※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母親教室で話された体重増加について心配。5ヶ月で500gしか増えていない。赤ちゃんの成長心配。他の方の5ヶ月時の体重を知りたい。現在17週目。

今日、母親教室に行って来ました!
5ヶ月に入ると妊娠前より+2㎏太っていいという話でしたが、500gくらいしか増えてません😭
赤ちゃんちゃんと大きくなってるのかちょっと心配になってしまいました💦
みなさん5ヶ月の時って体重どのくらいでしたか?
ちなみに今17週です!

コメント

deleted user

6ヶ月まで、1kgも増えませんでした⭐︎
後期に一気に増えるので、今は気にしなくて良いと思いますよ(^^)

  • ママリ

    ママリ


    本当ですか〜😭✨✨
    良かったです💦
    今日の母親教室、お腹の大きいママたちばかりで心配になってしまいました💦

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は6ヶ月まで体重増えなくて、
    つわりもないのに増えないなんて、優秀だねって、いつも病院で褒められてましたよ🙆

    でもでも!!後期になって同じ生活してたのにも関わらず、一気に増えたので、これから気は抜かない方が良いかと思います!

    後期に入ってからは、毎回 怒られてました😂

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね〜☺️💓
    まだ初期検査だけで妊婦健診らしいこともしておらず、体重管理も自分で毎日測るだけなんですが、このまま現状維持で頑張りたいです😂

    後期は水を飲んでも太るなんて言いますもんね💦
    毎回怒られるんですか😭
    気が引き締まりますね💦

    • 7月31日
来依

ぜーんぜん大丈夫ですよ(´ω`)✩
貧血にさえならなければ大丈夫といわれました\(^o^)/
8ヵ月ですが赤ちゃん胎盤羊水の分も増えてないです、、笑
むしろ胃が圧迫されてあまり食べれないので
体重が増えるはずがないんですが、、
心配で助産師さんと担当医に言いましたが
赤ちゃんも1100gで標準で問題ないそうです^^

  • ママリ

    ママリ


    良かったです〜😭✨
    たしかに最近、胃が圧迫されて少し食べるとすぐお腹いっぱいになるのでそんなに食べてないかも🤔
    標準って言われると安心しますね〜☺️💓

    • 7月31日
  • 来依

    来依

    わたしは元々食も細いんで
    それもあるかもですが。゚(゚^ω^゚)゚。笑
    朝昼兼用と晩御飯食べてます
    不安なんで一応
    鉄分のヨーグルト飲んでますが
    レバーもほうれん草も嫌いではないんで
    そこらへんは積極的にとってます(´∀`*)

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ


    わたしもです(笑)
    元々そんなに食べるタイプでもなく、せめてもの…という感じで鉄分入りヨーグルト食べてます😂同じですね!笑
    ちょっと虚弱体質気味なんで、鉄分重要ですね〜!

    • 7月31日
タロさん

私は一時期悪阻で-4キロになりました
5ヶ月の頃でも-2キロでしたが、出産の頃には+8キロになりました

  • ママリ

    ママリ


    わ〜😭💦
    4㎏も痩せたんですか💦
    つらかったですね💦
    最終的に+8㎏って理想的な気がします☺️
    お産は大変でしたか?
    (当たり前なこと聞いてすみません💦)

    • 7月31日
  • タロさん

    タロさん


    因みに子育てで今は-5キロです(笑)

    陣痛は短時間で軽くそんなに大変では無かったと思いますが、流石にお産自体は思ってた以上にしんどかったです(^_^;)
    でも、赤ちゃんの顔を見た瞬間しんどさは吹っ飛び、今となってはもう一人産んでも良いかもってくらい幸せです

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ


    日々の子育てお疲れ様です…💦
    世の中のママには本当頭上がらないです😭
    今からビビりまくりです💦

    陣痛は短かったんですね!
    友達は陣痛がダラダラずっとあってそれだけで気力が吸い取られたって言ってました…
    しんどいですよね😭
    想像を絶します…
    痛みに弱いし体力もないしでドキドキです…
    まだ先ですが、赤ちゃんの顔見て安心したいなぁ☺️💓

    • 7月31日
  • タロさん

    タロさん


    陣痛は14時頃から始まり、16時頃に5分間隔でしたが、私がたいして痛がらないので周りから「違うんじゃない?」「病院行っても帰されるんじゃない?」と散々言われ
    病院着いたら「子宮口3センチくらい開いてるから早くて今日の夜中か明日くらいかな」と言われたのに20時前には産まれました
    立ち会いではなかったので旦那に「破水したのでこれから分娩室に行きます」とLINEしたり
    切開してもらったので縫合後出産報告の電話したりとけっこう元気でした

    miichanさんのお子さんも順調に産まれることを祈ってます♪

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ


    すごーい😳✨✨
    タロさん強いです…😭✨尊敬…

    我が子も元気に生まれてきてほしいです!
    ありがとうございます😊💕

    • 7月31日
☺

+2kg太っていいってだけで、この時期はまだ太らないに越したことは無いと思いますよ♪
これから嫌でも体重が増えてくるので💦
私は17週で妊娠前から+1.5kgでした!
私は自分の体重は増えているのに赤ちゃんは小さめと言われています😣

  • ママリ

    ママリ


    なるほどですね〜🤔
    あくまでも、最大2㎏までは大丈夫!ってことなんですね💦
    体重も増えないしお腹も大きくならないし大丈夫なのかなー?って心配になってました💦
    赤ちゃん小さめって言われたんですね💦
    先生の言葉、気にしてしまいますよね😭

    • 7月31日
  • ☺

    だと思います!
    一人目の時は6ヶ月頃からようやくお腹が出始めましたよ♪
    小さい以外は何も指摘されていないのでこの子の個性かな〜なんて思ってます(*^^*)
    お互い不安は尽きませんが、無事に元気な子を産めますように🙏

    • 7月31日
ちさモン

私、つわりしんどくて今は妊娠前マイナス2.5キロです💦

  • ママリ

    ママリ


    18週で、まだ痩せるほどのつわりがあるんですね😭💦
    つらいですね💦
    吐いたりしてますか?💦

    • 7月31日
ちさモン

今はつわりはおさまっているのですが、妊娠前みたいにたくさん食べれず体重が増えません💦