※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

夜間断乳や卒乳について、同じ授乳方法で成功した方の経験を聞きたいです。

いつも回答いただきありがとうございます。
今日は添い乳ではなく、時間を決めて授乳されていた方に
質問です。

私は添い乳はしていないのですが、
夜寝る前は左右10分ずつ授乳してそのまま寝ていきます。
ただまだ夜は1、2度起きます。

まだ先になるとは思うんですけど、
夜間断乳や卒乳のことを考えていて
同じ授乳の方法でうまく夜間断乳や卒乳ができた方、
どのように進めていきましたか?
よかったらお話聞かせてください!
よろしくお願いします。

コメント

futmaai

うちはいつの間にか夜起きてもポンポンしてくれたら寝る様になりました😊
でも時々はポンポンしてもダメな時もあって、その時はおっぱいあげてます😅

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    7ヶ月でもうトントンで寝てくれるんですね。
    すごい!
    もう夜おっぱいしたら朝まで寝てくれる感じですか?

    • 7月31日
  • futmaai

    futmaai

    たまにグッスリ寝てくれなかったり
    最近は暑くて起きちゃうみたいで
    その時は飲ませてます😊
    涼しい日は結構朝まで寝てますよ💪🏻

    • 7月31日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですねぇ。
    朝まで寝てくれる日があると助かりますね😊
    回答ありがとうございました!

    • 7月31日
deleted user

添い乳してなかったですが夜間断乳からはじめ抱っこゆらゆらで寝かしつけて、夜中も抱っこでした!
夜間断乳のはじめの1週間は夜中の対応を旦那にお願いしたので抱っこで外も歩いたりしてたみたいです(^^)
でも練習するわけでもなくいつのまにか添い寝やトントンで寝れるようになりましたよー!

卒乳は9ヶ月入ってすぐでした⑅◡̈*
8ヶ月で3回食にしたのでその頃には授乳時間、回数も定まり、欲しがるわけではなく時間見て授乳しておりどんどん減らしていった感じです!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    なんだかすごく理想的です✨✨
    夜間断乳は何ヶ月の時に始めましたか?
    離乳食が三回食になってきちんと食べてくれれば
    自然と回数も減るんですね。
    なるほとです~☺

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8ヶ月なる直前に夜間断乳しました!
    起きる回数はそんなにマシにならずでしたが(;o;)
    卒乳した日から起きなくなりました⭐️

    • 7月31日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    夜間断乳しても起きる回数は変わらなかったりするんですね💦
    やっぱり夜寝てくれるようになるには卒乳は大きいですね☺
    回答ありがとうございました。

    • 7月31日
あー☺りん

離乳食か始まってからは時間を決めて授乳しました。
ただ、夜は6ヶ月だと2~3回起きてたので、起きるたびに授乳して寝かしてました。
10ヶ月になると、3回食もしっかり食べられるようになり、夜も1回か多くても2回しか起きなくなり、夜の授乳やめました。
最初はお茶をあげたり、抱っこで寝かし付けたりしてましたが、そのうち起きても添い寝で寝てくれるようになりました。
普段の寝かしつけを抱っこから添い寝に変えたのも大きかったかもしれません☺

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    6ヶ月の時は夜起きた時は授乳して寝かせてたんですね。
    普段の寝かしつけを抱っこから添い寝に変えたとありますけど
    眠たそうな素振りをし始めたら抱っこせずに添い寝で寝かす感じですか?
    授乳した後も添い寝で寝かせてましたか?
    もし何かコツなどありましたら教えてください☺

    • 7月31日
  • あー☺りん

    あー☺りん

    6ヶ月には生活のリズムが決まってきてたので、眠そうにしてなくてもねんねしようねって時間みて寝かしてました。
    添い寝でお気に入りの毛布をわたして、一緒に寝て、最初はぐずったので座って抱っこまではOKにして、眠そうにしたら添い寝を繰り返すうちに、添い寝でゴロゴロしながら寝てくれるようになりました。
    夜の授乳のあとも添い寝で寝てくれれば添い寝でしたし、ダメなら抱っこで寝かしてましたよ。
    6ヶ月くらいには夜泣きがおちつき、授乳後は添い寝で寝てくれることが多かったです。

    • 7月31日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    なるほど!!
    座って抱っこでねんね。
    試してみたいと思います😊
    もう一つだけ質問いいですか?
    夜泣きってどんな感じでしたか?

    • 7月31日
  • あー☺りん

    あー☺りん

    何しても寝てくれなくて、ずっと泣いてる、寝てもすぐ起きるって感じでした。

    • 7月31日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですねぇ😣💦
    回答いただきありがとうございました!

    • 7月31日