※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
子育て・グッズ

赤ちゃんが暑くないか心配です。27度の部屋で抱っこしていると暑く感じます。抱っこ中に温度を下げるべきでしょうか?タオルをかけるより室温を下げた方がいいでしょうか?

赤ちゃんが暑くないかどうかについて…

暑くないかどうかというより、たぶん暑いと思うんですが、どうしたらいいか教えてください🙇‍♀️

生後3週間の赤ちゃんを育てています。
数日前から、夜限定でベビーベッドを嫌がります。お腹いっぱいでもオムツが汚れてなくても、ベビーベッドに寝かせた瞬間ギャン泣きして、抱っこしてあやすと泣きやみます。

そのため、ベビーベッドに置いても気づかないくらい熟睡するまであやしてからベビーベッドに戻してるのですが、熟睡するまでの時間がとても長く、抱っこしている間、私とくっついてる部分が暑くなってきてたくさん汗をかいています。

室温は、常にクーラーをつけて27度になるように設定しています。
抱っこしているあいだは温度を下げたほうがいいですか??

だけど、27度でも足は少し冷たくなるので、抱っこ状態でもお腹から下の方に薄いタオルをかけています。このタオルをかけないで室温はそのまま、というふうにするほうがいいでしょうか?

赤ちゃんの体温調節難しいです💦
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ハヌソラ二

それは「魔の3週間」なんでは?

ちか

深い眠りに入る一時間ぐらいは
体温が上昇するので
赤ちゃんもすごく汗をかきます!
お腹が温かければ手足多少冷たくても
大丈夫ですよ😊💓
体温調節している証拠なので👍!

すこし気温を下げるか、
赤ちゃん湿度に弱いので湿度を40~50%に下げると体もサラサラなので
汗で気持ち悪い感じはしないと思います☺️🙌
熟睡したら朝方は冷えるので
弱風や微風にしてこまめに
背中や頭、手足触って調節してあげてくださいね!( ﹡ˆ﹀ˆ﹡ )

夜間にアコン切ると熱中症にもなりやすいので気をつけてください💦

• ちか

ちか

あと、今の時期は肌着で寝かせてあげてくださいね!汗もよく吸うので!

• 7月31日
  • 鮎

具体的に細かくありがとうございます!
    お腹の温かさで様子を見ればいいのですね😳
    湿度は気にしてませんでした💦エアコンでは60%になってました💦湿度も調節してみます。
    ずっと家にいるので、服はとりあえず肌着だけ着せてます☺️ありがとうございます✨

• 7月31日
バルタン星人

扇風機の風にお母さんの背中側から当たりましょ!
赤ちゃんはコンビ肌着1枚とかでいいと思います!
置いて寝たら、薄いタオルケットでもかけてあげてもいいかもですが、うちは何もかけてません!かけてもどうせ蹴って脱いでる笑笑

• 鮎

アドバイスありがとうございます!
    エアコンつけてますが、抱っこしてる間は扇風機もつけて調節したほうがいいですか?(><)
    服は肌着だけにしてます✨
    うちの子も、ベッドに置いてる時足バタバタするのでタオル蹴っ飛ばしてます😅💦気づいたらこまめに掛け直したり、抱っこしてる間もかけたほうがいいのかな?と思ったりしてたのですが、あまり気にしなくてもいいんですかね…

• 7月31日
ハヌソラ二

途中で送ってしまいました。
27度はちょうど良いかと思います。
赤ちゃんの体温はもともと高いし、汗かきなので仕方ないかなと。
足が冷たいのも大丈夫ですので薄いタオルはいらないですよ。
タオルも暑いかも。

• 鮎

いえいえ!ありがとうございます!
    夜限定でベッドで寝ないこと自体は、魔の3週間のせいだと思います💦その前までは普通に寝てたので…
    足が冷たいのは大丈夫なんですね😳室温27度のままで、タオル無しでやってみようと思います!ありがとうございます✨

• 7月31日
リえ☺︎

服装はどうですか?うちは肌着1枚で27度設定です☺︎とりあえず服は1枚にしています☺︎
ベビーベッドのマットが硬かったりしませんか?
うちの2人目はベビーベッドが嫌いです💧本当に背中にスイッチがあるのか!と思うぐらいベビーベッドに置くと泣きます🙄💦私の寝てる布団やソファーでは気持ちよさそうに寝るのに…
抱っこしてると確かに汗はかきますね😩
一度温度を1度下げて見てもいいかもしれません❇︎
それでもダメならベビーベッドが嫌いなのかもしれません☺︎
うちは上の子が寝相が悪いので絶対ベビーベッドで寝てもらわなくちゃ困るため…マットの上に子供用の昼寝マットを試しに敷いてみたら…寝ます!😂
ある程度弾力のある布団が好きみたいです(゚ω゚)

• 鮎

アドバイスありがとうございます!
    服は肌着1枚です☺️
    昼間と、以前までは夜でもベビーベッド平気だったのですが、好き嫌いついてきてベビーベッド嫌いになってきたんですかね(><)💦
    温度、1度下げて様子見てみます💡
    お昼寝マットはまだ持ってないのですが、いつかは買わないといけないので、ずっとベビーベッド嫌がるようなら買ってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月31日