※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの哺乳量や体重増加に不安を感じています。母乳が少なく、ミルクを主に与えています。初めての育児で不安があり、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月の女の子のママです。一回の哺乳量が60~80mlで少なく、1ヶ月健診で体重の増えがあまりよくないと言われました。母乳は姿勢が難しく1日数回しか与えてません。時々搾乳しても、20mlしかでなのでミルクが主になってます。赤ちゃんのペースもあると思うのですが、色々考えすぎて初めての育児で不安になります。可愛そうだけど、体重と哺乳量が気になり無理やり哺乳瓶を加えさせています。同じような赤ちゃんがいた方はいらっしゃいますか?参考やアドバイスをお願いします…。うんち、おしっこはちゃんと出ていて健康状態は問題なかったです。

コメント

ハヌソラ二

母乳外来に行かれてみればいかがですか?
姿勢も飲ませ方も教えてくれますよ。
あと、完ミでもいいんのではないでしょうか。哺乳瓶でのミルクは何も可哀想ではないですよ。
なぜそんな風に思っちゃいましたか?

完母にこだわり過ぎたりするとストレスになってもっと出なくなりますよ。

• いとママ

いとママ

出産した産婦人科が母乳推奨で1ヶ月健診の時に母乳が出なくてもスキンシップが大切なのであげてくださいと言われました。哺乳瓶で上げていたら途中で飲みたくなくなり、すごく嫌がってるのに無理やりあげているから可愛そうになってきます。母乳こだわりなかったのですが、1ヶ月健診で飲ませてないこと言うとそう言われました。
    母乳外来に行ってみます。ありがとうございました。

• 7月31日
  • ハヌソラ二

ハヌソラ二

哺乳瓶の乳首を変更してみては?
    赤ちゃんによって吸いづらいのもあるみたいですよ。
    母乳外来はオススメしますよ。

• 7月31日
  • いとママ

いとママ

哺乳瓶の乳首は2回変えました…。好みは難しいですね。
    今のに慣れさせられたらと思ってます。

• 7月31日
まぬーる

私も搾乳しても20とか50未満でしたので、混合と言うよりは完ミ寄りでしたよ😁うちも少食でしたが、1ヶ月かけて健診までには100、120は哺乳できるようになるようにしていきました!

少食の子は、哺乳力がないのが原因だったりするので、10分15分後にもう一度飲ませたりして一回分にしてあげないとって感じですよ✨

母乳外来も行ってみたけど、乳頭の混乱を起こしたのでうまくいけば母乳吸わせたりもしつつ、基本はミルクでしたよ〜!

少食ならば、お腹が空く時間も早いはずなので、一回量が伸びるようにしていったほうがあとあと楽かと思います(^^)

• いとママ

いとママ

量を増やしていかないといけないこととか考えてなかったです…。一回量が伸びた方が、空腹時間も短くならずにすみますね!!
    時間を少しあけて、またやるように頑張ってみます。ありがとうございました☆

• 7月31日
  • まぬーる

まぬーる

個人差があるので、おおよその目安なんですけど、ミルク缶に書いてある量に近づくと、体重も軌道に乗りますよ✨

2ヶ月頃には200飲めるようになるといいですね!少食ならば160を目標に(^^)

• 7月31日
トモ

授乳の時に、授乳枕 使用されていますか?(^_^)
産院で教えてもらったやり方ですが、背もたれのある固めのイスに姿勢を正して座り、授乳枕をしてその上に赤ちゃんを寝かせ赤ちゃんの頭の下に細長く丸めたバスタオルを挟んで赤ちゃんの頭の高さを調節して授乳しています。

• いとママ

いとママ

授乳枕は使ってたのですが、 助産師さんのようにうまくいかず嫌がられます。まだまだ下手くそすぎて赤ちゃんがめっちゃ泣くので途中でやめます。頭の下にはタオルは置いてなかったのでやってみたいと思います。ありがとうございました☆

• 7月31日