※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
子育て・グッズ

人見知りを治す方法について相談です。1歳8ヶ月の娘がしがみついて離れない状況で、旦那が甘やかしていると友達家族に話され、普段の対応について不安があるようです。

人見知りを治すには、どうしたら良いでしょうか?
今日旦那の友達家族が遊びに来たんですが1歳8ヶ月の娘が私にしがみついてはなれませんでした。
頻繁に会ってる人は大丈夫なんですが。
そしたら旦那が「こいつ(私)が甘やかしてるから、こんななんだよ」とか「泣いたらはい、はい、はいってすぐ抱っこするから」とかばっかり友達家族に話してて、そしたら友達の奥さんが「もうそろそろ離さないと」とか「うちは、もうその頃は歩きたい、歩きたいがすごくてそんなじゃなかったよー」みたいに言われ、その場は「そうですよねー」とは言ったんですが
普段、娘が泣いても忙しかったら「チョット待ってね」とか「これが終わったら一緒に遊ぼうね」とか言って泣いててもらったり
手が空いてる時は泣いたら本、オモチャ、好きな動画とか見せて気を紛らわしたり(ほとんど紛らわしても泣きます)
それでダメなら抱っこしてるんですが、やっぱりこれじゃダメなんでしょうか?

コメント

®️

全然ダメじゃないですよー!人見知りって成長の1つだったり、個性だったりするから育て方がダメとかそんなんじゃないですよー!

はるきぃ

大人でも人見知りする人がいるのに1歳8ヶ月の子に人見知りをするなって方が無理なんじゃないかなーって思います💦逆に家族と家族じゃない人と理解できてる証拠だと思いますが😄
答えになってませんが無理に治さなくてもいいと思います😄

deleted user

今はそういう時期なんじゃないですかね?🤔もう少し大きくなったら重くて必然的に抱っこも出来なくなるし😫
うちの娘も人見知りはかなり激しいですよ😭ただうちは私が2人目妊娠してからは抱っこしなくなったので抱っこ=お父さんになってるので私には要求してこないですが😓
幼稚園や保育園に行くようになれば周りに揉まれて変わって行くかもしれないですし今から矯正しなくても良いと思います😊それも個性ですよ✨

ゆうか84

すぐに抱っこするからダメなんじゃなくて、むしろ逆にいっぱい抱っこして愛情かけてあげた方がいいんじゃないかと思いますが…。
人見知りするのも歩きたいと離れていくのも、その子の個性だと思います!

ひまわり

ちょうどその年齢の子の保育士をしてたものです✨
甘やかしてるからとか、離さないととかの問題じゃないのに、そんな風に言われたら切なくなりますよね😢
安心するからお母さんの側にいるのに、その安心する場所から無理に離そうとすると、他に安心するものを見つけようと、爪噛みとかが始まってきちゃう場合もあります!!

人見知りは本当にその子によって違うので、知らない人に慣れていけるのも子ども自身によります★
まりかさんはちゃんとお子さんの相手をしているし、何も気にしなくて大丈夫ですよ✨

もし、他に何かできることといえば、
例えばお客さんがきたら、お子さんとお客さんのところに行って、「こんにちは★」って挨拶のお手本を見せたり、オモチャの遊び方のお手本を見せて色んな遊び方を教えてあげて、人やおもちゃとの関わることに興味を持たせてあげ、自然とお母さんから離れていく日を待つこと…✨ですかね★
(もうされていたらすみません😭)

大好きなお母さんの側につきっきりの今だけの時期を、大切に過ごしてもらいたいです☺️❤

キラキラ´sさん

うちは未だに人見知りっ子ですよ!
成長だと思ってますし、それだけお母さんが一緒にいてくれて安心できる存在なんだと思います‼逆にそういう時に父親の所には絶対行かないので、それ見ろ❗と思ってます!
うちの旦那は見栄を張りたいらしく、よくいらないことまで言ってますが、聞き流してます‼そして、大丈夫、あなたのとこには行かないから‼とはっきり言っちゃいます‼
長々失礼しましたが、十二分に甘えさせてあげてほしいなと思います‼

♡062105♡

甘やかすとか関係ないと思います😓
性格だと思いますよ~!!未だに4歳の子は初めての人に慣れるまで2時間は最低でもかかります💦今は抱っこ出来ないので隠れたり私にしか小さい声で話したりしないです😅
私は特には甘やかしてなくて義母がすぐ抱っこしてて私は抱っこの出番なかったんで沢山抱っこ出来る今!!抱っこしてあげて下さい(><)4歳ですがもう嫌がられます😢同居解消した3歳の頃抱っこさせてもらえなかった分抱っこしようとしたら嫌がられてショックでした。なので沢山抱っこでいいですよ♪♪

Yoshirin

人見知りしちゃったんじゃないでしょうか?
私もすぐ抱っこしちゃいます😅
うちの旦那も「お前がすぐ抱っこするから泣けばいいと思ってる」と言われたことありますし、旦那は実際子どもが泣いてても抱っこせずです、、、
ですが、それを旦那さんの友達の奥さんに言われたくないですよね。
子どもが甘えれるのは、ほんの数年なので抱っこして欲しいなら沢山抱っこしてあげたいなと私は思ってます😊