※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断された方の体験談を聞きたいです。赤ちゃんは無事に産まれ、糖尿病は改善されたでしょうか?

初回の血糖値検査で引っ掛かり、負荷試験を受けた結果、妊娠糖尿病と診断されました😢😢
1回目の採血は問題なく、2回目が175(高め)、3回目が183とカナリ数値がたかかったようで、3回目の数値から妊娠糖尿病と診断されました。
言われた瞬間、不安が募り、診察後に号泣してしまいました😢
身内に糖尿病はおらず、まさか自分がという気持ちで、無事に元気な赤ちゃんを出産できるのか、出産後も将来的に糖尿病になるのだろうかと不安でいっぱいです。
妊娠糖尿病と診断された方、無事に元気な赤ちゃんを出産されましたか?
産後、糖尿病は改善されたでしょうか?
何でも構いませんので色々と体験談、聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

きょど☺︎

私も3回目の数値から妊娠糖尿病と診断され、総合病院にかかることになりました!ネットなどで調べると怖いことが書いてあって、不安になりますよね(´._.`)私もでした!
食事療法もあまり上手くいかなかったので、インスリン注射をしていましたよ(°0°)
でも、先日無事に元気な赤ちゃんを出産しましたし、産後は血糖値も下がりました✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
お医者さんの指示に従っていけば、大丈夫です♡☺︎☺︎大事な身体なので、ストレスを溜めないよう過ごしてくださいね☺︎

• mana

mana

お返事ありがとうございました✨
    そして、ご出産おめでとうございます✨
    ほんと、不安で不安でネットで色々検索すると、余計に不安になってしまって、検査の帰りも涙が止まりませんでした😢
    でも、同じような境遇の方がいらして、無事に母子ともに元気な赤ちゃんを出産されたと伺い、私もそうなればいいな😣と少し希望がうれました✨
    これから栄養指導等もあるようなので、あと半年‼頑張ってみようと思います❗

• 7月31日
  • きょど☺︎

きょど☺︎

その気持ち、とっても分かります(´°ω°`)
    muさんが母子ともに元気に出産できることを願っています☺️
    身体大事にしてくださいね(^o^)

• 7月31日
  • mana

mana

ありがとうございます✨
    また色々教えてくださいね☺

• 7月31日

ただいま36週の初産のものです!
わたしは34週の頃尿検査に引っかかり、妊娠糖尿病と診断されました(;_;)
糖負荷検査ではmuさんより酷い結果で即管理入院になりしまた。
インスリンの教育のため10日間入院しました。
最初はmuさんと同じでなんで私が?なんて思いました。Dr.から胎児への影響の話を聞いたときは大人気なくわんわん病室で泣きました。
でも毎日お腹の中で元気に動き回る我が子に励まされ、インスリン注射も怖くありません!
今は運動とインスリンで血糖値は毎食クリアしてます!
muさんはまだ安定期ではないため、治療は医師の指示通りにして下さいね❤️
そのまま気づかないまま妊娠生活が続くと赤ちゃんはもっと苦しい思いをしたと思うと早く分かってよかったと思います。
私も産後元どおりになるか不安もありますが、生まれてくる子どものこと考えるとどんな結果でも頑張ろうと思います!
糖尿病は上手く付き合えば怖い病気じゃないよと医師に励まされ、何事も頑張り次第だと前向きに考えようと思いました!
って言ってもたまに辛いですが、、、(*_*)
きちんと血糖管理すれば、元気でかわいい我が子に会えますよ!
今はお辛いでしょうが、頑張って下さい!☺︎
出産が終わりましたら、また報告させて下さい。
長々と失礼しましたm(__)m

• mana

mana

私も2回目の結果がギリギリだったので、もう一歩で管理入院になるところでした。
    私も初産なのですが、今まですこぶる順調にきていて、1ヶ月前の職場の健康診断でも血糖値等何も問題がなかったので、結果を聞いた途端に愕然としてしまいました。。
    糖尿病は上手く向き合えば怖い病気じゃない‼本当に励まされますね😢
    Yukaさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね✨
    元気な赤ちゃんが産まれるよう、我が事のように祈っています🌠
    また出産されたら様子など教えて下さいね😊

• 7月31日

退会ユーザー

朝早くにすみませんm(_ _)m
    昨日帝王切開にて無事に我が子に会えました❤️
    心配していた低血糖、呼吸の問題もなく念願の母子同室が叶いました。
    正直muさんより血糖の数値は悪く、尿検査では24週に糖がプラスでした。しかし検診の先生は大丈夫だよ〜と軽く受け流し、わたしもそれを真に受けてました。
    里帰りでお世話になる産院で一回糖がでてるので検査しましょうと言われ、その際発覚しました(;_;)
    先生からは24週で検査しといて欲しかった。胎児をみると24週には妊娠糖尿になっていた可能性が高いと言われ自分を責めました(;_;)
    不安はもちろんあると思いますが、muさんは早くに発覚し、コントロールできるのでよかったと思います!
    正直辛いことが多いですが、赤ちゃんのためだと思えば苦じゃなくなります!
    muさんとmuさんの赤ちゃんのこと応援してます!☺︎❤️
    赤ちゃんの生命力ってほんと強いんだなって実感しました!!

• 8月22日
  • mana

mana

こんにちは✨
    お返事遅くなりましたが、ご出産されたんですね~✨
    元気に赤ちゃんを出産されたと伺いなんだか私も嬉しくなりました!
    本当におめでとうございます💕

私はやっと安定期が過ぎ、今月また2回目の負荷検査をすることになりました!徐々に食欲が増してきて、炭水化物もそこそこ摂っているので、心配が尽きずですが、我が子は今のところ標準サイズで元気に育ってくれているようで、昨日の検診で、Yukaさん同様、女の子では?と言われました😊
    その後、血糖値の方はどうですか??
    出産後には安定されましたか?

• 10月1日
みゆ

1人目も2人目も妊娠糖尿病です!
1人目は初期から血糖が高く、産院の先生はあまり気にしていませんでしたが、34週で里帰りした時に妊娠糖尿病の検査して、即管理入院、インスリン治療しました!
巨大児でもなく、出産後低血糖になることもなく、かなり元気に産まれてきてくれました!
そして出産後も血糖は普通になりました!

2人目は初期からインスリン治療してます!

正直なとこ初期で妊娠糖尿病となると、これからもっと悪化してくるはずです。
妊娠週数が進むに連れて血糖も上がりやすくなるので管理をしていても上がってきます。

まず、食事療法のみか、インスリン治療になるかは医師の判断になります💦
妊娠糖尿病は管理さえしていれば、赤ちゃんも母体も問題ないので、長いとは思いますが頑張ってくださいね!

• mana

mana

一度妊娠糖尿病になると、今後の妊娠でも糖尿病になる可能性は高いのですね。。
    医師からも、26週辺りでまた血糖値の検査をと言われたので、その時までに血糖値が異常なくなっていれば問題ないですか??と聞いたら、むしろ週数が進むにつれて余計に数値は高くなると言わました😖
    これまでつわり等もなく、順調にきていたので、妊娠糖尿病と診断されたことで一気に不安になってしまいましたが、皆さん、元気な赤ちゃんを普通に出産されていると聞くと、辛い中にも希望がうまれます😢
    今回、妊娠糖尿病と一緒に、切迫流産と胎盤血腫の診断も受け、一気に気持ちが落ちてしまいましたが、出来ることから頑張ってみようと思います‼

• 7月31日
Smilemama

私も7ヶ月目で妊娠糖尿病と診断されました( ̄◇ ̄;)本当不安ですよね😭お気持ちわかります😭私は食事コントロールを頑張って👍娘も低血糖などもなく無事に産まれてくれました😊産後2ヶ月で血糖値の検査をしましたが、大丈夫でした🤗食事にきをつけたり、無理のない範囲で運動したりすれば大丈夫です😊出産までの辛抱ですが😭頑張ってください✋

• mana

mana

お返事ありがとうございました❗
    娘さん、元気に出産されたんですね☺✨
    検査前に病院の医師からは、「初期に妊娠糖尿病があると、赤ちゃんにも影響があるからねぇ~」とサラッと言われ、その後実際に妊娠糖尿病と言われてしまったので、不安しかなかったのですが、元気な赤ちゃんを出産されたというコメントを沢山頂き、なんだか少し前向きな気持ちになりつつあります✨
    運動は、歩いたりですか??
    栄養指導を受けて、食事も気をつけつつ、運動も少しずつ体と相談しながら行ってみようと思います‼

• 7月31日
  • Smilemama

Smilemama

わかります😭本当先生達って不安を煽りますよね😭私も後半はずっと大きめと言われていて不安しかなかったです( ̄◇ ̄;)でも、産まれたら3000もなかったですε-(´∀`; )あんまり真に受けたらいけないなと思いました😊
    そーです😊歩いたりです😊
    散歩に行ったり、雨の日などはテレビを見ながらその場で歩いたりなどしてました(´∀`*)
    ちゃんとコントロール出来れば大丈夫ですよ😊元気なお子さん出産されて下さい😊祈ってます😊

• 7月31日
  • mana

mana

ありがとうございます✨
    少し体調が落ち着いたら、運動も取り入れてみようと思います‼
    また何かあったら色々教えてください☺

• 7月31日

妊娠糖尿病と診断されましたが無事に出産できました。出産後検査しましたが異常なしでした。また1年後に検査します。

• mana

mana

お二人のママさんなんですね✨
    元気な赤ちゃんを出産され、産後は数値が戻る方も多いのですね‼
    出産後も1年に1度検査をして管理をと、どこかのサイトに書いてあったので、ずっと付き合っていくのかな…と先の先のことまで考えて不安になってしまいましたが、まずは無事に赤ちゃんが産まれることを願って頑張ってみようと思います‼

• 7月31日
リリー

私は第一子の時に12週で妊娠糖尿病診断受けました😭
13週から食事制限に1日6回の血糖値測定、17週からはインスリン注射でした。
もちろん大変でした💦でも、私が頑張ったから、娘が何の問題もなく生まれたと思っています🤗産後は血糖値も戻りましたよ🙆
ストイックに食事制限していたおかげで(笑)、体重は妊娠前+3kgでした!

私が診断を受けたときに看護師さんに言われたことです。
「妊娠糖尿病は誰でもなってしまう可能性のあるものだからね。胎盤から出るホルモンのイタズラだから、気にしないこと!自分を責めないでね。血糖値をきちんと管理すれば、大丈夫だからね👍」

今回の妊娠でも、もう数値がギリギリらしいので…でも、発見は早いに越したことないですよ!笑
お互いに頑張りましょう🤗

• mana

mana

お返事ありがとうございました‼
    私も13週で診断を受けたので、ほぼ同じような時期ですね!
    今後、どんな治療が待ち受けているのか分かりませんが💔同じ境遇で頑張っているお母さんと赤ちゃんが沢山居るんだ💡と思うと、私も頑張らねばと思います‼
    妊娠前+3㎏だと、赤ちゃんを産んだ瞬間に元の体重に戻りそうですね👀‼
    食事管理をすることで、そんな利点(?)もあるのだと勉強になりました😄
    そして、看護師さんの言葉も励みになりました😢今通っている病院が大学病院で、お医者さんも助産師さんもなんだか少し機械的な気がして…💔みなさんの出会われたスタッフさんの言葉にすごく励まされます😢
    お互いにまだ少し長い道のりですが、頑張りましょう☺

• 7月31日
ひなとよひままま

1回目も2回目も妊娠糖尿病でした。
2回とも、食事療法だけで、インスリン注射はしませんでした。
2人とも、糖尿病の影響なく、元気な赤ちゃんでしたよ。

今週、糖負荷試験しますが、今回もきっと、妊娠糖尿病になると思います。(もう、あきらめてます(苦笑))

食後血糖が下がりにくいだけなので、食事を気をつければ大丈夫だとは思いますが。
会社の健康診断では空腹時血糖しかはからないし、hba1cしかみないからなんともないです。