※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

健診のお昼寝時間が気になります。もう少し配慮してほしいです。

横浜市在住なんですが、なんで健診って子どものお昼寝時間なんですかね?

午前中とかなら良いのに、必ずお昼寝の時間帯。
そりゃ、あちこちでぐずってるし、泣き声も聞こえますよね〜😔

もう少し考えて欲しいです!

コメント

momo♡

午前と午後の診察は病気の子が来るから、その間の時間しか健診出来ないんだな〜と勝手に思ってました😂💦
でもお昼寝の時間だと大変ですよね💧

• とろろ

とろろ

お昼寝の時間を少しでもずらしてくれたら、こちらもとても楽なんですけどねー😔

• 8月1日
アンパンパン

市町村によって違うと思いますが私の住んでるところは13:30~保険センターでやります‼️
お昼寝の時間帯ですよね。
この時間帯の理由はわかりませんが、以前個人病院に勤めていたさいに年に何度か当番で先生が検診へ行ってました。
平日でもあるので午前も午後も診療があり昼の休憩時間に検診へ行ってました。
なのでそういった関係があるのかなぁと思ってます😊

• とろろ

とろろ

健診は必ず木曜日にやってるので、木曜日って休診の所が多いので、それでなかぁとは思ってるのですが、もう少し子どもに合わせた時間を考えて欲しいです!

• 8月1日
みかん

以前そういった仕事に関わってました。
こちらは木曜日の午後が多いです。

理由は診療所のドクターの休みに合わせているからです。日程調整もまずドクターからなので。

自前で小児科医抱えられるようなお金持ち自治体ならいつでも可能でしょうが…健診のためだけにいてくれるドクターもいないし、予算的に難しいと思います。

やってたときはぐずってる子がいたら眠いよね、ごめんねって思ってました。

• とろろ

とろろ

小児科医少ないのもわかるのですが、子ども主体で考えて欲しいなぁと思います。

• 8月1日
  • みかん

みかん

アンパンマンさんの意見は最もだと思いますよ。

私も市に対して何とかならないの⁉って思うことは多々あります。母親としても。
    住民さんの生の声を聞きますし、健診だけでなく、何とかしたいけどできないことに葛藤します😅

• 8月1日
しいのみ

横浜市在住ですが、健診は4ヶ月とか1歳半に区役所であるやつです?
うちは午前中でしたよ!
区によって違うのですかね……。
午前中でも終わりが昼近くなって、最後はうちもぐずってましたが(^_^;)
人数も多いし、医師の都合もあり仕方ないのかもですね💦

小児科のだと、私の行く小児科も予防接種・健診時間はお昼寝時間です。
朝は病気の子を早く診てあげないとですし、難しいんでしょうね。

• とろろ

とろろ

えっ、午前ですか?
    羨ましい!
    うちの子の行っている小児科は決まった曜日で週2日の午後が健診と予防接種になっています。
    区役所行くのも面倒だし小児科で受けてしまうのがアリならそうしようか考えてしまいます。

• 8月1日
へびいちご🍓

横浜市在住ですが、区役所で集団で行う4か月健診や1歳半健診はうちの方は午前中でしたよ💦
まぁそれでも時間がかかってあちこちで泣き出してますが(笑)
個人で病院に行ってやる健診はいつでもーって感じです(*^^*)

• とろろ

とろろ

午前ですか!
    区によってやはり違うんですね〜、同じ市内なのに😭

• 8月1日
にゃんにゃは

まさに今日下の子の一歳半検診でした
案の定昼寝してしまって、問診はテストなどせずに終了
歯科検診で無理やり起こされそこからずーっと泣いてました

ほんと役所は全然考えてくれてませんよね
久しぶりに腹が立ちました

• とろろ

とろろ

お疲れ様でした!
    時間を無駄に1日を過ごしてる気がして、ほんと勿体無いです。
    何やるにも中途半端な時間で😔
    せっかく休んでるんだから、もう少しうまくセッティングして欲しいです!
    うちも今月下の子の一歳半健診があるので、覚悟してます😭

• 8月1日