※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

1才4ヶ月の息子が食べムラがあり、悩んでいます。保育園では食べるそうですが、家では困っています。泣いても食べさせるべきでしょうか?

あと2週間ほどで1才4ヶ月の息子育ててます。
1才2ヶ月頃から食べムラが出てきました。
それまではなんでも食べてくれてました。と言うより、食べ過ぎてました。笑
主張が出てきて仕方ないのかなって思ってました。
用意した離乳食食べないで子供用のスティックパンだったり、野菜ジュレだったり、食べないよりマシかと思ってしばらくは食べたいものあげてワガママ聞いていましたが、最近日に日にエスカレートしちゃって困ってます💦
私が悪いのですが😓

保育園では給食残さず、たまにおかわりするほどたべてるみたいです。

やはり泣きじゃくっててもあげないようにした方がいいのでしょうか?

コメント

ちい

息子もひどいです(笑)
せっかく作ったのに~~~😢
って思います、、

好きな物しか家では食べません(笑)
でも私も食べないよりいいかな
って思ってます。
いつかまた食べるようになるかな
って信じて、、

外食に言った時は何でも
食べるのでやはり味が気にくわない
からかな、とか考えます(笑)

• すが子

すが子

お返事ありがとうございます!!
    お子さんも残しますか⁉︎💦

保育園で栄養バランスいいご飯食べてるから、今はいっかーなんて思ってはいるんですが😓
    食べることに関しての執着は凄くて。笑
    食べたいもの出ないまで泣きじゃくって癇癪酷いし💔

私の最終兵器のバナナとBFも食いつき悪くなっちゃって頭抱えてます😓
    今は食べたいもの与えていれば大丈夫てますかね?

外では食べます!
    私のご飯不味いかーって思って凹んでます😭

今は耐える時期なんですかね(-L-)

• 7月30日
ミルキィー

うちも、少し前までは
ヨーグルトやバナナ、好きな物しか食べてくれず
苦労してました…(*μ_μ)
無理に食べさせても、こっちまで滅入ってしまうので
時間を決めて、きりあげちゃいます。

いまは、嘘のように何でも食べるようになったので(とくに何かしたとかはないですが…)
時期がくれば、食べてくれるようになるのかなぁ!と思いました。

• すが子

すが子

お返事だいぶ遅くなりました💦
    子供も頭良いのか、駄々こねたら欲しいものあたると理解してギャン泣きしてきます。
    この時期は難しいですね😓

食べなかったら食べなかったでいっか!くらいな気持ちでいないと滅入りますね💔

• 8月5日
かずずん

好きそうなメニューを考えるしかないですいね…😓
うちも自我が芽生えて…ムラが。
なのでハンバーグ、蒸しパン、スコーン、納豆海苔ごはん、コンビニおにぎりみたいな味付けとか。
😩あー、食べて欲しいです。

• すが子

すが子

この前喜んで食べてたからまた作ったら食べなかったり😱
    せっかく作ったのにーって凹みながらバナナあげたりしてます😭
    まぁこれも成長の証ですよね😭

• 8月5日
maaayo

そういう時期なのかもしれないですね💦色々こんなことしたらどんな反応するかな〜?って試してるのかもしれません!知恵がついてきた証拠ですね❤️好きなものもあげつつ、食べないと分かってても根気よく食卓には並べ続けたらまた徐々に食べるようになると思います💡ここで好きなものだけ好きなだけ!にしたら、「あ、ママは何でも言うこと聞いてくれるからこれでいいんだ」と学習してしまいます。好きなものしか食べなくて量が足りないかな?と思っても、他のを食べなければごちそうさまとすることが大事です!お腹が空けば次の食事で食べます!根気勝負です!
泣きじゃくっても、気持ちは受け止めてあげて、でもそれだけじゃいけないことも伝えたら、あとは引きづらずに好きな遊びとかに誘導してあげたら切り替えられるかなと思います💡

• すが子

すが子

食べたりなさそうで好きなものあげてました😭
    癇癪起こしながら泣いてるのでこっちが負けてました🙌🏻
    子供も馬鹿じゃないから親をためしてるんですね💦

一度遊んで落ち着かせたり試したいと思います!!

• 8月5日