※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihana
お仕事

妊娠中の保育士が体調不良で仕事が辛い。旦那には休んでいいと言われているが、休むのが辛い。8月いっぱいで仕事を辞める予定。同じ経験をした方いますか?

誰にも愚痴れないので聞いてください(>_<)
今、妊娠13週で保育士をしています。
もう腰が痛すぎて仕事になりません。つわりもあり5週の頃から気持ち悪いです。
風疹の免疫がほぼないと言われているので常にマスクをしての仕事…暑いです。
子どもは抱っこできないし、お掃除も他の先生に気を使ってもらってばかり…
仕事に行っていても、何もできず申し訳なくて嫌になります。

今月に入って4回も休んでしまいました(;ω;)
園にお休みの電話をするのがとても嫌な気持ちになります。
旦那には、「園長先生に辛い時は休んでいいと言われてるなら休みな。無理して悪化させるなよ。」と言われます。
わかってはいるけど、実際連絡すると「そうなのね〜」と言われ本当に申し訳なくなります。

自分の体のこと、職場に迷惑かけてしまうこと、旦那に家事など負担をかけていること等、考慮して8月いっぱいでお仕事辞める予定です。

同じような思いしている方いらっしゃいますか?
赤ちゃんができて嬉しいのに、辛いです。

コメント

Mmm☆

私は元保育士で、現在は全く違う仕事をしてます!
私は妊娠10ヶ月になる手前まで仕事をしてました‼︎私は悪阻が全くなかったのでそれだけが救いでした‼️でも確かにお腹が大きくなるにつれ出来ない事ばかりで周りの人に手を借りっぱなしで申し訳ない気持ちでした…( •᷄ •᷅ )
申し訳ない気持ちを職場の方に話すと、『無理させて赤ちゃんに何かあっても私達は全く何も出来ないから‼︎気にしなくていーよ‼️使える人はおばちゃんでも使って♡』と言われて楽になりました‼︎保育士は体力あり気なので無理せず今は我が子を守りましょ♡

• mihana

mihana

コメントありがとうございます♡
    つわりなくギリギリまでお仕事できて羨ましいです〜(^ ^)
    そうですよね、、
    周りの方は何かあったとしても何もできないですもんね…
    私も仕事で赤ちゃんに何かあったら自分を責めると思います。
    周りの方の言葉をありがたく受け取ればいいものの、何も出来なさすぎて申し訳なくなってしまいます。
    はい。周りに気を使うより今は我が子を一番に思って守ります!

• 7月31日
  • Mmm☆

Mmm☆

私は保育士をリタイアした方なので、親になって子どもを預ける側になり、毎日子ども達と奮闘してる先生達をみてて凄いな〜‼︎と思います‼︎なのに妊婦になっても頑張っている姿を見ると余計尊敬です‼️👏(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    8月いっぱい無理せずにですょー‼️💕💕

• 7月31日
  • mihana

mihana

ありがとうございます♡
    元気が出ました〜T^T
    無理せず、お仕事行ける日だけ出勤させてもらおうと思います!
    励ましてくれて本当にありがとうございます!

• 7月31日
Haru.M

少し状況違いますが、以前に幼稚園に勤めてました。

5月に妊娠がわかり、ぎりぎりまで働くつもりでしたが、
悪阻がひどくとても仕事になりませんでした。

入院した方が良いとまで言われ、一学期を終える前に退職しました。

2ヶ月で10キロ痩せました。

職場に迷惑かける事が本当に心苦しかったですが、自分と赤ちゃんが1番だと言う思いに変わりはなく、退職した事がベストな選択だったのかなと思います😢

今は本当に毎日辛いかと、思います。
でもご自身と赤ちゃんにとって、一番の選択をして下さいね💦

• mihana

mihana

つわり辛かったですね(;ω;)
    食べれないのは体力なくなる一方だしほんとお辛かったと思います。
    私も友だちがつわり酷くて激ヤセした姿見ていたので、自分はまだ食べれてるからいい方だ!と言い聞かせています。
    が、常に気持ち悪いってどんな程度でも辛いと思ってしまうものですね(◞‸◟)

ありがとうございます‼︎
    赤ちゃんと自分の体のこと一番に考えて、周りに気を使いすぎずに明るくいたいと思います☆

• 7月31日
あきらプリン

今でわないですが、上の子妊娠中の時にアルバイトしてました!
吐き悪阻でトイレと毎日ほぼ毎時間お友達だったので、出勤する事出来ず、アルバイトの日わほぼ毎回お店に電話してお休みさせてもらってました⭐️
妊娠中わ自分01人の身体でわないのと尊い命を育てないといけない事、お仕事したいのに悪阻でお仕事出来ずかなりもどかしかったりしましたが、こればっかりわしょうがないかなと諦めてアルバイト辞める事にしました>_<

お休みしたりしてかなりアルバイト先にわ迷惑かけましたが、上の子産んでから社員さんなどにお店に行って元気に産まれた姿見せましたよ!それが迷惑かけた分のお返しかなと思いました⭐️

• mihana

mihana

トイレと毎日お友だちなんてお辛かったですねT^T
    私はそこまでではないので、そんな経験をして出産を乗り越えてきた方尊敬します!(>_<)

やはりお仕事続けるのは難しいですよね。。
    赤ちゃん産まれてから元気な姿見せに来てくれたら、同僚の皆さんも嬉しいでしょうね!
    私も前向きに今後のこと考えていこうと思います☆
    コメントありがとうございます!

• 7月31日
r

わかりますー
私も保育士してて夏につわり経験しました(´・_・`)
ペアの先生がすごく動いてくださり申し訳ない気持ちでいっぱいでした...
つわりが無くなったら動きます!と宣言してましたが、つわりがなくなるとお腹のせいか動くのが辛くなり結局あまり動けないまま
夏祭りや運動のイベントの時も重いものは持てず皆さんに迷惑かけました

ですが一番はお腹の赤ちゃんです(´・_・`)
赤ちゃん守れるのは自分だけと思い、頼れる時は頼り35週に入る直前まで働きました(´▽`)

アドバイスとかでなくてすみません(>_<)

• mihana

mihana

そうですよね、お腹大きくなったらもっと動けなさそうだし腰にも来そうですねT^T
    これから運動会や今はプールあるので私ばかり涼しい部屋に残り、先生方が汗だくになりながらお掃除やってくれてます。
    私は未満児クラスなので常に3.4人いるんですけど、私がいないことで赤ちゃんクラスから先生をもらわなきゃいけなくて、そっちが手薄になってしまうのではないかと、本当に申し訳なくて…

赤ちゃん守れるのは自分だけという言葉響きますね!
    本当にそうですもんね。周りのことより、まず赤ちゃんのこと考えられるように明るくいたいと思います☆
    ありがとうございます♡

• 7月31日
紫

職種は違いますが、私の職種は肉体労働です。
妊娠してから、休むことが多く。
仕事の内容が内容なので、出来ないことがとても多くなり、仕事に行ってもやれることがあまりありません😵
周りに迷惑かけてるなーとすごい思ってました。
やっぱり周りに申し訳ないと思います💦
お金をもらってる以上、何かしないと自分の中で納得できず💦
毎日毎日もどかしい気持ちでいっぱいでした😰

でも最近。
考えを改めてみようかと思いました。
出来ないことを無理してやろうとするのではなく。
自分に出来ることを一生懸命やろうと✨
甘えることも大事なんだなと☘️

気分が落ちてしまうと赤ちゃんにも伝わってしまうと思うので。
なるべくポジティブにいきましょう😍❤️
赤ちゃんを守れるのは心花さんだけですよ(o^皿^o)b💞💞
素敵なマタニティーライフになりますように🎵

長文失礼しました💦✨

• mihana

mihana

ありがとうございます!
    もどかしいですよね(>_<)毎日思います。
    ちぃさんは自分にできることを見つけられてすごいですね!

つわりが治まって、これからマタニティライフが楽しめるようになることを願います(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 7月31日
かおるん

私も保育士で今、2人目妊娠中です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
1人目妊娠中の時は正職員で、しかも4歳児一人担任でした。初めての妊娠でとても不安な上に、つわりもひどく何日も休んでいたので職場には大変ご迷惑をかけたと思います。
でも、この子を守れるのは自分しかいないし、つわりは安定期に入れば治まるんだ!!と言い聞かせ休めるうちに休んでおいて動けるようになったらたくさん迷惑かけた分働こう!!と思い過ごしていました( ˊᵕˋ )

• mihana

mihana

そうですね、コメント見て仕事お休みされてる方が多かったので少し勇気付けられました!
    私は今複数担任なので、1人担任だともっと心苦しいですよね(>_<)

本当にそうですよね、我が子を守るために今は休む期間なんだ。と思い、乗り切ろうと思います!

• 7月31日
  • かおるん

かおるん

周りにどう思われたって我が子が1番です( ˊᵕˋ )♡お身体大事になさってくださいね♡げんきなあかちゃんが産まれますように( ˊᵕˋ )♡

• 7月31日
  • mihana

mihana

ありがとうございます♡
    あいさmamaさんももうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね(*^^*)
    お産頑張ってください!

• 7月31日
toro

初めまして。
私も保育士をしていて、明日で11週になります。
腰の痛みはないのですが、今、つわりがひどくて仕事を休んでいます。
7月の半分以上休むor半日で早退でした。
明日から行くことになっていたのですが、食べても食べなくても気持ち悪くて吐き気と胃のムカムカ。家のことも全く出来ず、夫に頼りっぱなし。
7〜9月で各保育士が夏休みを取ることになっており、休みの保育士が多い中の私の休み…申し訳なくて仕方のない日々です。
明日から行くのは無理と判断し、休めないかと連絡をし、出来ればその日の朝より、いつまでと言われた方が園側としては人の配置ができると言われてしまいました。
つわりの症状がいつまで…もちろん、園の先生もわたしもわかりません。
電話をしていて苦しくなり、涙を堪えるのに必死でした。
金曜日までお休みを伸ばしてもらい、金曜日の様子でまた電話をし、来週から行けるか判断するということで電話を切りましたが…切った後、涙が溢れてきてしまいました。
仕事は私じゃなくても代わりがいる。
赤ちゃんのお母さんは私だけ。
わかってはいるものの、苦しい気持ちになってしまいました。
ゴールのわからないつわり…
そんな時にこの質問を見て思わず…。
こんなコメントですみません。
赤ちゃんに会えるのを楽しみに、今はプラスに考えて過ごしていくときですよね!
無理せず過ごしていきましょう(>_<)
まとまらない文章ですみません。

• mihana

mihana

同じような状況なんですね。。
    切ないですよねT^T
    私も涙が出ますよ。
    お盆あたり2週間も帰省予定でもともとお休みもらっていたのですが、更にこのような状況で休んでばかり。
    とても心苦しいです。

いつまでなんてわからないですよね。
    行きたいのは山々なのに…切ないです。
    ほんとですね、仕事はいくらでも代わりはいますよね。
    お母さんの代わりはいない。その通りですね!
    赤ちゃんのために今何かできるのは母になる私たちしかいませんもんね。

つわりほんとゴールが見えません。
    私は5週からずっとです。2.3日体調が良く、一度治ったかな⁈と思いましたが、13週に入って再び吐き気が…
    安定期入るまでと思って可愛い赤ちゃんのために頑張りましょう!

• 7月31日