※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子どもの咳が続いていたが、別の小児科で診てもらった結果、RSウイルス感染と判明。最初のお医者さんに通い続けるべきか相談中。

子どもの咳が続いていたので、お医者さんに行ったところ、エアコンのせいだと言われました。

咳で行ったのに、肌の状況を見られました。

小児科ではない別の皮膚科にかかっているのですが、こちらで皮膚も診ることにしないか、と言われました。

薬を飲んでも良くならず1週間後にまた行きましたが薬を出されて終わり。

アレルギーの疑いがあるし、アトピーになりやすいとも言われました。(特に検査はしていません)

土日で、さらに悪化したので、先ほど違う小児科に行ったところ、検査をしてくださりRSウイルスだと判明しました。

反応は薄かったとのことで治りかけだろうと言われました。

もし皆さんだったら、最初のお医者さんに通い続けますか?
最初のお医者さんをかかりつけにしようと考えていて、予防接種なども予約済みです。
体調不良で診察を受けたのは今回の咳が初めてです。

ご意見アドバイスください。。。

コメント

めぐお

今後受診しても「診断違うんじゃないか」という気持ちを持ってしまうなら通う意味はあまりないのでは?
私なら変えます。
予約はキャンセルすればそれで済みますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます\(^^)/
    そう思います…💦
    キャンセルして、別のところに行きます!

• 7月31日
maaaa。

私なら予約した予防接種だけ受けてその後は病院変えます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…💦
    かかりつけのお医者さん変えようと思います!

• 7月31日
Ruru✩

ほかの皮膚科に行ってるのに ここで診る事にしないかって言われる事なんてあるんですか!? (>_<) 私なら検査をしてくれた病院に通うと思います。娘の乳児湿疹で行った小児科が摘発され…TVでやるぐらい問題になった事があり 個人でやってる病院を100%信じれてないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われました(笑)
    咳で行ってるのに、ずっと全身の皮膚状況ばかり見られて…💦
    皮膚についても、皮膚科の方が良い対応してくれるので、そっちに行きます!

• 7月31日
緑茶🍵GreenSmoothy

咳と熱で小児科を受診したところ、ウイルス性の夏風邪でしょうと言われ休ませましたが、同時期に保育園の同じクラスでお熱が流行ったので検査してもらってと言われ、翌々日に再診したところ、酸素濃度は低めだったけど肺に雑音なしで詳しい検査なし、さらにその翌々日に苦しそうなので再々診、酸素濃度が上がってないので大きな病院に入院となり、そこでRSの検査をし陽性で、今RS流行ってるんですよって言われました。

退院後かかりつけを受診したら、RSだったんですね。今少ないんだけどな…と。
冬に大流行する病気だし、保育園のお友達もRSでしたが、みんなが近くに住んでるわけでもないので、地域や診察数でお医者様の認識も違うのかな?と思いましたがどうなんでしょうね。
RSは特効薬がなく、陽性が出たところでどうしようもないので、大泣きして嫌がる検査も無駄にさせたくないし、そんなもんかな…と思いました。
保育園に通ってる以上、他の子に迷惑をかけたくないのではっきりさせたいというのはありますけどね。

かかりつけでは以前から、喘息になるかもしれないと診断をされていて、低すぎるエアコンによる外気との気温差や乾燥は良くない、肌のケアをしっかりするよう言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに。。。
    RSウイルスと言われても、特効薬はないですもんね😢
    喘息やアレルギーかも?と不安を煽られてとても心配でした…💦
    ずっと続くのかも分からず、どのように症状が変化していくのかを教えて欲しかったです😭
    はっきりと咳の原因が分かって今回すごくスッキリしました!

• 7月31日