※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

保育園についての質問です今、生後2週間の男の子を育ててます!私が来年…

保育園についての質問です
今、生後2週間の男の子を育ててます!私が来年の3月から仕事に行く予定なのですが慣らし保育の期間を考えて2月ぐらいには保育園に入れたいと思ってます!2月だと子供が7ヵ月になるのですが保育園ではミルクとかあげたりするんでしょうか?哺乳瓶に慣れさせておいた方がいいですか❓今のところミルクは足さずに母乳だけで育てています!

コメント

私の子供が入園したとき8ヶ月のお子さんがミルクを飲んでいました。
まだ7ヶ月では離乳食だけでは足りないと思うので、哺乳瓶慣らしておいた方がいいと思います。
うちも完母だったので先生方にご迷惑かけましたので😅💦

• あ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり慣らしておいた方がいいんですね‼️今里帰り中なんですが来月自宅に戻ります!戻ったら寝る前だけでもミルク足そうかなぁと考えていたので哺乳瓶慣れてもらいます!

• 7月31日
めぐお

うちは完ミですが、完母の赤ちゃんは最初拒否してお母さんが早めに呼び出されたりしてました。
だんだんと慣れてはいきますが、可能なら家で慣らしてあげたほうがいいと思います。

検討されてる保育園は2月に入園可能なんですね(・o・)
それだと慣らしが長くて良いですね✨

• あ

今里帰り中で自宅に帰ったらミルク足そうかなぁと考えていたので哺乳瓶慣れてもらいます‼️
    まだ保育園には聞いてません(´ω`)なので2月に入れるかどうかは分かりませんが、上の子と同じ保育園に預けたいと思って…来月自宅に帰るのでそしたら園の方に聞いてみる予定です。

• 7月31日
れっぴー**

保育士をしていました😊

ミルクは、お家と同じようにします⭐️
例えば、離乳食がしっかり食べられて家で昼は飲んでいなければあげないです⭐️

7ヶ月ぐらいだとまだ昼もミルクが必要かなぁと思います⭐️

確実に保育園に預けるのであれば、哺乳瓶に慣れていた方がいいです✨

慣らし保育の期間は園が決めます⭐️
長くて2週間という園が多く、1週間のところもあります💦

• あ

やはり哺乳瓶には慣れていた方がいいんですね^_^とりあえず夜だけミルク足そうかなぁと思っていて昼間は母乳でいきたいんですが昼間もミルクあげた方がいいですかね❓

• 7月31日
  • れっぴー**

れっぴー**

無理にミルクに移行する必要はないですが、「昼はミルク」というリズムができれば保育園に入ってからも同じリズムになるので、少し安心感が増すかもしれません😊

ただ、園によっては哺乳瓶や粉ミルクが一種類しか用意してないところもあるので、再度慣れさせる必要も出てきます💦

• 7月31日
  • あ

なるほど!昼間ミルクにしちゃうと母乳が出なくなるんじゃないかと少し心配です(´ω`)
    園によってって事はやっぱり園に直接色々と聞いてみるのが一番いいですかね❓

• 7月31日
  • れっぴー**

れっぴー**

全てを園に合わせなくても、お母さんとお子さんにとって一番いいスタイルを見つければ大丈夫ですよ⭐️

園見学には行きましたか?
    気になる園をいくつか回って色々聞くと、対応の違いがわかると思います😊

この時期から運動会までは見学を断る園もありますので、一度電話をしてみることをお勧めします✨

• 7月31日
  • あ

上の子と同じ保育園に入れるつもりなので来月自宅に帰ったら園長先生に聞いてみようと思います!ちなみに、0歳児で2月からって入園できますかね?

• 7月31日
  • れっぴー**

れっぴー**

園や自治体の待機児童の状況によるのでなんとも言えませんが…

園の入園年齢に達していれば受け入れてもらえます⭐️

私の経験ですが、2月ぐらいには子どもたちの進級が近くなり、成長しているので保育士の手があき、受け入れ枠を広げることもあります😊

• 7月31日
  • あ

そうなんですね‼️
    たくさん質問に答えて頂きありがとうございました‼️

• 7月31日