※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゃにゃ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘のお弁当について、前日に作って冷蔵庫で保存したものや冷凍しておいたものを持って行っても大丈夫か悩んでいます。衛生的に問題ないでしょうか?

質問させてください!!
11ヶ月の娘がいるんですが、支援センターとかのランチタイムを使ってそろそろお弁当を持って行こうかと思ってます!
でも朝はバタバタしてどうもうまくお弁当を作る時間が確保できず。。
みなさんはどの様にお弁当を作ってますか?
前の日に作って冷蔵庫にいれておいた物を持って行って食べさせても大丈夫な物なのか。。冷凍で作り置きしてあるのをチンしてそれをお弁当箱に詰めてもいいのか。。
衛生的に赤ちゃんにその様な物を食べさせてもいいのでしょうか?考え過ぎですか??
よろしくお願いします!!

コメント

kaho

うーん、朝はどうしても作る時間が無いとのことですか、通常の起きる時間より、早めに起きるしかないのではないでしょうか?
赤ちゃんのお弁当なんて、まだそんなに食べないし、、
衛生面が気になるのなら、頑張って早く起きるしかないのではないでしょうか?

うちも朝は旦那のお弁当作ってますか、子供達が起きる前に作り終えるようにしています。

これから支援センターや、小さい子が多い場所では、ウィルス系の病気が始まる時期です!
いくら病気の子は遊びには行かないと言っても、潜伏期間などあり、その間に遊んでたりすることもありますし、私はこの時期は子供が多いところは避け、お家のバルコニーやお庭で遊んだり、空気のこもっていない公園で遊んだりしています。

まだ11ヶ月とのことですし、病気もかかりやすいと思います!
気をつけてくださいね^_^

ぴーちゃん

30分早く起きれば出来ると思いますよ!
衛生面を気にするなら、冷凍や前日調理は避けたほうがいいですね☆
始めは近くの公園とかベランダとか、人がいないところの方が気が散らないのかなと思います。
違う雰囲気のところで食べれるようになってから、人のいるところにしたほうがいいと思います!

さおりんご

私も今この時期にデビューしなくてもいいのでは?と思います^ ^

風邪が流行る時期なので…誰が舐めたか分からないおもちゃを舐めたり触ったり(´・_・`)なんて考えちゃいます。
この時期はあまり不特定多数の子供がいる場所には行かないかも。

お友達とおうちを行き来したり、あたたかい日は公園に行くなどして遊ぶかな。


お弁当デビューについてですが、わが家はつかみ食べが安定した頃、ちょうどお花見の時期でした。

おにぎり、ゆで野菜、うずらのゆで卵、チーズ、焼きはんぺん、焼き魚、果物とか。
ピックに刺したりするくらいで簡単に。
茹でてる間におにぎり作ったりして15分もしないで出来ましたよ。

おにぎりはふりかけやシラス、ごまなどをごはんに混ぜて、フランクフルトみたいな棒状にしてラップで包むと、すごーく食べさせやすいです。
10センチくらいの二本、とか。

だいあ

11ヶ月の頃は出かける時はBFだったのでお弁当はつくったことないのですが、一番は朝作ることだとは思います。

作ってから食べるまでの時間はどの位ですか??自分なら短時間だったら冷凍してあるのをチンして持っていくかなと思います。