※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

19日目の男の子が頭臭い。沐浴剤使ってるがシャンプーすべき?

生後19日目の男の子なのですが、なんだか最近頭が臭います(笑)抱っこしてるとぷ〜んとなんだか男臭いというか汗臭いというか(´^o^`)

今沐浴の時はシャンプーじゃなく、沐浴剤を使ってお風呂に入れてあげてるのですが、やはりシャンプーもするべきなのでしょうか(>ω<)

コメント

えがちゃん

うちは沐浴剤は使わないで全身用のベビーソープ使ってました!
沐浴剤は肌に残るからあんまり使わないでと病院から言われましたよ😣

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます😂ピジョンの全身用シャンプーは家にあるのでそれで今日から洗ってみます😭

• 7月31日
ぶっちゃん

病院で、沐浴剤はあまり汚れを落とす効果が低いから石鹸で洗って下さいっと言われました!
石鹸使ってみてください、よくなるかもですよ?

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!そうなんですね😫全身用のシャンプーは買ってあったのでそれ使ってみます😭

• 7月31日
COCORO

沐浴剤ではなく…石鹸で手洗いしてあげたが良いそうですよ。産院で言われたので…私は沐浴剤使ったことがありません😊✨臭くないです。良かったら石鹸試してみてください♡

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!病院では何も言われず、母に勧められるがまま使ってました😫今日から石鹸使ってみます!!

• 7月31日
  • COCORO

COCORO

私は泡のポンプが手っ取り早いと思いましたがぶつぶつ出来ちゃったので…病院で使ってたの牛乳石鹸の青箱に戻したらぶつぶつ無くなりましたよ♡

• 7月31日
  • けんまま

けんまま

その子によって合う合わないありますもんね😭牛乳石鹸なんでものあるんですね(๑°ㅁ°๑)‼ちなみに赤ちゃん用品店などで売ってますか??

• 7月31日
  • COCORO

COCORO

普通にドラッグストアにありますよ‼️
    赤ちゃん用品では分からなくてごめんなさい。

以前使ってたのはピジョンの全身泡ソープでした💦

人それぞれかとは思いますが固形石鹸が…赤ちゃん時には使う人多いみたいですね。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

男の子、臭いですよね。笑
うちの息子も2カ月の頃、頭臭いました。ちゃんと洗っているのに、人間臭いというか、男臭いというか、旦那と同じような臭いがして、娘の時はそんなことなかったので、ちょっと戸惑いました(;´д`)
男の子は男性ホルモン?だか何かで一時的に臭う時期がある!ってママ友から聞きましたよー
うちは特にシャンプーとかせず、普通に体洗う石鹸で様子みてたら、1カ月くらいで臭わなくなりました!今は赤ちゃんのいい匂いです(^^)

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!
    ほんと臭いです(笑)少し前まではいい匂いって嗅いでたのに…(笑)とりあえず今家にピジョンの全身用シャンプーはあるのでそれでひとまず洗って様子みてみます😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、他の方が言ってる通り、沐浴剤の影響もあるかもしれませんね(^^)
    でも、男の子ってほんと独特な匂いします。私がもともと匂いに敏感なせいか、友達の子の匂いも気になります(;´д`)女の子はあんまりそういうことないんですけどね、男の子はやはり男なんだなーと。臭いんだけど、何か気になって「クンクン」ん、臭い!と繰り返してました。笑
    赤ちゃんのいい匂いになるといいですねー♪

• 7月31日
  • けんまま

けんまま

あたしも臭いのわかっていながらもついつい嗅いではくちゃい!!って息子に言ってます(笑)
    赤ちゃんの匂いになること願って今日からシャンプーします🙏

• 7月31日
ゆう。

私も産まれる前は、沐浴剤を使って…
と考えていましたが、
病院の助産師さんが沐浴剤では胎脂等が落ちないから
全身シャンプーとかで洗った方がいいよ!
と言われました!!
沐浴剤を使うなら、週に1、2回ならいいけど
ずっと沐浴剤だと良くないよと言われ😅
病院によって違うと思いますが、
参考までに\( ˆoˆ )/

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!産院では何も言われず母に勧められるがまま沐浴剤使ってました😫
    今日からシャンプーで洗ってみます😭

• 7月31日
  • ゆう。

ゆう。

私も自分の母に勧められて沐浴剤を買ったんですが
    退院前に助産師さんに全身シャンプーにした方がいいと言われ、
    旦那さんに買ってきてもらって
    沐浴剤は使わずじまいです(;´∀`)
    全身シャンプーで匂いが良くなるといいですね!

• 7月31日
  • けんまま

けんまま

そうだったんですね(´Д`;)
    赤ちゃんの匂いに戻ってくれること願って使ってみます🙏

• 7月31日
あーるさん

うちの子も臭かったです😂‼
男の子は男性ホルモンの影響で3ヶ月頃までは臭いが強くなるみたいですよ💦
毎日ベビーソープでしっかり洗ってもダメでした😅3ヶ月過ぎた頃にあまり臭わなくなってきました😀👌
でも沐浴剤よりはベビーソープの方がいいかなって思います😌✨
しっかり洗ってしっかり保湿!これで湿疹予防もできると助産師さんに教わったので😊💕‼

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!やっぱ臭くなるんですね😂結構キツめの臭いですよね(笑)
    家に全身用のシャンプーはあるので、ひとまずそれで洗って様子みてみます😭

• 7月31日