※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおみん
子育て・グッズ

歯ブラシセットの使い方について質問があります。ステップ1は与えるだけでよいですか?ステップ2は親がやるべきですか?

ステップ3まである歯ブラシセットを買いました。
ステップ1が握る・くわえる となっているので、ただおもちゃのように与えるだけですか?
抵抗なく咥えてくれてたらステップ2でいいんでしょうか?
また、ステップ2は動かす・磨く となっていて、それは親がやってあげるんですか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みみ

ステップ1は慣れさせるために、持たせてかみかみ遊んでいました。あとは下の歯だけはえていたので、親が歯磨きナップで拭くときに歯磨きの時間という意味で持たせてました✨
ステップ2にすすんだのは、上下4本の歯がはえそろったタイミング(9ヶ月)です。この頃から本格的に歯ブラシ使い始めました。子どもと一緒に持って軽くやってあげます。そのあとに仕上げ磨き用の歯ブラシ(こっちの方が大人がやりやすいので)を使って軽く磨いて、最後に拭き取って終わりです。早いころから慣れさせているせいか、わりと嫌がらずにやってくれていますよ(*^^*)

• まおみん

まおみん

コメントありがとうございます!
    そして詳しくありがとうございますー😭勉強になります!
    もう仕上げ磨きもしたほうがいいんですね💡
    うちはまだガーゼで拭き取りだけのときも結構嫌がってたので大変そうです😂

• 7月31日
  • みみ

みみ

仕上げ磨きと言っても形だけで、軽くやっているだけですが😁💦
    うちの子も眠いときは、嫌がるのでその時は頑張ります…。
    特に上の前歯の間にある筋(上唇小帯)に歯ブラシがあたると子どもは嫌がるので、指で当たらないように保護して軽くやっています。
    歯のケアって大変ですよね😂💦

• 7月31日
  • まおみん

まおみん

あたると痛いところがあるんですね💦
    聞けてよかったです!ありがとうございます!
    大変ですよね😫
    ちっちゃいうちから虫歯になっちゃって歯医者に通うのもかわいそうだし😱

• 7月31日
  • みみ

みみ

健診の歯科衛生士さんが言ってました💡
    嫌がると可哀想ですが、3歳くらいまでは記憶には残らないので歯を守るためにお互いに頑張りましょー(*^^*)

• 7月31日
  • まおみん

まおみん

色々詳しく、ほんとにありがとうございました😊✨
    可愛い子供のために頑張りましょう🤗

• 7月31日