※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいます。アレルギー反応はなし。消化器官が弱いため離乳食はゆっくり進めるべき。卵、ヨーグルト、小麦はいつあげるべきか迷っています。卵の黄身はいつからがいいでしょうか。

離乳食についての質問です。
卵はいつからあげましたか?

もうすぐ8ヶ月の娘がいます。少し前に食パンを食べたらアレルギー反応が出ました。が、小児科(アレルギー科併設)でテストを受けたら、アレルギー反応は出ませんでした。
卵黄、卵白、だいず、牛乳、小麦 の5種類に対してアレルギー反応は見られませんでした。

生後1ヶ月未満から湿疹はずっと続いています。(非ステロイドの消炎剤を使っています。)
皮膚が弱い子は消化器官も弱いので、離乳食はゆっくり進めた方がいいよ、と知人からアドバイスをもらいました。

そんな娘ですが、卵、ヨーグルト、小麦(再チャレンジ) はいつにしようか迷っています。

皆さんは卵の黄身はいつ頃からあげたのか気になり質問してみました。よろしくお願いします。

コメント

ぽこおかあさん

7ヶ月半の娘、今日卵黄デビューしました。  お肌の弱い子は消化器官も弱いんですか💦💦  娘も両親ににてすぐにぷつぷつ、カサカサしてます💨💨  小麦、ヨーグルトは何回も食べてますが、大丈夫です。

スイカを食べたら口の周りが荒れたくらいです

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    小麦、ヨーグルト、、 何度も食べて、もう慣れてるんですね〜

    うちはスイカは大丈夫でした🙆
    まずは小麦やヨーグルトが先でしょうかね。。

    • 7月31日
リラックマーくん

私は2週間前くらい(初期の終わりがけ)からあげ始めました☺︎

乳も小麦もクリア済みだったので思い切って進めてみました♪

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    乳、小麦をクリアしてから卵黄の方がいいかもしれないですね

    • 7月31日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    卵が一番厄介だと思うのでとりあえずそこからがいいかもですね( ˘ᵕ˘ )

    • 7月31日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    そうしてみます。
    ありがとうございました

    • 7月31日
みわ

うちの子も食パンを食べて、アレルギー反応が出ました。血液検査をしたら、卵白、大豆、小麦、牛乳に反応がありました。それでも今、卵黄3グラムから食べさせてアレルギー反応がないか様子見してます。(小児科からの指導のもとです。)先生曰く卵が食べられるようになったら小麦や牛乳も食べられるようになるとの事で...1番に卵黄を試すように言われました。

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    なるほどー。
    逆にハードルの高い卵からなんですね。
    卵黄、少しずつあげてるんですね、すごいなぁ。
    食パンで反応出て、なかなか勇気が出なくて。

    • 7月31日
  • みわ

    みわ

    小児科の先生の卵食べれたら他のアレルギーも大丈夫との言葉だけを信じて頑張ってます💡

    • 8月1日
うえぬこ

うちも卵怖くて、8ヶ月に入ってから本当に少しずつ進めました。他の方と同じく、まずは小麦や大豆が大丈夫な事を確認してから卵に進みましたよ。

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    前回アレルギー反応らしいものが出た食パンに再チャレンジしてみようかな とも思います。
    小児科では、テストの結果から、、、別の種類のパンにして、少量あげてみて良いですよ、とも言われたし。

    小麦から、、、ですかね♩

    • 7月31日
JMK***S 活動中

6ヶ月後半に卵黄、7ヶ月後半に卵白です。😄

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    すごくスムーズだったんですね。

    うち、いろんな食材、遅すぎかもしれないです(笑)

    • 7月31日