※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
家族・旦那

義母が変な時間に娘に自分の食べ物を与えようとする・与える。義母が自…

義母が変な時間に娘に自分の食べ物を与えようとする・与える。
義母が自分の使った箸で娘に変な時間に食べ物を与えた。

旦那にクレーム言ったら、「自分だって齧ったの与えてるよね?」だそうです。そりゃ、娘に用意したご飯を娘が手を付けずに居て、口元持って行っても食べなかったら一口私が食べて「美味しー、(娘の名前)もどうぞ」とかってやりますよ。娘用のご飯を娘が拒否して、親の欲しがったら取り分けますよ。だって、少しでも食べて欲しいから。私の場合は、きちんと問題点・理由・解決策としてそうしてる。でも、義母は違う。娘がご飯後だって話しても、「パンあるよ?」とか、自分の食べかけをあげようとしたり…。虫歯菌だって心配だけど、娘に愚図れば食べ物を貰えるという認識をさせたくないんです。義母に泣きつけば貰えるって、いう人を選ぶような子に育って欲しくないんです。その食べ物目当てに、夜寝ないとか必死にこちらが作った生活サイクルを壊しかねないことをして欲しくないんです。

他にも色々思うところあって、日曜に旦那に文句ぶつけちゃいました。訳もなく泣きたくなったり、泣いたり、死にたくなったり…。鬱々としてたから、少し気が晴れました。が、やっぱり何処かに引っかかる。まぁ、万事解決なんて難しいもんね。

…という、長々しい独り言でした。

コメント

ちかりん

ね。男はいつまでもマザコンって言いますしね😥💨
でもちゃんと文句とか伝えたいこと言えてよかったです😊👍
にしてもお義母さんどーにかならんもんですかね💨💨

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    マザコンですね💦本人自覚ないだけに、痛いと思います😅
    どうしましょうかねぇ…。明るくて良い方ではあるんですけど、時々「え?」て思ってしまいます。

• 7月31日
  • ちかりん

ちかりん

リエさんがお義母さんのこと嫌いじゃないならちゃんと話せばリエさんの言うこと優先してくれそうですけどね😊❤
    昔とか自分が子育てしてたときと今は違うということとか、自分の考えとか、言葉を選んで話してみても無駄ですかね🙆
    いい方向にむかえばいいですね✨

• 7月31日
  • リエ

リエ

義母と、仲良くしてます。娘と3人でお茶したり、ご飯食べたり、買い物したり…。今度何かあったら、直接伝えてみます☺️

• 7月31日
zzz

旦那さんそこはこっちの味方でしょ〜😭😭
うちも義家族と外食行ったりするとお店の人が知り合いなのでお菓子とかどんどん出してくるんですが、幸いうちの旦那はご飯食べたから持って帰ろうねって言ってくれます😢
旦那さん自身の考え方が少しでも変わってくれれば良いんですがね…(;o;)

• リエ

リエ

色々伝えて、納得はしたようです。が、私が嫌がる基準が分からないと(苦笑)私が食べかけのを娘にあげてるのに、義母はダメなのかと…。なので、事細かに詳細を伝えておきました。

• 7月31日
  • リエ

リエ

コメント、ありがとうございます。

• 7月31日
みゆち

本当に気持ちが分かりすぎて泣きたくなってきました(T_T)
うちも旦那の父親が自分の歯ブラシで娘の歯を磨いていた時は鳥肌、悲しみ、怒りが一気にきました!
昔と今は違うし!
自分がやられたら嫌だろ!?って思います💢
本当に勘弁してほしいですよね😭
勇気を出して注意したとこで次会うとまたやります。バカなのかな...

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    歯ブラシは無理です💦目撃したら、私が吐いちゃいそうです😱
    お互い、勇気を出して言いましょう☺️

• 7月31日
  • リエ

リエ

言いましょう→言い続けましょう、ですね。

• 7月31日
  • みゆち

みゆち

吐きかけました😭
    本当、話の分からない人には言い続けるしかないですね💦

• 7月31日
  • リエ

リエ

はい、口煩くして行きましょう☺️

• 7月31日
ももちゅけ

リエさんのお気持ちよくわかります。
うちの義母も最近、自分が食べているものを息子に食べさせようとします。
基本は私に聞いてくれますが、断ります。息子は10ヶ月ですが離乳食の量など自分なりに十分に食べさせいます。
やはり変な時間にバナナを食べさせようとしたり、大人のりんごジュースを飲ませようとしたりして迷惑してます😅幸い主人は私の味方になってくれます。母親なりにいろいろ考えて食べさせてますよね。何も知らない人に言われたく無いと私もキレた事あります!
あと虫歯菌、気になりますよね💦この前、義母が自分の口に息子の手を持っていってました😭汚い💦って思っちゃいました(笑)昔の人は何するかわからないですからお互い気をつけましょう😊

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    そうなんです、こちらは然るべき理由や考えがあっての行動なのにそれを行為だけ見て真似されても💦
    はい!気をつけていきます☺️

• 7月31日

わかりますわかります💨
というか、母親と義母がすることを同じ目線で捉えるなって話ですよね!!義母が齧りかけ与えるなんて、単純に気持ち悪いです😬👎
ウチもやられたことあって、口内環境などの説明したら義父が「免疫つけなきゃだめだべよー!」とか言ってました😂虫歯菌やらその他ウイルスに免疫もクソも無いって話が通用しません😕💨そもそも免疫つくとしたって親がやるから他人が勝手にやらんで良いですって話ですよー😂!!
そんなこんなで最近ガルガル期が再来しました😂
お互い信念を持って我が子を守っていきましょうね👊

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    そうなんです!私としてはきちんとした理由があっての行為なのに、その行為だけを見て真似されても💦
    免疫、便利な言葉ですよね(苦笑)

• 7月31日
ままり

私も嫌だけど、頻繁に会うわけじゃないならいいのかなーと思います。
実際最初は気をつけていたけど、今は自分が食べた箸で子どもにあげちゃってますしね〜。
どんな育て方をしても、人を見て選んでそれぞれに求めるようになります。それって生きる知恵としていずれ付いてくるものなので、あなたがどれだけその食べ物の件で阻止しても他で学んできますよ。
おばあちゃんちに行ったらお小遣いくれる!とか、ここに行ったらこうしてくれる!とか、あって当たり前だと思いますよ(^-^)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    二世帯なので、毎日会います💦基本的に明るくて良い方なのですが、今回は悩みました。今回義母が娘に与えたのは、市販の惣菜パンの端っこや、まだ娘に使ってない調味料が入った料理です。味付けも大人の物を、そのままです。それも、あげたのは夜です。時間が経ってからアレルギーが出る場合もありますし💦なにより、そこで味を覚えられてしまうと薄味で進めている離乳食に支障がでかねません。ただでさえ、最近の離乳食では食べムラが酷く大変なのです(そのことは、義母は知ってます。義母も居る時に同じ机でみんなで食べてほぼ食べないとかもあります)

箸の件は、我が家では同じ箸ではあげてません。大人の物を欲しがったら娘用の箸で取って、お湯ですすいでます(味を薄めるためです)。こればかりは、個々人の考え方なので否定はしないでください💦いずれ、同じ箸であげるようになるのかもしれません。が、今の私には有り得ない事です。

ある程度人や場所を見て行動することは、人間としてあって当然の行為だとは認識してます。なので、他で学んでも構わないと思ってます。が、食べ物はアレルギーなどの命の危険もあります。他の物でも、それぞれそれなりに危険は付き物だとは思いますが💦今の言葉での説得が難しい段階で、1人甘やかす義母が悩みのタネでもあります。なんでも義母の元へいけば良いと思い始めて居る娘、そんな状態に自分でしたのに困ると「はい、お母さん」て義母は娘を私のところへ連れてきます。結果、願いが叶わず愚図る娘、義母の元へ行こうとする娘。その対応をするのは、こちらです。もう少し、言葉で理解出来るようになってから自ら周りを見てきちんと学んでくれたらと願って居るところです。

長々すみません💦途中、義母への愚痴も入ってしまったような気がします😅

• 7月31日