※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。味付けはいつから始めたらよいでしょうか?手作りのだしやホワイトソース、スープの作り方を教えてください。

離乳食の件です。
数日で6ヶ月になります。

早めに始めたのでもうそろそろ
開始から1ヶ月ぐらいたちます。

そこで質問なんですが
味付けとかってしはじめてましたか?
だしや、ホワイトソース、スープ?など。

素材の味のままでも順調に食べれてるので
特に考えてなかったんですが
いつごろから味付けしたほうがよいなど
あるのでしょうか?

また、市販ではよく見かけますが
だし、ホワイトソースやスープなど
手作りする場合はどう作ったらよいですか?

お分かりになる範囲で教えていただけたら
助かります😭
よろしくお願いします!

コメント

ゆうママ

味付けし出したのはもっとあとでした!
味付けというか、昆布とか鰹節からだしを取ってそれで離乳食を作ってました!
市販のだしは使わなかったです。

味付けの最初は醤油にしました!最近やっとケチャップとかマヨネーズを少しずつあげだしました(笑)
まだそれくらいの時期はだしくらいでいいと思いますよ!

ホワイトソースは手作りしますけど、バター、小麦粉、牛乳(またはミルクや豆乳で代用)なのであげる時は気をつけた方がいいですよ(^-^)

deleted user

そのままで食べてくれるのなら、味付けはまだ早いと思います。
うちは3回食になったあたりから、醤油やベビーフードの和風だし、コンソメ系を使い始めました。
スープは無添加のだしパック(食塩なしのもの)を煮出して使ったり、鰹節でだしをとったり。
味付けに少し味噌を溶いたり、醤油をたらしたり。

ホワイトソースは下の子がアレルギーなんで、手作りしたことないです(^_^;)

あんにゃー

修正8ヶ月で離乳食中期後半です!

私の使ってる本には、後期9ヶ月〜調味料を使う味付けが載ってるので、うちもそのくらいからやってみるつもりです。

だしは昆布とかつおぶしから手作りです!
野菜スープは、野菜茹でた煮汁を冷凍して使ってます。
だし、ホワイトソースなどの作り方も本に載ってました。

しぇり

もうすぐ1歳ですが、最近少し味付けし始めました。
だしは普通に昆布と鰹でとってます。
スープは野菜の煮汁です。
ホワイトソースはまだミルクで代用してます。