてとかで搾乳したりしたものを飲ませるのにも哺乳瓶必要になりますし😌

体温計は大人と同じものを使っていて、爪切りは新生児から?のハサミのやつを使ってます✨
(旦那が最初買ってきたやつが9ヵ月〜のだったので、買い直しました😅)

ベビーソープは泡タイプと固形石鹸を併用しています👌🏻
元々無臭の泡タイプを使ってたのですが、臭いが気になるようになり、試供品で貰っていた固形石鹸を使ってみたら匂いがすごい良くて、頭や手など臭いが気になるところは固形石鹸、その他体は泡タイプを使ってます👌🏻
(固形石鹸のがしっかり洗えてるような気もするので)

泡タイプは今はアラウ(柑橘の匂いだったかな?)、固形石鹸はキューピーちゃんのピンク使ってます✨
キューピーちゃんはいい匂いです😌
沐浴剤は使ってませんでした🙅🏻

• mi♡

mi♡

哺乳瓶を買うなら病院で使用してるものをみつつ検討したいと思います❗
    今買うとデザインに引かれちゃいそうなので(笑)

旦那さん可愛いですね🎵
    みなさんもハサミタイプを購入してるみたいなので私も探してみます‼️

おー!使い分けですか!それは考えてなかったです😆
    キューピーちゃん使ってる方がちらほらいますが、私キューピーちゃんのデザインがダメなんですよね😱
    学生時代にトラウマがありボトルにキューピーちゃんいると怖いです😢
    そんなことじゃダメなんですけどね💦
    みなさん良いよというのですごい悩んでます😵

• 8月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

正直めんどくさいですけどね(笑)

泡タイプを使うなら、最初は別のとか100均の泡で出るボトルとか買って詰め替えてはいかがです?笑

• 8月1日
  • mi♡

mi♡

お返事遅くなりました(´;ω;`)

それやってみます!100均の泡ボトル!!すごいいいアイデアです😆🎶

• 8月4日
厚ちゃん♡

哺乳瓶は産まれてからでいいかと!
体温計は病院でも大人用の体温計使ってたので家でも大人用使ってます。
爪切りは、新生児用とベビー用があるのを知らなかったです…笑
たぶんそんなに違いはないかも?

ベビーソープは特に考えてなかったのでなんとも…
親が買ってきてくれたピジョンの泡ソープ使ってました!
沐浴液はいらないと思います!

• mi♡

mi♡

哺乳瓶は産まれてからでも大丈夫なんですね😆
    私も体温計大人用でこどもが嫌がればこども用購入検討してみます!
    爪切りそんなに変わらないんですかね?
    ピジョンの泡ソープ気になってました!
    使い心地どうですか?
    沐浴液は買うのやめときます♪

• 8月1日
  • 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

哺乳瓶、産まれてからでいいってのは、もしかしたら母乳出にくくてミルクを足していかなくちゃいけなかったり、完ミにならない可能性はゼロじゃないので☝️️私が、完母でいけるとおもって、小さめの哺乳瓶買ったら、すぐ大きいのに変えないとダメになって、無駄な出資したなーと思ったので💦
    ピジョンの泡ソープはたぶん、普通にいいかと!笑
    実家から帰ってきたら、固形石鹸に変えちゃったのでw

• 8月1日
匿名

哺乳瓶は一応買っといた方がいいですよ( ̄∇ ̄)
例え一本でも💦
少しでも慣らさないと離乳食が始まると
ストローでお茶は飲めませんから
最初は哺乳瓶でお茶を飲むことになります😓

体温計は私は子供用買いましたが
体温がバラバラでキチンと測れなかったので
大人用?先が柔らかい物で20秒で測れるものを買いました。

爪切りは大人と同じタイプで良かったなーと思いました。
ハサミタイプは使えますが
生後半年くらいになると
動くのでハサミは怖くて
その頃から大人と同じタイプに変えたので
お金の無駄だったな💦と思いました。

ベビーソープはキューピーのベビー石鹸を使ってました。
液体も固形もどちらもありますが
新生児の頃は液体の方が楽だと思います。

• 匿名

匿名

沐浴液なんて買ったことないです。
    どうせ石鹸で洗うのだから...と思って買いませんでした。笑

• 7月31日
  • mi♡

mi♡

やっぱり買っといた方がいいんですね😅
    哺乳瓶買うと、哺乳瓶洗うのも買わないとと思ってしまい使うのかなーと…

こども用体温がバラバラになるんですか!それは知らなかったです💦

こども用にも爪切りタイプ?のものがあるんですね!探してみます♪

キューピーの石鹸ですね!
    沐浴液はやめときます♪

• 8月1日
  • 匿名

匿名

一本はあった方がいいです。
    姪っ子が哺乳瓶拒否な子でして
    離乳食始まった頃の水分補給が
    哺乳瓶で出来ず大変だったと
    言っていたので私は
    1ヶ月の頃からお茶を飲ませたりして
    哺乳瓶に慣らせました!

ちなみに消毒セットは買ってません。
    哺乳瓶専用のスポンジとして
    食器用とは別で置いておいて
    それで洗ってから熱湯消毒してました!

結局買い換えることになるので
    私は爪切りタイプをお勧めします。

キューピーのピンクは本当にいい匂いです★
    義姉はキューピーの青は臭い!と言ってました💦笑

• 8月1日
なな

完母でいく予定でも最初はどのくらい母乳が出るかわからないので一本あると安心だと思います😊私は母乳がよく出る方でしたが吸い慣れるのと量がまだ追いついてなかったので1、2ヶ月はミルクを足してました🌸ピジョンの母乳瓶でした😊爪切りはハサミの形を使ってますが新生児からすぐ必要になると思います😃ベビーソープもピジョンのです!沐浴液は乾燥が気になる数ヶ月間だけ使ってました🤗

• mi♡

mi♡

確かに母乳の出ぐわいなんてわからないですよね。
    哺乳瓶買うとなるとやっぱり哺乳瓶洗うのも買った方がいいんですかね😫
    最初はハサミの爪切りの方が使いやすいですか?
    夏うまれなんで沐浴液は様子みて購入します!

• 8月1日
chiko.a

2人とも完母ですが、用意しませんでした。
近くにベビーショップあるので、いつでも買いに行けますし。
長男は1度も哺乳瓶は使ったことないですが、特に困ったという記憶もありません。
次男はお出かけで旦那にみてもらうのに2回くらい搾乳飲ませるのに使いました。
離乳食始めていきなりストローマグ使いましたが数回で上手になりましたよ😊
すごい田舎とかでなかなか買いに行けないって場合は買っててもいいと思いますが、すぐ買いに行けるなら敢えて買わなくてもいいのかなと思います。

• mi♡

mi♡

おー!!!!!まさにそれが憧れです!!!
    やり方ですかね?
    田舎ですがそこまでど田舎でもないのでベビーショップも遠くないですし、哺乳瓶売ってるお店も近くにあるので大丈夫そうです!

• 8月1日
mamari

完母でも、預ける時や、乳首にトラブルがあった時のために哺乳瓶は役立つと思います。

体温計は大人用でいいかと!予測で早く測れる体温計は当てになりません💦

爪切りは3ヶ月用を今使ってます笑

沐浴液は楽だと聞きます。すすぎなど必要ないので、短時間で済むそうです‼︎でも沐浴は洗ってあげてスキンシップを取りたいと思ってるので、ベビーソープ使ってます👶私はママアンドキッズの全身シャンプー使ってます(*´꒳`*)

• mi♡

mi♡

哺乳瓶は賛否両論ですね、、、
    預ける予定はわからないですから迷いますね😫

やっぱり早く計れるこども用はダメなんですね💦

入浴剤も洗い流さないとたまに湿疹でたりする肌質なので、沐浴液も流さないと気がすまなくなりそうなのでやめときます(笑)

• 8月1日
さー♪

哺乳瓶は一本は用意しておいた方がいいですよ。何があるかわかりませんし!ビンのものがおすすめです。

体温計は大人のもので充分でした。爪切りは新生児から使えるものが、ぜったい必要です。すぐのびますからー😅

固形石鹸使用してます。
沐浴液使用したことないです🙋

• mi♡

mi♡

瓶のやつですね!
    調べてみます!!

必要なのはわかるのですが、種類とかメーカーとかいっぱいあって、ヤスリが着いていたりいなかったり…悩みますね💦

やっぱり沐浴液はいりませんか!

• 8月1日
すぎにゃん

入院中で母乳だけで行けそうだと思ったら買わなくていいと思います( ˊᵕˋ* )出産後でも間に合うかなと( ˊᵕˋ* )

体温計は大人と同じやつ使ってますよ!特に困らなかったです!

爪切りはハサミタイプでしたら大丈夫かと( ˊᵕˋ* )

アトピタの泡ソープ使ってました( ˊᵕˋ* )

沐浴剤はいらないと思います(*´◒︎`*)

• mi♡

mi♡

そうですね!!入院中の母乳の出で決めたいと思います!
    知り合いの子が哺乳瓶もおしゃぶりも完全に受け付けない子で、全て無駄になったと聞いたので、早く買うのもどうかなと思いまして💦

体温計は大人用使います❗

爪切りはハサミの爪切りがいいんですね!!

アトピタは湿疹に良いと聞きましたが、肌が弱くても大丈夫ですかね😵
    私自身がボディーソープで湿疹でたことあるので気になります💦

• 8月1日
ひまわり

今月に出産したばっかりの新米ママです。
哺乳瓶ですが、赤ちゃんが生まれた後に買っても良いのではないでしょうか?私は病院と同じものを揃うつもりでした。ちなみに、ピジョンのガラス製の母乳実感を使っています。
体温計ですが、大人用のものでも十分かと思います。爪切りですが、ピジョンの新生児用のものを使っています。
ベビーソープですが、最初はスキナベーブ使っていましたが、洗浄力が弱いことと、だんだん赤ちゃんの沐浴に慣れたことで、泡タイプのアトピタに切り替えました。
私もまだまだわからないことだらけですが良かったら、ご参考ください。

• mi♡

mi♡

それいいですね!病院と同じものなら安心ですし✨

爪切りの新生児用のものって長く使えそうですか?月齢によって買いかえなきゃいけないんですかね。

そのときによってソープを変えるんですね♪

• 8月1日
みにまむ

哺乳瓶は産後買いました!
完母ですが、主人に搾乳した母乳をあげてもらいます。
ピジョンの搾乳機に付いてる哺乳瓶と他2つあります。確かチュチュベビーとドクターベッタです。
ドクターベッタがメインですかねー!
入院中まだ母乳が上手く飲めない時には病院が哺乳瓶貸してくれました!

体温計は我が家になかったのでベビー用買いました。けど、病院でも大人用使ってましたよ^_^
爪切りはそんなに種類あるの知らなかったです(笑)
ハサミタイプのやつ使ってます。すぐ爪伸びるから必須ですね!

ベビーソープは固形のキューピーの絵が書いてあるもので頭から足先まで洗ってます。
沐浴液は使った事ありません♪
香り付きじゃなくても石鹸のいい匂いきますよー♪

• mi♡

mi♡

産後に買っても間に合うんですね!!

ハサミタイプを使ってるんですね♪

香りつきじゃなくても匂いするんですね!
    自身が使ってる無添加の石鹸が匂いという匂いが全くしないので、匂いついてた方がいいのかと思いました!

• 8月1日
とらきち☆

哺乳瓶はピジョンのものを使ってました。
入らない人はいらないみたいですが、もしもの時に買っておくのが安心かと思います。
お母さんが倒れて母乳あげられないとか…体温計…こどもの30秒って長いですよ😅うちは15秒でイライラします。動いたらエラーでやりなおしです。

爪切りは先が丸いやつ使ってます。
二ヶ月からのでよいと、思いますよ❗

ベビーソープはキューピーのやつつかってます。
一歳前までは石鹸で今は泡のやつです。
沐浴液はつかったことないです。
あせかいたら、ホットガーゼでふいてましたよー!

• mi♡

mi♡

いらないというより、嫌がられ使えなかった知り合いがいたので買うのに悩んでます💦

こども用は検温がバラバラになるとコメントいただいたので悩んでます😵

ホットガーゼ…それ活用してみます!!

• 8月1日
はるらゔぇん

哺乳瓶は必要になったら買うでいいと思います(^^)
上の子の時も下の子も一度も使用していないまま今に至ります!どちらも完母です!
最初から買わないでいてよかったなーと思いました♡

体温計と爪切りはどちらも赤ちゃん用のものを買いました😄爪切りはハサミのタイプのものです。

ベビーソープはPigeonのピンクの全身ソープを使っています♡確かベビーフラワーの香りだったかな…すごくいい匂いで癒されます(^^)沐浴の際に泡のポンプタイプの方が絶対にやりやすいと思います!
沐浴液は病院でも使っていなかったので買わなかったです。

赤ちゃん楽しみですねは

• mi♡

mi♡

すごいですね!!私もそれが理想です!!なので買うともったいないなと…💦
    やっぱり必要になったらでいいのかな💦

ハサミタイプですね!!
    それは購入してきたいと思います!

それ気になってました!!
    良く売ってるのを見かけるので(笑)

病院でも沐浴液使ってないならいらないですね!

とても楽しみです♡

• 8月1日
みぃ

哺乳瓶は産まれてからで大丈夫だと思います。
体温計は子供用を買わずに大人と同じものを使ってます。
爪切りはハサミタイプのやつを買いました。新生児とベビー用の違いはいまいちわからないです💦
ベビーソープはアラウの泡で出てくるやつを使ってます。
ラベンダー系のいい匂いがふんわりとしてます☺
固形の石鹸も使った時期がありましたが、泡で出てくるタイプの方が泡立てる手間がなくて楽チンでした。
産院で沐浴液は要らないと言われたので使ってないです。

• mi♡

mi♡

必要な人といらないって人がいたので哺乳瓶は産まれてから購入検討してみます!

やっぱり新生児とベビータイプがあることを知らない方多いですね😫

アラウはラベンダー系の香りなんですね!!
    使い勝手は泡がいいですよね!

沐浴液はいらない…。

• 8月1日

完母でも万が一ママが病気になってあげられない時とかもあるかもしれないので一応用意しておくといいかもしれないです。私も出来れば完母にしたかったのでPigeonの搾乳器セットを買いました。
体温計は子供用の短時間で測れるものをオススメします。 なかなか動いて測れません💦
爪切りは長く使えるベビー用でも問題なかったですよ^ ^
うちの子は肌が弱いのでなるべく無添加で低刺激なものを選んでます。皮膚科の先生から石鹸タイプをすすめられて使い出したらかなり良くなりました!
沐浴液はどちらでも良いと思います^ ^
新生児は肌も薄く敏感なのであまり色々塗ったり洗いすぎたりすると逆効果らしいです!

• mi♡

mi♡

搾乳器も考えていますが、逆に乳腺炎になるってタイプの人もいたので悩んでます💦

体温計も賛否両論ですね。
    大人用でこと足りる人もいれば動いて計れないという人もいますね💦

私自身もボディーソープで湿疹ができたことがあるので悩みます😢

• 8月1日
わかめ

私の場合のお話です。

上の子は完母でした。
哺乳瓶はいつでも買えるので、完母にしたいなら生まれる前に用意しなくてもいいと思います。ただ、買ったら使う前に洗って消毒しておく必要はあるので、心配なら1本準備しておいてもいいかもしれません。

私自身はピジョンの母乳実感、新生児用ガラスタイプの160mlを1本用意していましたが使いませんでした。
その後、子どもが3ヶ月過ぎに200mlの哺乳瓶を買い足し、白湯をあげるのに何回か使ったくらいです。

体温計は最初は大人と同じ物で充分使えます。我が家は子どもが1才過ぎてジッとして居られなくなってから速く計れるタイプを買いました。
爪切りは、とりあえず赤ちゃん用のハサミの形の物が最初でした。1才近くまで最初の物を使ってた気がします。

ベビーソープも色々あって迷いますよね^^;
ビオレの泡で出るタイプや、赤ちゃん本舗の固形石鹸を使ってます。

沐浴液は使ったことありません。あれは、お湯に入れると石鹸を使わなくても赤ちゃんの身体が洗えるもののようです。私は産院で看護師さんに、肌トラブル起きやすいからオススメしないと言われたので使いませんでした。

• mi♡

mi♡

確かに使う前に消毒しないとですね💦
    やっぱり使うときでサイズが違うと新生児サイズより大きめ選んだ方がいいのかなと悩みがつきませんね😫

やっぱりハサミタイプですね!
    明日お出かけするので探してみます!

沐浴液で肌荒れするなら危険ですね😱
    もともと私自身も肌荒れしやすいので、遺伝してたらと考えると使えないです😢
    最初は沐浴も不慣れなので、泡タイプ重視で探してみます❗

• 8月1日
いちご

完母ですが何があるかわからないので哺乳瓶は一応買いました!母乳育児したいままのためのを買いましたよ😊
私はK2シロップをあげるときや乳首が痛くて直接だとあげれなかったとき哺乳瓶に絞ってあげたので、買っておいてよかったです!1か月は外出もなかなか出来ないし、自分でみて決めたかったので産前に色々みて決めました!

体温計は大人が使うもので20秒で測れるものを買いました!
爪切りはハサミタイプで新生児から使えるものです!

沐浴のときは沐浴剤を使いました!不器用で泡石鹸とか難しいと思ったので💦沐浴剤はお湯に入れてその中で洗ってあげて、ガーゼや手で洗ってあげればおっけいなので楽でしたよ😳最後にお湯で流さないでいいものを買いました!お風呂に入るようになってから泡のベビーソープを買って使っています!

• mi♡

mi♡

母乳育児のための哺乳瓶すごい気になります‼️
    乳首トラブルは予想できませんもんね🌀

みなさんもハサミタイプをおすすめするのでハサミタイプ探してきたいと思います❗

沐浴液をつかわないとなると、泡タイプの方がいいですよね😫💦

• 8月1日
さぁと

哺乳瓶は自宅に戻ってから、必要な場合すぐ買いに行けるのであれば大丈夫かな〜と思います。私の産んだ病院ではK2シロップを毎週月曜日に10週間続けて飲むように...と薬を渡されたので、それを飲むのに乳首だけ必要でした^^;これは産院によって違いがあると思いますが。
爪切りは、違いがあることはじめて知りましたー!!笑
体温計は同じものでも大丈夫だと思いますよ〜(^-^)うちの子は暴れるので15秒のものを買いましたが...(><)
ベビーソープは新生児の頃は泡で出るものを使っていましたが2ヶ月を過ぎたあたりから肌の乾燥が気になったので、固形の赤ちゃんせっけんに変えました☆沐浴液は使っていませんでしたよー!

• mi♡

mi♡

乳首だけ必要なんてことがあるんですか!知らなかったです😨
    やはり入院中に病院のやり方みて検討するのもありですね♪

爪切りは違いがあるの知らない人多いですね(笑)
    私はたまたま調べたらいっぱいあって困ってるだけですけど(笑)

夏産まれになるので最初は泡ソープでいいかな?と思いました!
    私自身も乾燥や肌荒れしやすいので、我が子にも気になったら季節やお肌の調子をみて変えてみてもいいかもしれないですね🎵
    沐浴液はやめときます❗

• 8月1日