※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

おんぶ紐は首が座ってから使うものですか?まだ首が完全に安定していないので心配です。わかる方いますか?

昔ながらのおんぶ紐お使いの方いらっしゃいますか?
胸の前でバッテンにするやつです!

家事をするときにおんぶしてると楽だよ〜と言われ、義母からおんぶ紐を頂きました。
ですがおさがりなので説明書がなくて…これって、首が座ってからですよね?

今4カ月になって、結構前から寝返りをしたり、うつ伏せでずっと顔をあげたりしています。
先日保健センターでやっている育児相談で、首が座っていると言われました。
でも縦抱きにしていると時々、グラッとなったりするので、まだ完全ではないのかな?と思いました。

このおんぶ紐は、完全に首が座ってからなのでしょうか?
病院での検診はまだ先なので、医者に首すわりを診てもらうわけにもいかず…
わかる方いらっしゃいますか??

コメント

腹ペコさっちん

布団とか少し固めの物でおくるみ状態にして首がぐらつかないようにしてから使ってたらしいです(^^ゞ

昔の人はそうやっておんぶして畑仕事してたんですね😱

でも現代に生きてる私らからしたらそこまで無理さしておんぶする必要ないんじゃないかな?って思います😊

昔みたいに釜で飯たいて畑仕事しないと食べ物も食べれないって訳ではないですからね💧

• ニキ

ニキ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    後日義母が家に来るので、やってみるように勧められたらどうしようかなと思ってまして😂

• 7月31日
怪獣あおいのかーたん

おんぶは首が完全に座ってからにしてねと産院で言われました(*˙ᵕ˙ *)!!

• ニキ

ニキ

じゃぁまだ早そうですね!ありがとうございます😊

• 7月31日
ゆん

おんぶすると子どもの様子が見えないので、首が完全に座ってからがいいと思います😃
うちの子は3ヶ月健診で首が多少ぐらっとなっても首は座ってると言われました😅4ヶ月すぎてやっと首がぐらつかず、完全に座り抱っこもしやすくなりました。
首が座っても眠ってしまうと首がガクンとなってしまうので、鏡などでたまにチェックしながら使われるといいと思います😊

• ニキ

ニキ

やはりそうなんですね‼️
    ありがとうございます😊

• 7月31日
ポン( ´ᐛ👐 )

昔ながらのおんぶ紐とエルゴを持ってます✩
正直、家事をする時はエルゴの方が断然楽です(笑)寝かしつけの時におんぶ紐付けてましたが、おんぶ紐は長時間やってると胸元がとにかく苦しくて肩が痛くなります(´◉ω◉` )

首が完全に座った状態じゃなくても使ってましたが、おんぶする時特有の前かがみになるやつやってました!(寝かしつけに使ってたので)
ただ、家事でニキさんがあちこち動き回るようならまだおんぶ紐はやめておいた方がいいかもしれません(;´・ω・)

• ニキ

ニキ

泣いて何も手がつかない時などに使おうかなと思ってました😊
    ありがとうございます‼️

• 7月31日
ちろるちょこ、

おんぶ紐とエルゴの抱っこ紐持ってますが…エルゴが楽過ぎておんぶ紐は買って一回しか使ってません(^_^;)
とにかく紐が肩に食い込むし腰痛いし
胸元バッテンでなんか息苦しくなるし…

エルゴの方が安定感もあるしなにより
私が楽です!

寝返りできるならおんぶは大丈夫ですよ。

• ニキ

ニキ

肩痛くなるんですね💦
    もうすでに肩こりあるので辛いかもしれません😂
    ありがとうございます‼️

• 7月31日
ちろるちょこ、

肩痛すぎて頭まで痛くなってきたのでおんぶして1時間しないうちに断念しましたorz
しっかりしたおんぶ紐の方が絶対いいと思いますorz

• ニキ

ニキ

回答ありがとうございます‼️
    そうだったんですね💦
    ちゃんとしたおんぶ紐持っているんですが、家の中でつけるの暑いし、せっかく頂いたから使ってみようかなと思ってました😂

• 7月31日
ゆうこ

うちはベビービョルンOneのおんぶもできる抱っこ紐があるんですが、それだとおんぶの対応時期が遅かったので昔ながらのおんぶ紐も使ってました。たしか首座ってからと書いてありましたよ。
おんぶだと家事もはかどるし子供もすこーんと寝るので便利でした。でも夏は暑くてとてもじゃないけどおんぶで家事なんて出来ないので最近はおんぶするのをやめてしまいましたが。
ニキさんも焦らず秋になってから使い始めたらどうでしょう。その頃にはきっと首もしっかりしますよ。

• ニキ

ニキ

そうですね‼️そうします‼️
    回答ありがとうございます😊

• 8月1日