※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
妊娠・出産

母親が自分を責める言葉を浴びせてきて、妊娠中にも冷たい態度。里帰りも考えず、一人での出産に不安。アドバイスを求めています。

里帰りしない方、同じような母を持つ方アドバイスお願いします。
私の母はいわゆる優秀大卒、キャリアウーマンです。ペット🐱の事を自分の子供のように可愛がっています。
母には感謝していますし、嫌いではありません…が、頭が悪い私に昔から『負け組』『自分の子供は失敗作』『金食い虫』いろいろ言われ辛い思いもしてきました。
今妊娠していますが、体調を気遣うメールや妊娠状況の確認、もちろん一切ないですが、私が出産について聞きたくても電話にも出てくれず、忙しいのでLINEにしてくれ…と。長文で打っても『さぁ』とか『困ったねぇ』のみ。義母の方がよっぽど気遣ってくれます。
母親って自分の孫かわいいって思わないんですかねぇ?かわいいと思ってるのでしょうか?
里帰りはしたきゃしたら?みたいな感じで…するつもりありません。旦那は激務で手伝えません。
初マタですが一人でなんとかなりますか???アドバイスお願いします。

コメント

ゆりまま

なんとかなりますよ
私の実母もそんな感じなので里帰りしませんでした

ご飯は主人にたのんでお弁当とかカップメンとかにしてもらいましたよ

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

なんとなる!そのお言葉だけでもかなり気持ちが軽くなります。
    そうですね、なんとかするしかないんですね!先輩ママからのお言葉すごく嬉しく感じます!ありがとうございます!

• 7月31日
おりかママ

よっぽど(´-﹏-`;)
こんな事言ったら失礼になるかも知れませんが
ご自身でお腹を痛めた娘を
『出来の悪い子!とか金食い虫とか』って言う事自体
私から見たら貴女の母親は既に
結婚相手であるパートナー
旦那さんを選んだ時点で
負け組みじゃないの?って
言いたいです。

エリート同士結婚すれば子供もエリートに育つ
って考えで居たんでしょうね😒

でも、子供ってそう簡単に親のコピーではないし、親の思う通りに行くはずもないです。

私ならばそんな親の所に連絡もしなければ、近寄ったりしません。

逆に義母が良くして頂くのであれば
義母
たくさん甘えた方が今後
ご自身もプラスになると思います。

はじめてのママリマン

そうなんです…昔から母が怖かったです。親戚中からも私の母は変わっている人とか冷たい人と言われており、そんな母を可哀想に思っていたこともあります。
    私も反抗期も長く辛い思いをさせたと思っており、孫でも見せてあげればとも思っているのですが…興味なさそうすぎて…(((^^;)
    義理の母みたいに月に何回か体調を気遣ってくれて、世の中にはこんなお母さんいるんだと思わされております。

そうですね!!!!
    しっかり準備をしてなるべく実母に頼らないようにします!!
    アドバイスいただきありがとうございました!!!

• 7月31日
  • おりかママ

おりかママ

グットアンサー
    有難うございます(*UωU*)

私自身既に両親早く他界して居る為
    2人出産してからは、上の娘や
    主人も一緒に育児を手伝って来てくれたので今回3人目も家族一員団結で
    それぞれ役割分担を決めながら
    育児をして行くつもりです。

• 8月2日

はじめてのママリマン

そうだったんですね…。とてもお辛い経験をされながら二人もお子さまを育てていて…尊敬します。
    おりかママさんの言葉で『私は実母のような親にはなってはいけない』と気づかされました。
    本当にありがとうございました。

• 8月2日
キョーコ

私も初マタですが1人になりそうです!
ことことことみさんとタイプは違いますが変わった母親で、一緒にいる方がストレスになりそうなので帰るつもりありません。
何もかも初めてで不安もありますが…
1人で頑張ろうと思ってます❣️
なので少しでも回復を早めるために無痛分娩にする予定です。

はじめてのママリマン

一緒にいる方がストレスになる。
    ←そうなんです!!まさに私が心配していることはそれです。
    身体的には楽になると思うんですが…
    鬼親なので…
    無痛分娩だと回復早いんですね(*・ω・)ちょっと高くなりそうですが、検討してみます🎵ありがとうございます!

• 7月31日
ハヌソラ二

一人でなんとかなりますが、義母さんは来てくれませんか?
旦那さんの激務も分かりますが、全く手伝ってくれませんか?
そもそも、出産後の事を旦那さんと相談してみてください。
育児はなんとかなりますが主様の体も心も壊すかも知れませんよ。

あと、孫が可愛くない人はいないと思いますよ。実際に産まれたら変わるかも知れませんし。

うちは、実家が自営業で高齢の為に里帰り出来ず、義母もお店をやっており、旦那は仕事でほぼ3日に1回しか帰って来ない状況で42歳で出産しました。私は「なんとかなる!」と思っていましたが、体も心も壊れそうになりました。主様はまだお若いと思うので体力面は大丈夫かと思いますが心は何歳でも辛いと思います。

ちなみに、壊れかけた私を見て1ヶ月有給を取ってくれました。
それだけで随分と救われました。

主様も無理するなとは言えませんが、ベビーシッターを雇うなりして息抜きをしてくださいね。

元気な赤ちゃんを!!!

はじめてのママリマン

旦那は泊まり込みの仕事もあるので帰ってこれないときもあるんです。ハヌソラニさんと似ているのかも。。。
    もちろんたまになら手伝えると思います。確かに、はじめての事でうまくいかない事だってたくさんあって、私の心と身体がついていけるか心配です。

そして、42歳なんですね。
    先輩ママさんの意見はとても貴重ですし、なによりも尊敬します。アンサーとても嬉しいです。

なんとかなることばかりではないんですね…
    肝に命じておきます。
    シッターさん、探しておきたいと思います!
    回答ありがとうございました。参考になりました。

• 7月31日
こゆき

私も里帰りしてないですよー!
なんとかなりますというか、なんとかなってました!笑
ことことことみさんは帰らない方がストレスなく育児出来るんじゃないかなと文面からみて思いました。
我が子に負け組だ失敗作なんて暴言吐くぐらいなので孫にも暴言はく能性も充分ありえそうですし。
義母さんに里帰りしない事を伝えて、手が届かないとこは手伝ってもらったらどうでしょうか?
私もそうしましたよ!

はじめてのママリマン

そうなんです!
    正直自分のストレスになるんじゃないかと…それが今心配なんです。
    でも思ってたより里帰りしない方々もいて驚いております。
    なんとかなるんですね(>_<)
    アドバイスありがとうございました。

• 7月31日
マコカ

初マタですが、里帰りしていません!
今月帝王切開で出産して生後21日目ですが、
育児と家事無理のない程度で頑張ってます!
旦那も協力してくれるので今のところ何とかなっています。
手抜き料理になったり、ちょっと
掃除ができてない部分もありますが…(^^;

はじめてのママリマン

帝王切開だったのに…!
    同じ女性として尊敬します!
    私なんてお腹が膨らんでることを理由に今でも家事は手を抜いてますよ…
    でも帝王切開なのになんとかなってる方の意見はとても貴重です!!アドバイスありがとうございました!!!

• 7月31日