※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
子育て・グッズ

保育園で断乳を勧められました。添い乳でしか寝ない子供に困っています。右乳がパンパンで痛いです。どう進めたらいいでしょうか?

保育園から断乳を勧められました💦
保育園でギャン泣き、給食を食べないからのようです😂

いつも添い乳でないと寝なくて昨日はなんとか抱っこ紐で歩き回って泣きながら寝ました。
朝方5時くらいに私も寝ぼけて授乳してしまったのですが、断乳進めていくにはこれからどうしたらいいのでしょうか⁈

右乳がパンパンで痛いです😹

コメント

らら

給食食べないからなぜ断乳なんですかね?
やめたら食べるってことなんでしょうか。
11ヶ月なのでもう母乳で栄養てかんじでもないような、、。母乳やめてご飯食べるってそんな感じのことでもない気もします。
ギャン泣きなのもそもそも給食のせいなんでしょうか。まだ園に慣れてないとかではないんですかね?!

• パンだ

パンだ

昼寝も短時間で給食もギャン泣きで食べないと言われて、担任の先生に進められました💦
    園にはまだまだ慣れてないです😵
    今日で2周間目です

• 7月31日
  • らら

らら

保育士してましたが、まだ2週間だったらギャン泣きで食べなくても仕方ないと思います。
    昼寝もしなくて当たり前ぐらいに思っておいたほうがいいです。
    今はWHOでも2歳くらいまで母乳をあたえたほうがいいとなってますし、ご飯食べないからという理由で断乳はちょっと疑問です。
    ただもう母乳がでないとか、お母さんの事情とかご飯よく食べるからとかならわかりますが。
    全てまに受ける必要はないと思いますよ!預かってもらってるからとか考えなくていいと思います。保育士はそれが仕事なので(>_<)
    遠慮せずに疑問なところは言ったほうがいいですよ!お母さんは約20年見ますが、保育士はせいぜい長くて5年ですからね。自分の子育て方針の補助と考えるくらいでいいと思います。

• 7月31日
  • パンだ

パンだ

そうなんですよ💦
    保育士さんの言い方が、うちの子が慣らし保育中ほとんど泣いてるのと、給食も食べないことがおっぱいを欲しがってるからだという感じで断乳進めてきたんです😣
    なんとなく、保育士さんが負担だからって感じに聞こえました😢

あと、少しで1歳なので、これを機に断乳はしてみます‼︎
    でも、断乳したあとにもうちの子が慣れないようなら保育士さんにも頑張って欲しいと思います😅

• 8月1日
ととろ。

母乳→ミルクもダメですか?
完璧に断つということですかね?(><)

断乳は3日が勝負と聞き、息子も3.4日は泣きましたがお茶で落ち着くようになりましたよ!

息子さんも心配ですが、ママのおっぱいも心配ですね(><)乳腺炎にならないように、絞ったり冷やしたりもしたほうがいいと思います(><)

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

完母なんですが、一応ミルクは飲めるには飲めます😂💦
    保育園では、今日給食ほぼ完食できたそうです!
    今日はおっぱい泣いて求めても抱っこしたり、お茶飲ませておっぱいを忘れるようにすればいいですかね⁈

• 7月31日
  • ととろ。

ととろ。

うちの息子もごはん少なくて栄養士さんに相談したりしてましたが、試しに授乳時間を空けてみて食べるならそのまま!食べないならおっぱいあげればいいです!って言われました😅
    おっぱいは遊んだりすることなくしっかり時間決めて飲んでますか?お腹いっぱいになれば離しますか?
    もし、ダラダラ飲んだり遊んだり、逆にチョイ飲みするようなら、甘えてるだけの可能性もあるので、おもちゃで遊んだり、お茶をあげたりおっぱい以外に意識がいくようやってみるといいと思います(^^)

• 7月31日
  • パンだ

パンだ

おっぱいは、夜に何回か起きるのでその時に添い乳と、朝寝や昼寝の前の眠い時にぐずっておっぱいを欲しがる感じの時、寝る前の授乳をしていました🤣
    昨日は、夜中起きたので、お茶を飲ませたら少しして子供も寝ました!
    断乳3日目なのですが、抱っことお茶でなんとかおっぱいから気をそらしています‼︎笑

• 8月1日
あけみん

断乳は、関係ないように思います😅
逆に 保育園で頑張った分 授乳で落ち着かせてもいいと思います😅
でも、1歳過ぎての卒乳は難しいと言いますが、せいぜい1週間でしょうか。
私は、子供の精神安定上 そのままでいい気がします。
保育園は、プロなので もう少し頑張って欲しいですね😅

このまま断乳 卒乳するなら おっぱいを軽く絞ったり 冷やしたり ケアする必要があります。
あとは、アイスさんの判断だと思います(o^^o)

• あけみん

あけみん

給食食べて欲しいですものね💧
    わかりますが…今は、園に慣れていないだけのような気がします。

一人目の時は、ギャン泣きでしたよ。
    2人目、3人目、大丈夫でした!
    みんな 授乳していました!

• 7月31日
  • パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

私も保育園で我慢したり頑張ってるからあげたいなぁ😅って思ったんですが、担任の先生とかにかなり進めらるて…😵
    預ける側なので、嫌とも言えず…

今日は給食を完食するぐらい食べたそうなので、おっぱいあげてなかったからかな?とも思いまして💦😅

とりあえず、おっぱいはあげずに、3回食、おやつをあげるだけで大丈夫でしょうか?
    ぐずったら抱っこ、お茶飲ませて落ち着かせるみたいな感じにすればよいでしょうか?

アイスノンでおっぱいは冷やしてみますね😆

• 7月31日
  • あけみん

あけみん

そうだったのですね!
    それでいいと思いますよ😊

おっぱいは、軽く絞って 冷やしていけば 大丈夫と思います☆
    あとは、ママの乳腺炎にならないように…😊💕
    ママも子供ちゃんも頑張っていますね✨偉いです⭐️⭐️ファイトです⭐️

• 7月31日
  • あけみん

あけみん

冷やすのは アイスノンは冷た過ぎると思うので 冷たく絞った タオルなど 程よい冷たさでも充分ですよ😊ちょっと 面倒ですが…💧

• 7月31日
  • パンだ

パンだ

結構張りが強くておっぱいがガチゴチの四角形みたいな感じになってしまったので絞ってみました😂💦
    少し楽になりました‼︎
    冷たいタオルで冷やして今日も寝ますね😆💕
    ありがとうござぃます‼︎

• 8月1日
  • あけみん

あけみん

少しづつ 張りも落ち着くと思います。
    でも、もう少しの間 詰まらないように 気をつけてくださいね(o^^o)
    乳腺炎になると大変ですから…😊

おやすみなさい💤

• 8月1日
  • パンだ

パンだ

はい!ありがとうござぃます😊💕✨

• 8月2日