※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

19歳の通信制高校生で、将来福祉系の職業を目指す女性が、5つ上の彼氏との妊娠について悩んでいます。親への報告時期や妊婦としての学業継続について不安があります。

今年19歳になります。
今は色々あり通信制の高校に通っています。来年の3月卒業予定です。将来福祉系の職業に就きたいと思って夏休み中に資格も取りました。5つ上の彼氏がいます。彼は社会人で安定した収入があります。そして今月妊娠しました。
産みたいと思っています。大変なのは十分わかっています。
そこで、いつ親に報告したらいいのか、妊婦でも通信制の高校に通えるのかわかりません。
お叱りのコメントなんでもいいです。情報が欲しいのでコメントお願いします。

コメント

まりな

心拍が確認してから
親に伝えたらいいんじゃないでしょうか?

うさぎさん

私の友達通信制の高校通いながら妊娠して出産してましたよー😊
今すぐにでも報告した方がいいです👍🏻早い方がいいですよ!
でもその前に彼氏さんと今後どうするのか明確なプランをまとめてから話した方がいいですね。今後のことはまだ考えてます。でも産みたいです。だけじゃ親にとっては不安しかないですからねー!
頑張って下さい☺️

ママままん

未成年ですよね?
すぐにでも親に報告した方がいいと思います。

deleted user

彼はどう思ってるんですか?
結婚したいと言ってくれているなら
早めに親に伝えた方がいいですよ😊

ねこひた

わたしも通信高校を卒業しましたがスクーリングに小さいお子さん連れて来てる方もいたので学校側にも早めに報告しておいたほうがいいかと…
体育のスクーリングなど参加しなければならないが報告してなくて見学不可となってしまったら万が一のことも全然ありえます。
彼氏さんは責任取ってくれそうですか?
産む決心をされているのであればまず親御さんと学校への早めの報告をすべきだと思います。

、

通信制なら通えるかと思います😊私の友達は通ってましたよ!

親にはすぐに報告した方がいいかと思います!私も上の子の時は18歳だったので自分の母親にはすぐに話しました😊
もちろん旦那とも話し合ってからです😳その後に旦那の親と旦那がうちに挨拶来ました✨

若いのに…とゆう言葉に負けず頑張ってくださいね😊💕

ちーまま

親には今すぐにでも言ったほうがいいと思います。彼氏さんにはもう伝えてありますか?彼氏さんは産むことに同意してますか?

  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    私は高校卒業の18に妊娠、専門に入学の19に出産しました。
    彼氏さんはなんといわれているのかわかりませんが…すぐにでもお母様に妊娠報告されて、今後どうしたいかお伝えした方がいいです。
    学校については話のもっていき方ではないでしょうか?
    私は休学という形をとり専門も卒業できましたよ(*´ω`*)

    • 7月31日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    間違えて書いてしまいました(๑•﹏•)すみません。

    • 7月31日
なあ

どれだけ大変でも
高校は絶対に卒業したほうがいいです!!通信制なら通えると思います。
仕事につきたいならなおさら。
中卒の仕事ってほぼ限られてきちゃいますしどの会社でもパートだとしても中卒じゃ厳しいのが現実です

彼氏がちゃんと仕事してて
養っていく覚悟があるなら
とりあえず親に彼氏と一緒に
すぐに報告すべきです。

子育ては
自分の時間もなけりゃ
お金もかかります。
まだ19歳なら周りの友達が学生も多いはず。
SNSなどで飲み会だー旅だーとたのしんでても自分は子育てしなきゃなりません。赤ちゃんのうちは遊ぶ時間はもちろん寝る時間も限られてきます。

それを頭に入れておいてほしいです!

かな

彼は喜んでくれ、母にも挨拶しなきゃと言ってくれました。でも私の就職や将来が不安みたいです。

deleted user

通いながら産めるかどうかはその学校次第だと思います!(^-^)
親に言うのは、、色々決めることもあると思いますし早めに言った方が良いのかなぁ、、とはおもいます。
産んでいいって絶対言われるか分かりませんが、、、(;_;)
私も未成年で産んだんですが、周りの子が妊娠してすぐ親に言ったら堕ろせと言われ、もっと時間が経ってから言えばよかったと後悔してる子もいました、

みな

妊娠おめでとうございます😳💕
まだ学生、未成年で不安で悩みますよね😭
ちゃんと産みたいのであればはやく両親に伝えるべきです!
彼氏さんともこれからどうするか話し合って下さいね!

いずれ乗り越えなければならないですし
大変ですが頑張って下さい!

ままり

通信制なら産めるじゃないかなぁ?と思います。
彼はなんと言ってるんでしょうか。
この先どうするつもりなのでしょうか?
入籍するつもりなのであれば、彼があなたの親に頭を下げるべきだと思います。学生、未成年を在学中に妊娠させてますから、彼が誠心誠意対応しないとあなたの親御さんも安心してあなたを渡せないと思います。
彼が安定していてまともな人間で、あなたとこの先一生いきていくと決めているのなら、迷うことはないと思いますよ。そのつもりでやることやってると思いますしね!

ゆうまこ

おめでとうございます。
今は不安な気持ちの方が多いと思いますが大丈夫ですか?

今、妊娠がわかったばかりですか?
心音は確認できましたか?
彼氏にも伝えましたか?
それから親には伝えてはいかがですか?

学校は体調次第だと思いますが大丈夫なのではないでしょうか?
いとこの奥さんが妊娠しながら通ってましたよ。

妊娠すると体調や精神的な変化があると思いますのでお大事にして下さいね。

ひかる

おめでとうございます😊

私が通っていた高校は県立の普通高校でしたが在学中に妊娠して卒業した先輩がいますよ😌

私も18で妊娠でしたが、親には心拍確認できたあとに報告に行きました🏃‍♀️
私の旦那も当時30歳、収入も安定して居たので最初は親に反対されていましたが認めてくれました。

心拍確認後はすぐに2人で報告しに行った方が良いと思います😊

ママさん

彼には妊娠のことは話しましたか?
彼も味方になってくれるのであれば心強いのですが・・・

通信制の高校について私は詳しくなくて申し訳ないのですが、あと半年ちょっとで卒業ということですよね?
体調の面では、お医者さんに相談したうえで、通えるのではないかと思います。
今の妊娠週数や学校の校則にもよりますので、私は可能かどうか判断が出来ませんが。
産まれるギリギリまでお仕事されてる方もいらっしゃいますしね!
これまで頑張ってきたのであれば、出来るのなら卒業しておいた方が将来安心かと思います。
あとはかなさんの将来就きたいお仕事への気持ちもぜひ大切にしてあげてください。
親として自立する、自分のことよりまず赤ちゃんの命を守ろうとすることも必要ですが、これまで色々あっても高校に頑張って通ってきたことを無駄にしてしまったと後で後悔して欲しくもないなと思います。

けれども現実的にこれから新しい家族を築く上でお金がかかりますし、高校に通いながら仕事するのは妊婦さんには厳しいかと思いますので、学費をどうするのか親御さんと出来るだけ早く話しておくべきだと思います。
一緒に育てていく気持ちがあるのならば、彼の協力も必要不可欠です。
そのためにも妊娠のことはぜひ後回しにせず相談しましょう。
親御さんの支えがあるのとないのではかなり違うと思います。

ぜひ、これからの人生が素敵なものになるように、努力して行ってください。

それから安定期に入るまで、油断出来ませんので、絶対に無理しすぎず、どうかお体と心を大切になさってくださいね!

。

私も19で妊娠しました。心拍確認後にすぐに報告しました!
義母には当時彼氏(旦那)から言ってもらいました。実家も義実家も遠いため電話での報告になりましたし反対もされましたが結婚、出産し今苦労してますが幸せなので良かったです。叱るところなんて特にないと思います!笑

しんどくても高校だけは卒業したほうがいいです!3年?頑張ったんですよね!来年の三月ならまだ産まれてないと思うので通えると思いますよ♬旦那も私も中卒で後悔してるので頑張って下さい!!

  • 。

    その学校がどうかは分からないので学校とも相談したほうがいいと思います!

    • 7月31日
soramama

彼に報告して彼と一緒に両親に話ししたほうが良いと思いますよ。

りぃまま

自分も今19で妊娠発覚してからすぐ親に報告しましたよ!
親がうつ病で心配だったんですけど自分の産みたいって気持ちを強く伝えればわかってもらえます!

初めてのママリ🔰

報告はすぐにでもした方がいいですよ!
彼とちゃんと今後のことをしっかり話し合ってから、お2人で挨拶行くのがいいと思います😌

うちも授かり婚でしたが、検査薬で陽性が出てからすぐに挨拶に行き、まず順番が間違ってしまったことを謝ってから、産みたい気持ちがあること、産んでもらいたいと思っていることを話し、結婚させてください、と。誠意が伝わったのか、反対されることもなく、その場で父に婚姻届の証人欄に記入してもらいました☺️


かなさんの場合は、未成年、高校に通っていると言うことで、高校はどうするのか、将来の為に資格取ったことも知ってるなら、そのへんもどうするつもりなのかしっかり考えてからご両親と話すのがいいと思います😌

知り合いに、妊娠しながら定時に通い卒業した子がいるので、大丈夫だとは思いますよ✨

☆まめた☆

こまつなさんの欄にかいてしまいました(´・ω・`)
申し訳ありません。

chitachita

おめでとうございます!
みなさん、書かれていますが、私も早く親に報告して、彼と今後のことをちゃんと話し合ったほうがいいと思います。

そして、学校にも早く報告して、今後卒業に向けて、どのようにするのか…親も一緒に行って話し合ったほうがいいと思います。
レポートは出来ても、体育のスクーリングも出席数が足りないと単位が出ないと思うので…
通信制が、どのような対策をしてくれて、卒業できるかはわかりませんが、卒業は絶対にしたほうがいいです!

色々と書きましたが、かなさんにとっても、彼氏さんにとっても、お腹の子にとっても幸せな結果を出してくださいね☆