※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

授乳が増えて泣きやすい。母乳の出が心配。ミルクを飲んで落ち着く息子に戸惑い。母乳が足りないのか不安。

今日は朝からいつもにも増して頻回授乳です。

最近は少し母乳の量が増えたのか乳首を離しても泣く事が減っていたのに、今日は泣いてばかり…

眠いからかちゃんと飲めていない感じがして、ミルクを足してみるとゴクゴク飲んでご機嫌>_<

おっぱいを咥えても最初の数分はちゃんと飲んでいますが、途中からチュパチュパしているだけな感じです。
これは母乳が出ていないからなのでしょうか?

母乳マッサージでは完母でいけると言われたのに、ミルクを飲んで落ち着く息子を見て申し訳ないなら悲しいやらです…

コメント

たぶん、まだ上手に飲めてないだけなのではないでしょうか😃
母乳でいけると言われているのであれば、抱き方を変えておっぱいあげてみるのも手かと思います☺️
私も、新生児の頃横抱きであげてましたが、上手く咥えられず、口動かしますがちゃんと飲めず、離したら泣くのでミルクあげてましたが、フットボール抱き(脇抱き)で授乳をしてみては?と助産師さんにアドバイスを受けて、教えてもらいながらやってみると、上手に飲めるようになって、ミルク足しはしなくてよくなりました😆
なので、赤ちゃんが飲みやすい抱き方を探してみてはどうでしょうかね?😃

• もともと

もともと

ありがとうございます!

左は縦抱き、右はフットボール抱きだとよく飲めるようでチュパチュパするだけの時間が減りました^ - ^

桶谷式で縦抱きだけでいいと言われたのですが、あかちゃんに合ったやり方を探すのも大事ですね>_<

• 8月1日

退会ユーザー

私も、まだまだ未熟で、授乳の抱き方を探してます😂
    卒乳まで、まだまだ先は長いので、一緒に頑張りましょう😊

• 8月1日
  • もともと

もともと

はい!
    ありがとうございます^ - ^

• 8月1日
shiori :)

生後1カ月なら口も小さいし筋肉も発達してないから哺乳瓶の方が飲みやすいんじゃないでしょうか?
お腹が空いてて飲みたいけど疲れちゃう→寝よう→お腹がいっぱいじゃないと寝れない→飲みたいのループのような
一度お腹いっぱいまでミルク飲ませてがっつり寝てもらったらまた母乳の飲みも良くなるような気がしますヾ(・∀・。)ノ

ミルクも飲める方があとあと楽なので、母乳は搾乳しておいてミルクと混ぜて飲んでもらったりしてみてはどうでしょう☻

• もともと

もともと

ありがとうございます!

とても大きく産まれたので、他の子よりよく飲めると思ってしまっていましたが違ったのかもしれません>_<

搾乳したいのですが、搾乳するとポタポタしか出なくて…

1日1〜2回はミルクを飲んでもらって慣れてもらうようにします!

• 8月1日