※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅまろ
子育て・グッズ

年子の兄弟について、2人目と3人目が1歳10ヶ月差で、年子とは違う感覚を持っている。次の妊娠に共感できず、一緒にされたくない気持ちがある。

年子の兄弟についてです。上の子が一歳過ぎての妊娠とそれ以前(特に生後数ヶ月で次の妊娠)って同じ年子でも全然違いますよね?
うちは2人目も3人目も1歳10ヶ月差になるんですが全く年子という感覚はなくて、何歳差と聞かれて答えると年子か〜〜みたいなリアクションされるのがすごくモヤモヤします。
というかそう言われて初めて年子と認識しました。
特に否定するつもりはないですが生まれて数ヶ月で次の妊娠をすることに共感はできない(自分にも負担がかかるし、無計画?と言われることも多い気がして)ことや、一歳過ぎて出来た子なんですけど、みたいな意識もあるのかもしれません。
でも実際一歳児って数ヶ月でも成長具合が違うし、半年、それ以上ともなればかなり違いますよね。
だからなんか一緒にされたくないなぁ…って心の底で思ってる自分がいます。
分かってくれる方いませんか??

コメント

おにく

うちも1歳10ヶ月差です(^-^)v
うちは学年ふたつはなれるんですが、この差だと学年はなれないパターンもあるんですかね???

わたし自身はまったく年子って感覚ないです。
説明するときにぎりぎり2歳違わないぐらいって言ってますけど、年子って言われたことないですね('ω')言わないだけで思われてるのかな?www

わたしも、1年は子宮を休ませるように病院で言われたので、一歳すぎてから避妊解禁しました(^-^)v
気にしないでいいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

• まりゅまろ

まりゅまろ

コメントありがとうございます😊 同じ1歳10ヶ月差なんですね。どうもよく理解できてないから自信がないんですが、1歳10ヶ月差だとふたつ学年が離れる場合が多いけど、早生まれだと1つしか学年が離れなくなるパターンもあるのかな?
    うちの1人目と2人目はふたつ学年離れるけど2人目と3人目は5月と2月なので多分ひとつ違いなんですよね🤔

全く年子って感覚がないと共感してもらえてホッとしました。一歳過ぎてからの子だとやっぱりそんな意識ないですよね。もうあまり気にしないようにします🌷

• 7月31日
んーか

ありゅまろさんの場合
上の子が2014年、下の子が2016年生まれですよね?
年子じゃないですよ!
年子は年が続いて生まれた兄弟の事を言います☆

ちなみにわが子も1歳10ヶ月差(^O^)
2015年6月と2017年4月なので年子じゃないです(^_^)

• まりゅまろ

まりゅまろ

コメントありがとうございます😊そうです、生まれ年?は2年離れてます。
    そうそう、年子ってその感覚(年が続いて生まれる)もあったんですよね。だから余計年子って言われて引っかかったのかもしれません。
    年子って言う方の誤解もあるのかな?とちょっとスッキリしました🌻

• 7月31日
  • んーか

んーか

私も1歳10ヶ月差って言うと、たまーに
    ギリギリ年子なんやー!
    って言われるんですけど説明面倒臭いんで
    うん、そんな感じー
    と答えてます。笑

• 7月31日
MHK

年子って世間一般的には学年1つ違いっていう認識なので、生まれ年は2年違っても5月生まれと3月生まれとかだとギリギリ年子になっちゃいますよね💧
でも私は「年子かぁ〜無計画~」とは全く思わないです!大きくなって年子と聞いても何歳何ヶ月差の?とも考えないですし。
知り合いに4月生まれと3月生まれの同じ学年の双子じゃない兄弟がいますが、さすがにそれは「え!!」と思いました(笑)

• まりゅまろ

まりゅまろ

コメントありがとうございます😊なるほど…学年ひとつ違いのパターンになると年子のくくりに入るんですね😱
    んー…それでもやっぱり違うような…
    どうも年子って思われるのがイヤみたいです😅
    私が言われた訳じゃないんですが、そんなに早くできるなんて思わなかったんだろうね〜とか若いから〜とか話してるのを聞いて、
    思いがけず早くできちゃったって思われたり、少なくとも節操ない感じが出てたりするのかなと感じて🌀
    でもうちは1年待ってるし欲しいと思ったタイミングですぐできただけなのになーって思うと…😞 ま、ちょっと被害妄想も入っちゃってる気もしますが💦 3人目は1歳10ヶ月差だけど早生まれで学年ひとつ差なので、また年子って言われる覚悟をしておくことにします😓

• 7月31日